佐原小学校日誌

2017年3月の記事一覧

3.11への全校集会

 3月11日を明日に迎え、全校集会を開催しました。
 東日本大震災から6年を迎えようとしています。
 まだまだたくさんの方が行方不明となっています。
 震災翌日の新聞を披露し、震災や原発事故の恐ろしさと非常時の正しい行動のとり方を伝えました。佐原小学校の当時の状況についても話しました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。その後、全員で黙祷をしました。
 そして、今から力強く前へしっかり進むように生活しようと呼びかけました。

  

ありがとう!!

 3月9日(木)、『6年生を送る会』を行いました。
 5年生を中心とした実行委員が、企画・運営をしました。
 鼓笛の移杖式と縦割り班によるクイズとゲーム、プレゼント贈呈(5年生からは、6年生一人一人の似顔絵が送られ贈られ、体育館の南に飾られました)などで、楽しい時間を過ごすことができました。最後に全員で「Believe」を歌いました。
 お世話になった6年生に在校生の『感謝』の心をしっかり届けられたようでした。

    

    

 

初めての抹茶!

 3月8日、卒業をお祝いしての「お茶会」に招待されました。
 6年生6名がおいしいお菓子とお茶をいただいてきました。
 6人とも初めてお茶を(抹茶)をいただいたということでした。
 お茶のことや今後の期待などいろいろなお話を聞かせていただきました。
 最後に記念写真を撮ろうしたところ、「足がしびれて、立てません、うまく座れません・・・・。」という声が。思い出深い時間となりました。ごちそうさまでした。

    

仲間入りしました

 3月7日、同窓会長様をはじめ、4名の「佐原小学校の同窓会」の役員をお迎えして、同窓会入会式を行いました。今年の卒業生で同窓生は974人となります。
 佐原小学校卒業の誇りと自信をもって、中学校でも学習・スポーツにがんばってほしいと、役員の皆さんから励ましの言葉をいただきました。ありがとうございました。

  

最後の授業参観

 3月6日(月)、今年度最後の授業参観を開催しました。
 各学級とも工夫して、学習を進めていました。
 保護者の皆様もほとんどの方が来られ、授業に参加したり、参観したりされていました。週のはじめでしたが、都合をつけていただきありがとうございました。
 来年度もたくさんの方々の参観をよろしくお願いいたします。