佐原小学校日誌

2018年5月の記事一覧

さつまいも苗植え

 5月22日(火)、全校生で「さつまいもの苗植え」を行いました。事前に職員で畝を作り、そこに縦割り班ごとに6年生が中心となって、仲良く植えました。上級生が1年生の面倒を見ながら植えたり、水やりをしたりほほえましい光景がたくさん見られました。また、毎日の水やりも当番で行っています。秋の収穫が楽しみです。

  

授業公開に向けて

 5月21日(月)、今年1回目の授業研究会を行いました。これは、教師の授業力を向上し、子どもたちによりわかる授業を提供するための研修です。また、今年は「小規模学校」の先生方を招いての授業研究会を6月21日(木)に、本校で行います。それに向けて、子どもたちも一生懸命に学びの姿を見せています。複式学習だからこその良さを示していきたいです。

  

交通安全教室(自転車教室)

  5月18日(金)、交通安全教室を行いました。天候がよければ、学校の周りを自転車に実際に乗って技術確認を行う予定でした。今回は、体育館で、実際に即した交差点の横断を中心に学習しました。最後に、佐倉駐在所・菜花巡査部長様から、交通安全について教えていただきました。集団登下校以外でも、常に交通安全に気をつけさせたいものです。

  

 

 

 

鼓笛パレード

 晴天のもと、今までの練習の成果を十分に発揮したすばらしいパレードでした。1年生のポンポンの演技もかわいらしく、パートの音・リズムがそろって、気持ちもそろって、すばらしいの演奏を行うことができました。気持ちを一つにみんなで一生懸命にがんばれるすばらしい子どもたちです。

   

田植えをしました

 今年も田植えをしました。場所は昨年同様、佐々木邦明様の田をお借りして行いました。3・4年生6名が地域の皆様から手ほどきを受け、ていねいに楽しみながら田植えをしました。これから、秋の稲刈り・収穫祭まで学習が続きます。おいしいお餅ができるといいなと思います。
 来週は、さつまいもの苗を植えます。