佐原小学校日誌

2018年3月の記事一覧

離任式

 お世話になった先生方とのお別れの日です。今年度末は、教頭先生と技能主事さんが佐原小学校を離れました。それぞれにその職務内容で職責を果たしていただきました。子供たちのために一所懸命に過ごした日々でした。別れの場面では、どの子も名残惜しい様子でした。

卒業証書授与式

 平成29年度、卒業証書授与式を行いました。本年度の卒業生は、5名。少ない人数ではありますが、一致協力して、学校全体を動かし、下級生の面倒を良く見た、頼りになるお兄さんお姉さんでした。それぞれに夢を持っての巣立ちです。中学校で、自分の目指すことに全力で取り組んでくれるものと期待しています。がんばれ、佐原っ子。

 

6年生を送る会

 3月8日(木)、6年生を送る会を行いました。1年生から5年生まで全員で、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを表しました。班に分かれて、6年生を中心に楽しいゲームをしました。6年生全員と担任の似顔絵を披露し、みんなで盛り上がりました。6年生には、中学校でますます活躍してほしいです。また、6年生からの鼓笛式杖の移状式も行い、1年生から5年生までで鼓笛の曲を披露しました。

同窓会入会式

3月6日(火)、佐原小学校同窓会長佐藤冨雄様をはじめ、6名の役員の皆様のご臨席の下、6年生5名が、伝統ある佐原小学校同窓会に入会いたしました。多くの立派な先輩方を輩出した佐原小学校の同窓生として、これからもがんばって勉学に励んで欲しいとのお話がありました。代表が入会の言葉を述べ、立派な態度で式に臨むことができました。

 

授業参観

3月5日(月)、今年度最後の授業参観・学級懇談会・PTA専門委員会に、多くの皆様にお越しいただきありがとうございました。子どもたちの1年間の成長の様子はいかがだったでしょう。それぞれに成長の跡を感じいただけたことと思います。また、PTA専門委員会活動でもたいへんお世話になりました。