佐原小学校日誌

2021年2月の記事一覧

花丸 漢字・計算コンテスト + 学校の安全・安心を守る

◇2月26日、漢字・計算コンテスト実施日です。1年間のまとめです。この問題への取組は佐原っ子にとって特別なもののようです。「合格だ!」と真剣に取り組んでいます。

◇新型コロナウィルス感染防止対策事業として、学校に加湿器が届きました。これまでにフェイスシールドや送風機が届いています。ありがたく活用させていただきます。

◇学校をより安全にするために、用務員さんが念入りに作業しています。過日の地震では、幸い転倒した棚等はありませんでしたが、備えが大切です。また、これを機に片付け好きの教頭先生が棚の上の物品を整理しています。

 

了解 伸ばして + ベルマークありがとうございます。

◇2月25日、木曜日は生活健康チェックです。姿勢体操をして、グーンと体を伸ばします。

◇持ち寄ったベルマークを自分たちで仕分け整理しています。ご協力ありがとうございます。昨年度末に購入させていただいたディスプレイは、タブレットやデジタル教科書を使う授業の際、大活躍しています。

本 本を読む + 卒業式へ + 委員会活動のまとめ

◇2月24日、水曜朝の読書タイムです。準備ができたら、読書です。

 

◇在校生の卒業式での呼びかけ練習です。合同では初の練習です。姿勢がすばらしい!

 

◇最後の委員会活動日です。1年間の反省をしています。仕事内容が多いのですが、少人数でもやり遂げることができました。活動、ご苦労様。

お知らせ 4年生になったら + 電磁石とは?

◇2月22日、クラブ活動見学会がありました。3年生が活動の様子を見学・体験します。4年生になったら…5年の時には…と、夢が膨らみます。スポーツクラブは「さばらオリジナル ドッジボールおにごっこ」、作ろうクラブでは「レジンで小物作り」を楽しんでいました。

◇5年生は理科の学習で「電流と電磁石」について学んでいます。3年生の時の「磁石のふしぎ」、4年生の時の「電気のはたらき」の学習、両方の知識を総動員です。

本 もっとお話聞きたいなぁ + 外国語学習 + 紙皿で楽しい!

◇2月18日の1・2年生「お話会」の様子です。春の訪れを感じるものを紹介していただきました。

◇2月19日、今年度最後のEAA落合先生来校日です。6年生は昨日に続き、部活動について学んでいました。きっと頭の中は英語文で思いを馳せていることでしょう。

◇1・2年生、図画工作科「かみざら コロコロ」の学習です。思い思いの模様をつけて転がして遊びます。ねらったように動かないところがまたおもしろいんです。