庭塚小学校日誌

Blog

就学時健康診断のお知らせ

予定通り、あひたの11日(水)に実施いたします。

受付開始時刻は午後1時20分です。1時30分までに受付を済ませてください。

駐車場は校舎北側をご利用ください。

 

本日の運動会

保護者様&地域の皆様へ

 

本日の運動会、予定どおり実施させていただきます。

皆様のご来場をお待ちしております。

 

庭塚小学校

 

 

 

就学時健康診断のお知らせ

予定どおり、明日の12日(水)に実施します。

受付時刻は午後1時30分です。

駐車場は校舎北側をご利用ください。係りの職員の誘導に従ってください。

学級名簿作成用カートの記入にご協力いただきます。筆記用具の準備をお願いいたします。

~宿泊学習情報31~最終号~

一回りも二回りも成長して、5,6年生の子どもたちが無事帰ってきました。

校長先生からお願いされていた「三つのナシ(事故ナシ、怪我ナシ、病気ナシ)」のお土産もしっかり持ち帰った子どもたちでした。お天気にも恵まれて、最高の思い出ができたようです。宿泊学習情報も最終号となります。ありがとうございました。

 

~宿泊学習情報20~

夕べ9時近くに送信された写真をアップします(^^;

キャンドルファイヤーを終えて部屋でくつろいでいる子ども達~(^O^)/

2日目の班長会も終わり、メンバーへの伝達も済んで今日の活動は終了!班長さん、お疲れ様(*^^*)

~宿泊学習情報6~

夕食までは自由時間!トランプやウノを楽しんでいますね。学習プリントを出してお勉強している子もいます!みんな、それぞれの時間を過ごしています・・・。

宿泊学習に出発!

5,6年生が那須甲子青少年自然の家に向けて出発しました。今日から2泊3日の宿泊学習のはじまりです!お見送りに集まられた保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

園児の皆さん、給食試食会へようこそ!

今日は庭塚幼稚園の園児の皆さんが小学校で給食試食会!まずは、1年生の4校時の音楽の授業を参観。教室の中に入らないで廊下で参観してもらいました(^^;ごめんなさいね。そして、家庭科室で給食の試食!今日は園児の皆さんが大好きなカレーライス!皆さん、残さず食べました!黙食、とっても立派でした。

みんなで鬼退治

「鬼は外~。福は内~。」節分行事を行いました。去年に引き続き豆まき集会はなし。各クラスごとに実施しました。どんな鬼を追い出したのかな?

青空の中を力強く!

5校時、2年生が校庭に出てきました!みんなで手作り凧を上げました。担任の先生から凧あげのコツを教えてもらった子ども達。青空の中を凧が力強く上がっていきました!

校庭で元気よく!

長靴がすっぽり沈んでしまうほど雪が積もった校庭!今日の業間は雪合戦を楽しむ子供たちの姿が!冷たい風吹く中でも平気な子ども達。元気です!

校舎の出入りにご注意

昇降口の上の屋根のつららが50~60cmになりました。落下の危険がありますので、昇降口正面から校舎の出入りはできません。西側の通路をご利用ください。

家庭科室で

本日、土曜授業日です。ただいま6年生の保護者様が来校し、中学校制服採寸をしております。家庭科室が超にぎやかになっております。

ラストにわつかタイム~

にわつかタイム(縦割り班集会活動)も今日が今年度最後。もうすぐ雪が降り始めるので縦割り班で一緒に外で活動できるのもラスト・・・。今日は校庭がぬかるんでいて使えなかった(>_<)ので、体育館とインターロッキングに集中した子ども達。ドッジボールや追いかけっこを楽しんでいました。教室でジェスチャーゲームを楽しむ班も!

どんな家ができるかな?

ただいま、2年生が図画工作「だんボールに入ってみると」の授業で段ボールハウスを作っていました。「ここは玄関だよ」「ここに窓を作っちゃおう」「洗濯機できたよ」という楽しそうな声がロビーに響き渡っています。

いい天気だから

太陽の光が降り注ぐ今日、3年生が理科「光のせいしつ」の学習で延期&延期になっていた、虫眼鏡を使って光を集める実験にチャレンジしました。「あー焦げてきた」「煙が出てきたよ」「光を小さく集めるとすぐに焦げちゃうね」いろいろな発見の連続でした!

みんなで視聴!

