佐原小学校日誌

2018年1月の記事一覧

民家園見学

   1月29日(月)3年生が社会科の見学学習で、民家園に行ってきました。江戸時代の家の様子、養蚕に関わった人々の暮らしなど、昔の人の暮らしについて学んできました。学校の近くにある施設ですが、みんなで学習をすると、違った発見もあったようです。
  

土曜授業(参観日)

  1月27日(土)、参観日・教育講演会に、多くの皆様にお越しいただきありがとうございました。スクールカウンセラーの田中先生の専門家ならではの多くの事例に基づいたお話、それぞれの学級で、子どもたちひとりひとりが考え、発表する温かみのある学び合い、本校ならではの光景です。学習のまとめもしっかりと行っていきます。
     

第3回詩吟教室

   1月23日(水)、第3回の詩吟教室を、福島岳風会会長・佐久間岳淳先生をお招きして行いました。第3回目ですので、子どもたちも慣れてきて、大きな声での発生、独特な抑揚の付け方も様になってきました。人前で、大きな声ではっきりと話すよい経験となっています。
  

シルバータロウ賞

1月17日(水)、全校朝の会で、代表児童の「3学期のめあて」の発表を行いました。3名の代表児童が、『冬休みの思い出と3学期がんばること』を発表しました。それぞれの子どもたち、自分の決めためあてに向かってがんばっています。
 毎回朝の会で、良い行いをした児童への「シルバータロウ賞」を紹介しています。今回8名の児童が紹介されました。毎回多くのよい行いがあり、そのことをシルバータロウの前に写真で紹介しています。ぜひ、ご覧ください。
  

団子さし

  1月12日(金)、1・2年生が小正月の行事「団子さし」を行いました。米粉を練って作った団子に色をつけ、ミズキの木の枝に刺し、無病息災・それぞれの願いをこめました。2年生が1年生を上手にリードし、仲良く活動を行いました。