佐原小学校日誌

2021年6月の記事一覧

今日の読書タイム

 6月30日(水)、今日の読書タイムは、情報委員会による3・4年生への読み聞かせ会がありました。

 今日は、「ふしぎな ともだち」の読み聞かせでした。情報委員の表現豊かな話し方に、3・4年生も引き込まれて聞いていました。

 その他の児童も、それぞれ読書を楽しんでいました。

EAAとの授業が始まりました。

 6月29日(火)、EAAの佐藤先生が来校し、5・6年生の外国語科の授業に参加しました。

 自己紹介の内容でしたが、佐藤先生の多くの国で生活した内容についての話に、児童は興味を持って聞いていました。

 その後、各児童も元気に自己紹介を英語を使って行っていました。今後も自信をもって、外国語を使ったコミュニケーション活動に取り組んでほしいと思います。

情報委員会による読み聞かせ

 6月23日(水)の「読書タイム」の時間、情報委員会による1・2年生への読み聞かせがありました。

 今回は、「14ひきのピクニック」でした。情報委員も、回を重ねるに従い、読み聞かせが上手になってきています。

 1・2年生のみんなも、真剣な様子で絵本の世界に入り込んでいるようでした。

自分の歯を大事にしていきましょう。

 6月22日(火)、歯みがき教室を実施しました。

 今年度は、新型コロナ感染症防止もあり、学校歯科医の原田先生のお話を聞く内容となりました。

 虫歯予防のため、日ごろから注意することや、新型コロナウイルスの感染を予防するためにも、歯みがきをして口の中を清潔にすることが大切なことなど、大変わかりやすくお話していただきました。

 また、歯科衛生士さんに、歯みがきの仕方について模型を使って説明していただきました。

 これからも、今回のお話を参考にして、虫歯予防に努めてほしいと思います。

楽しい外国語活動。

 6月22日(火)の1.2年生の外国語活動は、ALTを迎え、1から20までの数字を使ったビンゴゲームを行いました。

 自分で作ったビンゴカードの数字を、ALTと一緒に元気に発音しながら、あっているものがあるかを探しました。

 あった時の表情は、大変うれしそうでした。