昼休みに市小学校体育大会陸上競技大会のWEB動画を6年生教室で視聴しました。男女のリレー選手が走る姿を見た子供たちから「これが陸上競技場かあ」「あ、あのユニフォームは庭塚だ」「〇〇ちゃん、速~い」という声が。ゴールした瞬間に全員が拍手~。たのしい視聴会でした。6年生の選手の皆さん、お疲れ様でした。(選手の保護者様は先日学校から配付したプリントのURLでご覧いただけます。公開期間が限定されておりますので、お早めにご覧くださいませ。)

ハロウィン集会!

2年生の教室でハロウィン集会を楽しんでいました。「なんでもバスケット」をしているところです。女の子は魔女、男の子は鬼滅の刃が人気なのかな。ピカチューやマリオもいましたネ!

ここでも振り子実験!

5年生が理科「ふりこのきまり」の学習中です。理科室での実験を終えて、階段の踊り場でも実験!ひもの長さは4m!おもりの重さと角度は同じ条件にして・・・、さあ結果はどうなったかな?

待ってました、太陽!

3年生が理科「光のせいしつ」の学習で鏡をもって外に飛び出していきました!「久しぶりの太陽だ」「わあい、やっと実験できる」太陽に感謝ですね。

アサガオの種たくさん!

今朝、5年生がアサガオの種を集めていました。オリンピックのソフトボール会場であったあづま球場で選手の皆さんを迎えたアサガオです。「たくさん実がなっているね」「こんなにとれた」「僕のはまだ花が咲いてる」と、とても賑やかです。

就学時健康診断のお知らせ

予定どおり、明日の10月12日(水)に行います。

受付時刻は午後1時30分です。

駐車場は校舎北側をご利用ください。(係の職員の誘導にしたがってください。)

学級名簿作成用カードの記入にご協力いただきます。筆記用具の準備をお願いいたします。

 

今朝のにわつかタイムは陸上選手壮行会!

6日に開催される市小学校体育大会陸上競技大会に出場する6年生の選手壮行会を行いました。担任の鈴木先生が制作した選手紹介PⅤ(BGM付きで各種目に出場する選手一人一人の練習に励む姿がかっこよく編集されていました!スゴイ!)を視聴したり、一人一人のめあての発表があったりと、充実した内容の壮行会でした。選手の皆さん、がんばってください。

第2回オンライン授業ただいま実施中

本日午後2時より第2回目となるオンライン授業を行っております。9学級で国語、算数、音楽、学活の授業中です。実施にあたっては保護者様のご協力を得ているご家庭もあります。ご協力に感謝申し上げます。

外部講師による服務倫理員会

本日、福島県福島警察署地域課長の川上正弘様と同地域課庭塚駐在所の石田哉樹様を講師にお招きし、校内服務倫理委員会を行いました。①酒気帯び運転等の禁止と②交通事故を起こした場合の措置について①禁止事項と処分内容と②事故を起こした場合の行動を学びました。講師のお二人のご経験話や「先生あるある話」もお聞きすることができ、たいへん勉強になりました。明日から夏休みに入りますが、親戚と飲酒したり車で遠出したりする機会があると思いますが、とてもタイムリーな内容の研修会でした。川上様、石田様、ありがとうございました。

 

オンライン通信テスト ご協力に感謝です

 本日、全学年児童とWebexMeeting(オンライン)接続テストを行いました。学校で何回も練習した成果が表れたのでしょう。ほぼ全員の子が保護者様の支援なしで接続をできたようです。(低学年のみなさん、がんばりました!えらい!)先ほど午後4時20分に最後の児童と接続テストが終了!これで全員とオンライン完了!保護者の皆様には時間帯に合わせてWifi環境を整えていただき、本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

おみこし、ワッショイ!

晴天の下、庭塚幼稚園の夏まつりおみこし隊のみなさんが庭塚小にやってきました!

小学校のインターロッキング(中庭)で幼稚園の保護者様の見守る中、ワッショイ、ワッショイと元気よくおみこしを担いで回りました。周りの小学生からもワッショイ、ワッショイと大声援!盛り上がりましたあ!

「ふくしまっ子未来トーク」をオンライン見学!

本日「ふくしまっ子未来トーク」が開催され、6年生が市内の代表校児童の市政に関する質問や木幡市長による答弁の様子をオンラインで見学しました。

子ども達は市民の声が市政に結びついていることや人々の願いを実演するために政治の働きがかかわっていることを学ぶことができました。

宿泊学習情報④

お昼も食べて、自然の家の中に移動。出会いの集いをしました。(スマホで撮影しているために画面が暗いのはご勘弁ください…。)