佐原小学校日誌

2017年5月の記事一覧

サツマイモの苗植え

校庭のすぐ下の畑に、全員でサツマイモの苗、100本を植えました。5・6年生が中心となり、低学年に優しく教えながら、仲良く苗を植えました。秋に、何本のサツマイモが収穫できるか、今からみんなで楽しみにしています。
 

ぐんぐんタイム

火曜日と金曜日に、「ぐんぐんタイム」として、全校生で計算と漢字のプリント学習をしています。
そえぞれプリントを行い、おわったら、先生に〇をつけてもらい、間違えたらその場でやり直して、定着を図っています。少しの時間でも、継続は力なりです。子どもたちの自主的学習が進んでいます。

田植えをしました

秋の収穫祭に向けて、今年も田植えをしました。学校田としてお借りしている田んぼに、3・4年生で田植えをしました。初めて田植えをする子、家で手伝っている子など経験は様々ですが、もんなで協力しながら、楽しい田植えでした。秋には、案山子を作ったり、稲刈りをしたり、収穫祭で地域の皆さんを招待したりと学習は続きます。
 

鼓笛パレード

今まで、朝、昼に全員で練習を重ねてきました。今年入学した1年生8名も、ポンポンで参加しました。パートの音・リズム、行進、全員の心がそろって、今までの練習の成果を十分に発揮できた、すばらしいパレードでした。
   

大運動会

 前日の雨の影響が心配されましたが、早朝より保護者の皆様方にご協力いただき、校庭で運動会を実施することができました。子どもたちは、この日を楽しみ、またこの日のために練習を重ねてきました。今年のスローガン「自分を信じ、仲間を信じ、輝け佐原31(サーティワン)」のもと、いい運動会でした。