佐原小学校日誌

2020年5月の記事一覧

プール清掃 ご協力ありがとうございました。

◇5月31日、プール清掃を行いました。多くの保護者の皆様にご協力いただきました。排水が思うように進まなかったのですが、汲み出しの力業と、丁寧なブラシ作業で、青空色のプールとなりました。6月からの水泳学習が楽しみです。ありがとうございました。

分散登校最終日 + ご存知でしたか?〇だったんだ。

◇5月29日、1・2・3・6年生が登校しました。分散登校最終日です。

子どもたちの手による栽培活動が軌道に乗ってきました。職員作業で植え付けしたサツマイモもようやく茎が立ち始めました。丁寧な字を書こう、間違えたところをしっかり覚えよう、自分で調べよう、体を動かそう…と、学習に取り組む子どもたちです。

◇用務職員が校庭壁面の洗浄をしてくれました。〇〇〇〇〇〇(ひらがななら6文字)だったんですね。不勉強で申し訳ありません。新しい発見です。校庭に遊びにおいでください。(最後の写真です)

1・6年生登校日 ほんものがっこうたんけん その2

◇5月27日、1・6年生登校日です。今日は1年生だけの「がっこうたんけん」をしました。職員室などへの出入り、インタビューの仕方などを教室で学んでからスタートです。かわいらしいお客様に6年生も笑顔で迎えます。学校司書の勤務日でもありましたので、図書室でのインタビューもできました。

 

2・4年生登校日です。 + スクールカウンセラー来航日 + さばらたんけん 

◇5月26日、2・4年生登校日です。栽培活動や観察・実験は学校で友達と一緒にしっかり行います。

授業の様子をスクールカウンセラー田中先生にも見ていただいています。手洗いの場所は隣の人と一つ空けができる水道場や特別教室を使います。

◇学校プール向かい側の水田にカモのひながやってきました。まだ小屋の中ですが、田の草取り部隊として活躍します。