佐原小学校日誌

2023年4月の記事一覧

長閑

長閑(のどか)  暖かさが平穏を連れてきてくれたような午後でした。

雲はありませんが、霞がかかり少しぼんやりとした空は、まさしく春の空です。


今日で4月の登校日は終了。

新学期のスタートから頑張った子どもたち。

下校時の玄関前で
「休みの日は、どんなふうに過ごすの?」と問いかけると、
「のんびり、ごろごろする・・・」
「いっぱい遊ぶ・・・」
「〇〇に出かけるんだ・・・」
いろいろな答えが返ってきました(*^-^*)

長閑(のどか)とは、長い閑(ひま)字が示すように、思い煩うことのない理想的な心のさまを表す春の季語です。
「事故なし」「けがなし」「病気なし」で、それぞれ伸び伸びと楽しく過ごすことを願っていますよ・・(^^)/

風光る

風光る(かぜひかる) 雨が上がり、柔らかな日差しの中、吹く風が輝いて見える今日です。

ふだん見慣れた景色も新鮮に感じるます。シルバータロウのまなざしもやさしげです。

さて、4月27日は「哲学の日」ソクラテスの命日ということですが・・・本当のところは分かりません。

でも、ふと・・・($・・)/~~~
哲学者の鷲田清一先生の「成熟というのは、未熟さを守ること」という言葉を思い出しました。出典の本が見つからず、本当はもう一度読んでしっかり理解して書くべきなのですが・・・
なんとなく「子どもたちの成長を見守る大人ということ」に繋がる言葉かもしれないと思いました。

見ないふりをしてちゃんとみている・・・先生のまなざし

見られていないけど答えようとする・・・子どものまなざし

複式学級は、このまなざしの行き交いがよくわかるサイズなのかもしれませんね(#^.^#)

 

いつもの教室の様子ですが「風光る哲学の日」といった前振りを書きました。

まなざしを感じながら写真をご覧いただけたらうれしいです・・・(*^。^*)

紅雨花上滴

紅雨(こうう) 花を濡らす春の雨の呼び名です。キーボードで「こうう」と打つと「降雨」と変換されてしまいます。あまり聞かない言葉とも思いますが、赤いつつじに雨が降るとと、この紅雨の呼び名がしっくりくると思いました。

紅雨花上滴(こううはなのうえにしたたる) 漢詩の一節ですが、この季節だからこそ深く感じる言葉ですね。

さて、今日は朝から雨の日・・・静かで読書向きの日です。朝の読書の様子を見て回ると、5.6年生は図書コーナーに座り、思い思いに本に向かっています。担任の先生も一緒に読んでいました。いい雰囲気・・・( *´艸`)

3.4年生は、教室で自分の机でじっくりと読んでいました。どんな本を読んでいるのかな?とのぞくと、子供に人気のあるシリーズものが多かったです。

 では、1.2年生はと、教室にいくと、じっくり(._.)・・・とはなっていませんでしたが、今日は何を読もうかな!(^^)!と選んでいました。

こどもの読書週間

佐原小の子どもたちにも、すてきな本が降りそそぎますように(^^)/

円清

円清(えんせい)  大空のこと。

とても気持ちよく広がる朝の空は、泳いでいけそうな気持になりますね・・(^^♪

今朝も子どもたちはその空の下を、しっかりと歩いて登校できました。

そして昇降口まで来ると、5年生がジャガイモの畑にさっそく水まきをしています。

しっかりと元気に育つようにと願って、水を注いでいる姿をうれしく思いました。

ささらめく

学校周辺では、春の澄んだ小川の水がさらさらと音を立てて流れています。そして、様々な花が咲きほこり、気持ちを和ませてくれます。ささらめく水の流れが、周りの草木に咲きほこれと呼びかけているようです。

さて、昨日から「こども読書週間・2023」が始まりました。

24日(月)の今日は「ふくよみの日」でもあります。

子どもたちが将来の生き方で、人生を豊かにする一つが読書であることを実感してほしいと願っています。

「当たり前のように本のある生活」

教師としてだけでなく、大人としても子どもに働きかけたいことですね・・・(^0_0^)

とても素敵な図書コーナーがある本校です。

子どもたちの本のページをめくる音がささらめく、豊かな学び舎にしたいですね・・・(#^.^#)