佐原小学校日誌

2018年12月の記事一覧

もち米贈呈式

12月18日(火),今年も「もち米贈呈式」を行いました。3・4年生を中心に,31名全員で田植え・かかしづくり・稲刈り・脱穀など,多くの手間をかけて育ててきたお米です。日本赤十字福島支部役員・アイリス学園園長・愛育園園長様に代表して4年生が手渡しました。皆さんに喜んでもらえるとうれしいです。青少年赤十字の心が育まれる行事です。

  

収穫祭

  12月1日(土),恒例の収穫祭を行いました。子どもたちは,3・4年生を中心に,5月の田植えから8月のかかし作り,10月の稲刈り,11月の脱穀と米作りを体験させていただきました。佐々木邦明様,千寿会の皆様には,たいへんお世話になりました。この日は,お世話になった皆様,地域の敬老の皆様をお招きして,お餅をつき,汁餅などにしていただきました。この日のために,全員がそれぞれの仕事を分担し,材料の仕分け・準備,会場の設営・飾り付け,お土産の準備など,何日も前から計画し準備して当日を迎えました。また,今年もボランティアの保護者の皆様には,餅つきや食事の準備などお世話になりました。ありがとうございました。今年の参加者は,児童,保護者,来賓,地域の皆様,教職員合わせて,110名でした。
 子どもたちの笑顔に,もち米を作り,みんなでお客さんをもてなすという体験をやりきった達成感があふれていました。