佐原小学校日誌

2022年4月の記事一覧

1年生を迎える会を実施しました。

 4月18日(月)、1年生が学校生活に一層喜びを感じてもらうとともに、2年生以上の児童に上級生としての意識を高めてもらうために、1年生を迎える会を実施しました。

 5.6年生が企画・運営を行い、大変楽しく、心温まる集会活動になりました。これからも、全校生が仲良く、楽しく、学校生活を送れるよう、支援いたします。

交通教室を実施しました。

 4月11日(月)、交通教室を実施しました。新年度を迎え、新しい通学班となったため、班やルールの確認と安全な道路の歩き方を身につけることをねらいとして実施しました。

 まずは、佐倉駐在所の堀内さんより交通安全委嘱状を6年生に交付してもらい、安全な歩き方について話をしてもらいました。

 天気も良く、花が咲きほこる慈徳寺に向かい、班長を先頭に歩く練習をしました。上学年の児童が下学年の児童に声をかけ、安全に歩行することができました。これからも、安全に登下校していけるように、支援していきます。

入学おめでとうございます。

 4月6日(水)、新入生2名を迎えて入学式を行いました。在校生が見つめる中、新入生は緊張気味でしたが、大きな声で返事をすることができました。2年生の歓迎の言葉を聞きながら、小学校生活への思いを深めることができました。元気に学校生活を送ってほしいと思います。