佐原小学校日誌

2020年10月の記事一覧

晴れ マラソン試走

◇10月31日、土曜授業日です。あづま運動公園に出かけ、マラソンの試走をしました。さわやかな秋の風、快晴の空の下輝くイチョウ並木、気持ちよく走りました。1・2年生は、落ち葉拾いも楽しみました。

情報処理・パソコン EAA落合先生と + タブレット使用開始

◇10月30日、EAA落合先生来校日です。5年生はレストランでのやり取り、6年生は住んでいる場所を尋ねたり答えたりする表現を学習していました。

◇学校に児童用タブレット端末が届きました。早速5年生の理科「流れる水のはたらき」の学習で使いました。

木曜日は + 中学校体験入学

◇10月29日、木曜日は保健タイムです。よい姿勢で過ごしましょう。元気わくわくタイムは力強く走っています。

◇6年生は中学校体験入学に参加しました。本校児童が代表として挨拶を述べました。中学校への期待が膨らみます。

バス コミュタン学習、平均気温は?、私たちが出すゴミの量は?

◇10月28日、3~6年生はコミュタン(環境創造センター)学習を行いました。東日本大震災とその後の復興への取組を学んだり、放射線に関する実験を行ったりしてきました。環境問題にもいろいろな気づきがありました。福島県の平均気温は1890年代より2℃上昇しているそうです。農作物や生物への影響がすでに始まっています。また、福島県民が出しているごみは、一人で一日平均1042gにもなるそうです。それを一人100g減らしていく、その目安はこれぐらいとの資料展示に目が留まったようでした。

ニヒヒ 走ろう + 3×2は?

◇10月27日、元気わくわくタイムです。5分間走頑張っています。

◇2年生はかけ算の学習が始まりました。式の意味を考えていきます。「3×2」とはどのような状態か考えています。