佐原小学校日誌

2020年7月の記事一覧

合同な図形がかける5年生 + 量と比の関係を考えられる6年生

◇7月31日、5・6年生算数科の授業研究を行いました。5年生は合同な三角形をかくために必要な図形の構成要素を考えていきます。6年生は比の一方の量を求めるにはどうしたらよいか考えます。単式の授業でもなかなか…の学習内容なのですが、佐原小学校では複式で同時進行するのです。毎日、各教室を訪問していますが、佐原小学校の先生方はすごいのです。さらに、それにこたえようと頑張る佐原っ子も素晴らしいです。

佐原っ子お助け隊代表者会議 + 保健タイム・心電図検査

◇7月29日、佐原っ子お助け隊代表者会議を開催しました。駐在所様はじめ、子どもたちの見守りに一役買っていただいている地域の皆様にご参集いただきました。今後も子どもたちの登下校時の『ながら見守り活動』をよろしくお願いします。

◇7月30日、保健タイムです。姿勢体操に全校で取り組んでいます。月末の歯ブラシチェックも行いました。「歯ブラシ交換カード」がわたされたら、新しい歯ブラシを用意しましょう。また、1・4年生は心電図検査を行いました。ちょっとドキドキ…したそうです。

ジョアンナ先生ようこそ + アサガオで

◇7月29日、ALTジョアンナ先生が来校しました。楽しく英語を学習しています。

◇グリーンカーテンのアサガオがたくさん咲き始めました。1・2年生は、生活科の学習で色水遊びをしています。アサガオの花の量と水加減が重要です。

完成間近 + 大雨洪水警報発令

◇7月28日、5年生家庭科の学習です。ミシンを使ってエプロン製作していました。ポケットを縫い付けているところです。完成間近です。

◇本日、市内に大雨・洪水警報が発令されたため、福島市教育委員会の指示により下校時刻を繰り上げます。詳細については、メール配信しましたのでご確認ください。明日29日の朝方にかけて、大雨、浸水被害等が予想されます。十分お気を付けください。

 

2年生は「水」についている日?

◇7月27日、2年生の学習の様子です。算数科「水のかさをはかってあらわそう」です。1dLを学んで、1Lや100mlに目を向けていくところです。「mm、cm、m」と合わせて生活と結びつけながら単位どうしの関係を学んでいます。

◇「初けのび成功」「初25mビート板泳ぎ」の2年生です。今日は「水」に関わることでついている日です。