佐原小学校日誌

2020年9月の記事一覧

お祝い 輝く、佐原っ子 陸上競技大会

◇9月30日、福島市小学校陸上競技大会が行われました。佐原っ子大活躍でした。お祝い個人の自己ベスト更新、お祝い100m決勝に2名進出、お祝い2名とも3位、6位に入賞。リレーは男女混合4名で男子チームに入り走りましたが、これも自己ベストを大きく更新花丸しました。入賞率5割です。! 選手の皆さん、お疲れさま。花丸佐原の地の利を生かした練習、練習へのご協力、スパイクなどの物的支援など、保護者の皆様の応援のおかげです。ありがとうございました。

 

 

期待・ワクワク 運動会練習 + 稲刈り + 陸上選手を応援する会

◇9月29日、今日も盛りだくさんです。運動会練習は、開会式・綱引き・リレーの練習をしました。

◇稲刈りをしました。天候不順のため延期していたものです。3年生は初めての手刈り体験です。慣れてくるとザクザクと刈れるようになりました。コンバインを使っての刈り取りも見学させていただきました。

◇明日、9月30日は市の陸上競技大会です。6年生が参加します。下級生が心を込めてエールを送ります。今年は6年生4名男女混合チームでリレーに出場します。

笑う もうすぐ運動会 + 種目説明会

◇9月28日、運動会全体練習を行いました。久しぶりの青空に子どもたちの表情も輝いています。今年の運動会のテーマは「全力佐原26 今だからこそ、パーフェクトな笑顔で!」です。笑顔全開の佐原っ子をお楽しみに。

◇運動会係児童打ち合わせも行いました。運動会の仕事は5・6年生が中心となりますが、保護者の皆様にもご協力をお願いします。

美術・図工 EAA落合先生と + 芸術の秋・勉学の秋

◇9月25日、EAA落合先生来校日です。5年生は「位置を表す言葉」6年生は「過去形」を使った表現を学んでいました。

 

◇9月後半はどの学年も図工作品に力が入っていました。芸術の秋です。

 

◇24日、福島市教育委員会による学力向上支援訪問がありました。5年生を中心に本校の授業の様子を見ていだたきました。

 

美術・図工 木曜は保健タイム + 「かっぱあたま?」

◇9月24日、朝の保健タイムで姿勢もばっちりを目指します。

 1年生は「サラダでげんき」の導入の学習です。主人公のりっちゃんを指して「かっぱあたまのこ」。さすが1年生です。りっちゃんは「おかっぱ」の女の子です。これから物語を読み進めていくと、主人公の気持ちと自分の心が一緒になって共感して読み深められることでしょう。2年生は「絵を見てお話を書こう」の学習です。3・4年生は図画工作科です。細かな描き込みが画面いっぱいです。5年生は「注文の多い料理店」の学習です。6年生は「町の幸福論」、コミュニティデザインを学んでいきます。