佐原小学校日誌

2022年11月の記事一覧

マラソン記録会を実施しました。

 11月10日(木)、晴天の中、マラソン記録会を実施しました。昨年度は工事中で使用できなかった、あづま陸上競技場のトラックが使用でき、素晴らしい環境の中記録会を実施できました。子どもたちも、今までの練習の成果を発揮しようと、一生懸命最後まで走りきることができました。

 早朝より、コースの落ち葉掃きや、誘導、そして応援していただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

児童集会を実施しました。

 11月9日(水)、児童集会を実施しました。5・6年生が低学年の児童も含めみんなで楽しめるゲームを考え、みんなで楽しみました。今回は、拍手リレーやジェスチャーリレー、シャトル運びリレー、宝探しを実施しました。上学年児童が、下学年児童に声をかけながら、ほのぼのとした時間を過ごすことができました。

「ハロウィンかそうパーティー」を実施しました。

 11月8日(火)に、3.4年生が、以前学級会で話し合った「ハロウィンかそうパーティー」の集会活動を実施しました。子どもたちならではの工夫が見られ、楽しそうに活動している様子が見られました。「今までハロウィンを学校でやったことがなかったので楽しかった。」「みんなが嬉しそうにしているのがよかった。」など、充実感の伝わる感想が聞かれました。

スポーツ教室を実施しました。

 11月8日(火)、サッカーチーム福島ユナイテッドFCのゴールキーパー山本海人さんが来校し、子どもたちへのスポーツ指導をしていただきました。山本さんに、体幹やバランスなど身近に取り組める運動やボール感覚がつかめる運動などを紹介してもらいました。子どもたちも楽しそうに運動に取り組んでいました。