佐原小学校日誌

2017年9月の記事一覧

奉仕作業(児童・千寿会・PTA・地域)

9月15日(土)、16日(土)、多くの皆様にご協力をいただき、奉仕作業(除草作業)を行いました。夏休み中に伸びた雑草をきれいに除草していただきありがとうございます。陸上の練習、体育の授業、校庭での遊びなど、安心してのびのび活動ができます。
  

ALTが替わりました。

ウィリアム(William)先生です。ニュージーランド出身(クライストチャーチ)。
日本語がとても堪能な子ども好きな優しい先生です。
 

三校交流(全学年)

9月13日(水)、佐原小学校(31名)・佐倉小学校(118名)・土湯小学校(8名)の計157名で、合同学習会を行いました。各学年の授業や1~3年生と4~6年生に分かれての交流を通して、多くの友達と知り合えました。
  

こむこむ館学習(1・2年)

9月11日(月)、福島駅とその脇のにある「こむこむ館」に、路線バスを使って、バスの乗車の学習も含めて行ってきました。福島駅では、東北新幹線と山形新幹線の連結の様子や駅での行動について学びました。こむこむ館では、理科の実験や常設展示室「ドリームシップ号」で楽しく活動しました。
  

修学旅行(5・6年)

9月7日(木)~8日(金)、東京(上野・墨田・お台場・品川方面)に行ってきました。班活動を中心に、自分たちで計画した旅程に沿って活動をしていました。楽しく有意義な二日間でした。