福島市立ふくしま支援学校 学校だより

Blog

【ふくしま支援学校】小学部「災害を想定した避難訓練」

4月25日(木)授業参観後に、学校から福島市音楽堂まで「災害時を想定した避難訓練」を行いました。

本校は、水防法で「浸水想定区域内」に、土砂災害防止法で「土砂災害警戒区域内」になっています。そのため、災害時に校舎内での安全確保が難しくなった場合は、福島市音楽堂に避難するために避難経路の確認を行いました。

 

福島市音楽堂まで避難することができました。

 

福島市音楽堂の小ホールで、保護者への引き渡し訓練を行いました。

小ホールで保護者の到着を待ちます。

迎えに来た保護者は、受付をして、お子様を引き受けてから帰宅しました。

 

保護者の皆様のご協力をいただきありがとうございます。

想定を超えた災害があった場合に、「命を守る」ために必要な訓練を、児童一人一人が真剣に行っていました。

【ふくしま支援学校】中学部「災害時を想定した避難訓練」

4月23日(火)に、学校から福島市音楽堂まで往復して、「災害時を想定した避難訓練」を行いました。

本校は、水防法で「浸水想定区域内」に、土砂災害防止法で「土砂災害警戒区域内」になっています。そのため、災害時に校舎内での安全確保が難しくなった場合は、福島市音楽堂に避難するため、避難経路の確認を行いました。

福島市音楽堂まで避難することができました。

道路横断の際には、地域のボランティアの方々に協力していただき、安全に移動できました。ありがとうございます。

横断歩道では、左右の安全を確認して、手を挙げて渡りました。

想定を超えた災害があった場合に、「命を守る」ために必要な訓練を、生徒一人一人が真剣に行っていました。