佐原小学校日誌

2019年7月の記事一覧

聖火,点火セレモニーに参加しました。

◇7月24日、1964東京オリンピックの炬火台(聖火台)除幕、点火セレモニーが予定されていましたが、大雨警報発令となる豪雨のため、セレモニーは中止となってしまいました。しかし、小降りになったところで、非公式に除幕式が行われ、佐原小学校から代表児童2名が式を行いました。聖火に火もともされ、オリンピックへの期待感が高まりました。9月中ごろまで炬火台は公園内に設置されているとのことです。

さばらっ子 自己ベスト更新!!

◇7月24日、福島市小学校体育大会水泳競技大会が行われました。

佐原小学校からは、5・6年生全員が参加しました。これまで気温が上がらず、水泳練習が思うようにできませんでしたが、それにもかかわらず、多くの児童が自己ベストのタイムで泳ぎきることができました。すばらしい泳ぎでした。

1学期終業式

◇7月19日、1学期終業式を行いました。1学期は70日間ありました。3人の新入生を迎え、学習、運動、各行事等28名が全力でがんばることができました。明日から夏休みです。家庭でも、「あいさつ、良い行い、読書」などが進んで行えるよう子どもたちに話しました。健康で、事故なく、けがなく安全に過ごせますようご家庭でもお声かけください。サルなどの鳥獣の被害も出ておりますので、お気をつけください。

校長の話 読書にチャレンジ代表児童3名の作文発表生徒指導担当から

交通安全を呼びかけます。

◇7月18日、6年生代表児童は、夏の交通安全運動広報パトロールに参加しました。パトロールカーに乗って、地域の方に交通安全を呼びかけます。まもなく夏休みを迎えます。歩行者も自転車も、交通のきまりを守って、交通安全に十分注意しましょう。