佐原小学校日誌

2020年2月の記事一覧

いろいろな思いを込めて しのぶ号

◇2月28日、しのぶ号の日です。1~5年生は思い思いに担任の先生と本を選びます。4日からの休校に備え、本の借りだめです。6年生は返却だけ、次のしのぶ号来校日は4月になってしまうからです。中学校の図書室や、市や県の図書館を利用して、小学校を卒業しても読書に親しんでほしいです。

 

学校の安心・安全を守る一つの仕事

◇2月26日、学校薬剤師さんが来校しました。教室の空気の状態を調べていただきました。10名が学ぶ5・6年教室もこまめに換気しないと二酸化炭素濃度が上がってしまうことがわかりました。空気がこもり、ぼーっとしてしまう状態になるということです。感染症の予防も兼ねて、定期的に換気を行います。写真はコンピュータ室の状態を調べていただいている様子です。学校の安心・安全はたくさんの人の手で守っていることがわかる一コマです。

 

EAAの先生との学習+呼びかけ練習

◇2月26日、6年生はEAAの先生と最後の授業です。中学校で取り組みたい部活動などを、発音を聞き取ったり、伝えたりする学習をしました。写真は頭に手を付けていますが、お手上げなのではありません。目指す単語が聞き取れたら机の上の消しゴムを取り合うアクティビティです。1年間、楽しい授業をありがとうございました。

◇1年生から5年生は卒業式の「呼びかけ」の練習をしました。大きな声が出ています。皆良い姿勢です。

 

最後のクラブ、最初のクラブ

◇2月25日、クラブ活動見学会を行いました。3年生が「スポーツクラブ・作ろうクラブ」の活動の様子を参観します。3年生にとっては、4年生になったら…という初めてのクラブ活動です。6年生にとっては、小学校最後のクラブ活動の時間でした。写真は活動の反省を行っているところです。6年生の言葉が下級生の心に届きます。

漢字計算コンテストせまる+学習の様子から

◇2月21日、漢字計算コンテスト用問題を配付しました。学年のまとめです。基礎・基本をしっかり身に付け、合格してほしいです。ご家庭でも、お声かけお願いします。

1年生は、このような印刷物を配付し、取組を促します。

1・2年生 生活科 自分の成長をまとめています。赤ちゃんの頃1赤ちゃんの頃23・4年生 社会科学習の様子5・6年生 算数科学習の様子(画像にポインターを合わせると説明文が表示されます。)