佐原小学校日誌

2017年6月の記事一覧

防犯教室

子どもたちの命・安全を守るため、学校では、「避難訓練」「交通教室」「防犯教室」などの学習をしています。今回は、「防犯教室」を行いました。福島県福島警察署から、生活安全課主任少年警察補導員と警察スクールサポーターにお出でいただき、具体的に指導をしていただきました。
『不審者に声をかけられたら』と『不審な電話がかかってきたら』の二つのパターンで学習しました。一人ひとりが自分のこととして丁寧に学習していることを褒めていただきました。自分の命は自分で守るを、これからも実行していきます。
  

全校生での詩吟教室

 「邦楽鑑賞・体験教室事業」の一つとして、今年は、詩吟教室を行いました。福島岳風会会長・佐久間 岳淳様を講師にお招きして、全校生で、「日本語・言葉を大事にした音楽」詩吟を学びました。佐久間先生の言葉をまねして、抑揚をつけて、詩を朗読し、はっきりした言葉・声で表現していました。

3・4年生のちまき作り

 8名の地域の皆様にお越しいただき、今年も3・4年生でちまきを作りました。
一つ一つていねいに、心を込めて作ったちまきは、とてもおいしかったです。

歯みがき教室

毎年行っている「歯みがき教室」を今年も行いました。学校歯科医の原田先生と歯科衛生士さん3名で、児童一人ひとりの歯の様子を見てもらいました。歯みがきは上手にできているかを、染め出しでチェックし、学年ごとの歯みがきチャンピオンを表彰しました。その後、歯ブラシの使い方を教わり、磨き残しを丁寧に落としました。毎日、歯みがきは、これからもずっと続けていきたいものです。