佐原小学校日誌

2018年11月の記事一覧

コミュタン福島見学

  11月20日(火),『福島環境創造センター交流棟(愛称:コミュタン福島)』に,3~6年生が見学学習に行ってきました。この施設は,放射線や環境問題を身近な視点から理解し,環境の回復と創造への意識を深めるための施設です。福島県で行っている放射線教育の一つとして実施しました。4・5・6年生は2回目,3年生は初めての見学です。福島の豊かな自然環境や原発事故の影響,復興しつつある福島県,身近な放射性物質の測定など見学・実験を通して学んできました。
 三春町にありますが,入場無料,土日も見学できます。

  

さつまいも収穫

 11月17日(土),5月22日(火)に苗を植えたさつまいもの収穫をしました。1年生から6年生まで全員で,春に植えた自分たちの畝を中心に,スコップや手でいも掘りを行いました。夏の天気の良さからか,今年の芋はすごく大きなものばかりでした。春と同様,上級生が下級生の面倒を見ながら,楽しく作業を行っていました。仲の良さ,面倒見の良さが見られ,ほのぼのとしたいも掘りとなりました。

  

新1年生との交流会

  11月15日(木),平成31年度入学予定の園児3名が,佐原小学校に体験入学をしました。この日のために,1年生と2年生は「おもてなしの心」をもって,どうしたら幼稚園のお友達が楽しんでくれるか,小学校のことを分かってくれるかなど一生懸命に考えて準備をしました。1年生は,去年のことを思い出し,2年生は,2回目の経験を生かし,しっかりと準備をして出迎えました。
 来年,元気に佐原小学校に登校してくることを全員で待っています。

  

マラソン記録会

  11月8日(木),恒例のマラソン記録会をあづま陸上競技場で行いました。多くの保護者の皆様のご協力・応援を受けて,子どもたちは最後まであきらめず,最後まで走りきりました。今まで,休み時間や体育の時間に練習してきた成果を存分に発揮し,新記録も出ました。