佐原小学校日誌

2021年12月の記事一覧

楽しくあそべました。

 12月22日(水)、1,2年生が生活科の「たのしくあそびましょう。」の学習で作成したゲームを、他の学年の児童に遊んでもらおうと招待しました。

 様々に工夫を凝らしたゲームに、お兄さん、お姉さんたちも楽しくあそんでいました。

 1・2年生の児童たちも、大変満足そうでした。

陶芸教室を実施しました。

 12月20日(月)、6年生を対象に、佐原地区で「和み陶房」を営む尾形さんを講師にお招きし、陶芸教室を実施しました。

 尾形さんの手ほどきを受けながら、手形入りの飾り陶板と、卒業記念の皿を制作しました。

 表面をきれいにしたり、工夫して模様をつけたりなどの作業に丁寧に取り組んでいました。

 焼き上がりが楽しみです。尾形さん、ありがとうございました。

修学旅行に行ってきました。2日目

 12月16日(木)は修学旅行2日目です。

 班ごとに、仙台市でフィールドワークを行いました。

 班ごとに計画したコースを班員みんなで協力しながら研修を行いました。各見学場所では、研修の記録をしっかりとりながら活動をしていました。 一部計画の変更もありましたが、全員元気に集合しました。

 修学旅行で得た経験や楽しい思い出を、今後の生活で生かしていってほしいと思います。

 保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。

修学旅行に行ってきました。1日目

 12月15日(水)~16日(木)、5,6年生が松島・仙台方面へ修学旅行に行ってきました。

 1日目の最初は、仙台うみの杜水族館に行きました。バックヤードツアーに参加し、水族館の仕事や海生生物について学習しました。

 次に、松島に向かい、瑞巌寺を見学後、松島観光遊覧船で、松島の様子を船上から見学しました。その後、五大堂の見学を行い、ホテルに向かいました。

書初め教室を実施しました。

 12月13日(月)、地域にお住まいで、毎日見守りとしてご協力いただいている、渡部さんを講師にお招きして、3年生~6年生の書初め教室を実施しました。

 ポイントをわかりやすく児童に教えていただき、書くたびに、字のバランスや勢いが上達していくのがわかりました。来年の出品に向け、さらに練習して、満足のいく作品を制作してほしいと思います。