佐原小学校日誌

2019年10月の記事一覧

3・4年-三校交流、5・6年-外国語学習

◇10月31日、3・4年生は荒井小で行われる三校交流に出かけました。顔合わせのあとは、学年ごとに図工の学習を行いました。大人数で造形あそびを行います。3年生はひもや毛糸を使って、4年生は新聞紙を丸めて、友達との活動を楽しみました。一緒に食べるお弁当もまた格別でしょう。

5・6年生は、EAAの先生と外国語の学習です。困ったときには友達に”Help me.”もOKです。

コミュタン福島見学学習

◇10月30日、3~6年生は「コミュタン福島」(福島県環境創造センター)見学学習に行きました。

 放射線について学び、福島県の復興やこれからの環境への様々な取組について学びました。常に自然に存在する、宇宙から、空中から、地中からの放射線を霧箱で観察する実験では、目を丸くしていました。

続ジョアンナ先生 ようこそ

◇10月29日、ALTのジョアンナ先生との学習がありました。どの学年も先生の発音をまねて、何度も練習しています。”th~”や ”v”、”z” … などなど日本語にはない口形や筋肉の使い方ですが、楽しく繰り返し発音しています。1・2年生も、ゲームを楽しみながらアルファベットを少しずつ身につけていきます。

 

佐原っ子フェスティバル やっぱり、わたしたちは主役!

◇10月26日、佐原っ子フェスティバルを行いました。3週連続の大雨、避難所開設となりましたが、無事開催することができました。ご来賓、地域の皆様に多数おいでいただきました。「新時代をつき進め 佐原28」の言葉通り、個性を活かした、きらりと輝く演技に会場は拍手喝采でした。

開会の言葉みんなで心を一つに!佐原っ子オリンピックスイミー全校合唱おおきなかぶ2閉会の言葉

さばらっ子フェスティバル開催について

◇10月26日は「さばらっ子フェスティバル」です。

現在、佐原小学校体育館は自主避難所となっていますが、学校施設等に大きな被害がなければ、避難の皆様にもご覧いただき、フェスティバルを開催する予定です。26日朝も雨の予報が出ています。登校時には十分気をつけて登校するよう、お声かけください。なお、今後の気象情報や災害情報などご注意いただき、命を守る行動をおとりください。