佐原小学校日誌

2020年11月の記事一覧

お祝い 感謝の気持ちを込めて

◇11月28日、収穫祭を行いました。例年通りとはいきませんでしたが、米作り学習でお世話になった地域の皆様へ感謝の心を伝えるために、佐原っ子は準備を進めてきました。学習成果の発表をしたり、感謝状をお渡ししたり、収穫したもち米でおこわを作ったり、サツマイモをかわいらしくラッピングしたり……。地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

ハート 外国語学習 + クラブ活動 + 念願の + 明日の準備は

◇11月27日、EAA落合先生来校日です。5年生は好きな季節について、6年生は朝食・昼食・夕食について尋ねたり答えたりする学習をしていました。

 

◇26日のクラブ活動の様子です。スポーツクラブはバウンドボールを楽しみ、作ろうクラブはクリスマスリースを製作中です。

◇体育館に念願の出入り口用防球ネットが設置されました。学校施設開放委員会様、父母と教師の会様、ありがとうございます。ボールを使った運動が戸を全開して思い切りできそうです。

◇明日は収穫祭です。例年通りとはいきませんが子どもたちが感謝の気持ちを表す会を準備しています。

了解 保健タイム + 授業研究 + 立派でびっくり!

◇11月26日、保健タイムです。1・2年生教室では姿勢体操を保健体育委員会児童が教えてくれるのですが、その様子がとても上手でした。

◇11月25日には、5・6年生の道徳科授業研究を行いました。命の大切さについて考える授業です。

◇昨年度から本校の達人の技をご紹介してきました。達人の手により、校庭にある「百葉箱」がお色直ししました。かなりの年数が経過しているものですが、取り外して、破損しているところを補修し、塗装しなおし、しっかりした屋根を取り付け、組み上げました。あまりにも立派でびっくりです。さすがです。写真は修繕前から本日の設置までの様子です。

 

興奮・ヤッター! おいしいミカン + 授業研究

◇熊本県宇城市より、福島市内の学校へとミカンをいただきました。11月24日の給食でいただきました。ありがとうございます。

 

◇11月24日、1・2年生の算数科授業研究を行いました。1年生はくりさがりのあるひき算の仕方を、2年生はかけ算の理解を深める学習です。どちらの学年もこれまで学習した事柄を生かして問題に向かっていました。

虫眼鏡 よく見て

◇11月24日の様子です。3年生は算数科ホワイトボードに書かれた友達の考えをよく見比べて、「分数のひき算」を考えています。4年生は「平行四辺形の性質」を調べるために、角の大きさをよ~く見て調べています。5・6年生は総合の学習、発表の準備を進めています。学習ではありませんが、2年生はベルマークをどこに入れたらよいかよく見て仕分けています。いろいろなよく見ての場面です。