佐原小学校日誌

2022年10月の記事一覧

「やたいいっぱい 秋のお祭りパーティー」をしました。

 10月26日(水)、3・4年生が国語科の学習で話し合った「やたいいっぱい 秋のお祭りパーティー」について、1・2年生を招待して実施しました。3・4年生は1・2年生のためにどんなことができるかを一生懸命考え工夫し、時間を見つけては準備をしてきました。当日は1・2年生にいろいろな屋台を回ってもらい、1・2年生の嬉しそうな姿を見ることができて3・4年生も満足気でした。ぜひこの自分たちで何かを成し遂げる経験をこれからの学習で生かしていってほしいです。

コミュタン見学学習に行ってきました。

 10月27日(木)、3~6年生は、コミュタン見学学習に行ってきました。東日本大震災や原子力発電所事故、放射線、福島県の環境の現状など、各ブースを回り知ることができました。また、放射線の距離や遮蔽物との関係について、実際に実験で学ぶことができました。最後に迫力あるシアターの映像を楽しく鑑賞しました。見学を通して、放射線や環境への取り組みについて理解を深めることができました。

佐原っ子フェスティバルを実施しました。

 10月22日(土)、学習発表会「佐原っ子フェスティバル」を実施しました。「みんな元気 かがやけ 25」のテーマのもと、各学級ごとに、各教科や総合的な学習の時間で学んだことをもとに、劇や合奏、ダンス等で発表を行いました。一人一人が主人公となり、元気に輝く姿を見ることができました。