佐原小学校日誌

2020年8月の記事一覧

1時間目は国語の学習

◇8月31日、久しぶりに涼しい朝を迎えました。1時間目は国語の学習でした。それぞれの発達段階に合わせ、話す、聞く、読み取る、伝え合う…学習を進めています。

◇1年生は「はなしたいな ききたいな」。経験したことを発表して伝えます。そして、友達の発表を聞いて感じたことを付せんに書いて届けます。

◇2年生は「うれしくなることばをあつめよう」。集めた言葉を「あったかことば」と名付けました。ご家庭でもぜひ「あったかことば」を。

◇3年生は「サーカスのライオン」を読み始めました。段落を見つけているところです。

◇4年生は「学校についてしょうかいすることを考えよう」。提案の仕方について学んでいます。

◇5年生は「生活の中のことば」。より良い考えを見つけるための話し合いの仕方を考えています。

◇6年生は「海の命」。主人公の心の成長を読み解いています。

 

恵まれた環境で

◇8月28日の陸上練習はあづま総合運動公園内陸上競技場の室内走路で行いました。福島市の最高気温が37℃、校庭の百葉箱では34℃という状況でした。運動可能な快適な環境で練習です。恵まれた環境、地の利に感謝です。初練習の4年生は少し緊張気味の様子でした。

朝練開始! + ジョアンナ先生ようこそ + クマ出没注意

◇8月28日、特設陸上部の朝の練習が始まりました。9月30日の市の小学生陸上競技大会に6年生が参加します。朝練には5・6年生、放課後練習には4・5・6年生もトレーニングに参加します。暑い中の練習ですが力を伸ばしてほしいです。高学年が練習のため一足先に登校します。4年生がしっかりリーダーを務めます。

◇今朝も運動公園内でクマが目撃されています。学区内でのクマ目撃情報があった場合は、その当日と翌日を警戒期間として、教職員が下校指導を行います。目撃情報が相次ぐうえ、少ない教職員ですので行き届かない点ご容赦ください。可能であれば警戒期間中はお迎えをお願いします。

◇ALTジョアンナ先生が来校しました。2学期の外国語学習もスタートです。

 

見通しの良い旧学校跡地 + クマ出没注意 + かかし勤務開始 

◇8月26日から学校跡地の桜の木の枝払いが行われています。上部の枝が枯れて危険な状態でした。整枝していただきさっぱりとしました。さらに、西方部の学校用務職員さんたちが草刈りをしてくださいました。酷暑の中の作業、ありがとうございます。クマ出没対策に見通しの良いことが大切です。地域の皆様もクマ等の有害鳥獣にはお気を付けください。

◇今日からかかしが学校田の見張りを始めます。3年生以上の児童が担いで水田まで持って行き、4隅に立ててきました。こちらも見通しよく、見守りお願いします。

 

 

豊作祈願

◇8月26日、かかしづくりを行いました。3年生以上の縦割り班の活動です。古着や空き缶などを持ち寄り、班ごとにかわいらしいかかしを作りました。マスクをしているかかしも登場です。2週間の夏休みの間に花を咲かせた稲の穂は、少しずつ頭を垂れてきました。豊作を願っています。