10月30日(金)に、11月12日(木)に行われる「秋を楽しもう(作ってたべよう・チャレンジマラソン)」に向けて、全校生でサツマイモほりをしました。
おおきなサツマイモを、友達と協力してたくさん収穫することができ、子どもたちはとてもうれしそうでした。さて、このサツマイモでで何を作るのかな?楽しみですね。
例年、この「秋を楽しもう」には、保護者の方をはじめ、お世話になっている方々を招待して、チャレンジマラソンを参観していただいた後、子どもたちが作った料理をふるまっていました。しかし本年度は、新型コロナウィルス感染予防対策のため、子どもたちと教職員だけでの実施となります。(チャレンジマラソンは見ていただきます)
大変残念なのですが、一つだけうれしいこともあります。本校は、これまで給食は全校生が一つの教室に集まって全員で楽しく食べていました。しかし本年度は、新型コロナウィルス感染予防のため、ずっと各学級ごとで食べています。しかし、今回の「秋を楽しもう」の時だけは、体育館で遠足のように各自がレジャーシートを敷いて、平石ファミリー(縦割り班)で食べることにしました。各自がレジャーシートを敷くことでソーシャルディスタンスを保っての、全校生が一堂に会しての昼食となります。こちらもとても楽しみです。
10月24日(土)に「平石小の絆と笑顔のエールを届けよう」というスローガン(児童会で決定)のもと、学習発表会を行いました。本年度は、新型コロナウィルス感染予防対策のため、例年行っていた「全校劇」と「全校合唱」は行わず、代わりに、運動会が実施できなかったために披露していなかった「よさこい」と「鼓笛」を演目に入れました。
新型コロナウィルス感染予防のためでもありますが、鼓笛やよさこいは、本校の子どもたちが毎年全員で取り組んでいるものであり、上の学年から下の学年に教え引き継いでいるものでもあります。今の学年でやるべきことをしっかりと身につけておかないと、下の学年(特に次年度入学の新1年生)に教え引き継ぐことができないことも演目に入れた理由の一つです。次年度のことも考えて、子どもたちは練習に本番の発表に全力で取り組み、本年度ならではの学習発表会となりました。
また、会場も多目的ホールから体育館に変更したので、80名以上の方がおいでになりましたが、3密は十分に防ぐことができました。大成功の学習発表会となりました。
【プログラム】
①開会の言葉 1年生 11名
②劇「大きなかぶ」 1・2年生 14名
③太鼓演奏「石名坂太鼓」 5・6年生 6名
④全校表現「よさこい踊り」全校生 26名
⑤リコーダー奏「残酷じゃない天使のテーゼ」 3・4年生 5名
⑥全校演奏「みんなで合わせて 鼓笛」 全校生 26名
⑦閉会の言葉 6年生 2名 です。
① ② ③
④
⑤ ⑥
⑥ ⑦
9月30日(水)に、福島市小学校陸上競技大会が行われました。
本年度は、コロナウィルス感染予防対策のため、6年生のみの参加(例年は5・6年生が参加)の大会となりました。
本校からも、前々日の全校朝の会(壮行会)で1~5年生からエールを送られ、6年生の二人(翔太郎くん、優心さん)が、ともに100m走に出場してきました。
当日は、絶好の陸上日和で、6年生の二人は、これまでの練習の成果を発揮して、全力で100mを走りきることができました。
また、今回は二人参加で本校の出場種目が早く終わってしまったため、せっかく福島市内に出てきたので、福島市内のフィールドワークを行いました。市音楽堂、市役所、県立図書館、NHK、福島駅など、市内の施設を徒歩や市内バス、飯坂電車で見て回り、JRで南福島駅+タクシーで学校に戻ってきました。たくさんの経験をすることができた一日となりました。10月12日(月)の修学旅行(会津若松市内フィールドワーク)でもこの経験を生かしてほしいですね。
毎年9月に、いつもお世話になっている地域のお年寄りのみなさんをお招きして、感謝の交流会を行っています。
しかし、本年度は、新型コロナウィルス感染の心配はあることから、大変残念ですが、学校にお招きしての交流会は行わないこととしました。それでも、何か別の方法で感謝の気持ちを伝えたいと、平石ファミリーの時間に、全校生で相談をし、「感謝の手紙」を作って送ることにしました。気持ちが伝わるように、喜んでもらえるように、高学年が中心となってアイディアを出し、協力して教え合って手紙作りを始めました。気持ちが伝わるといいですね。
短い夏休みが終わり、第2学期が始まりました。
8月24日(月)、まだまだ暑い日でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。1校時目には、第2学期始業式と表彰を行いました。
校長からは「一日一日を大切に何事にも全力で取り組み、今の自分より少しでも成長できるよう、友達と励まし合いながらがんばりましょう」「全力で取り組むためには、たくましい心と体を育てることもしていきましょう」という話があり、全員「はい!」と元気に返事をしていました。
始業式の後には、1学期に4年生が出品した「第8回ふくしん東北・夢の桜街道運動児童絵画コンクール」で「リビング新聞社奨励賞」受賞の表彰を行いました。このコンクールには、毎年4年生が参加していて、連続で大きな賞をいただいています。さて、来年は・・・連続受賞で、年々プレッシャーが大きくなっているような・・・。
全校児童登校が再開して1ヶ月過ぎました。
子どもたちも先生方も、学校に通える幸せを実感しながら、いろいろな制限はあるものの、様々な学習や活動に取り組んでいます。
本校の特色(よさ)は、学年・学級の枠を外して、全校児童で様々な活動に取り組んでいることです。しかも、子ども同士や教師と子どもがスキンシップをたくさんとりながらいつもいっしょに活動することにより、互いに教えあう・学び合うことができ、それが一人一人の成長につながっていました。
しかし、新型コロナウィルス感染予防のため、ソーシャルディスタンス等、距離を置くことを余儀なくされ、本校のよさをなかなか生かせない状況にあります。それでも、「手洗い・うがい・消毒(除菌)」を習慣化して、できる限りの活動をしています。その中には、子どもたちの笑顔がたくさん見られます。それでは、いくつか学習・活動を紹介します。
【プールでの学習】1~6年生全員一緒にプールに入ります。
【1年生の学校たんけん】2年生が案内役です。
【鼓笛練習】1年生はポンポンの練習です。
【果樹園見学】3・4年生で見学学習をしてきました。
【フッ化物洗口も始まりました】1年生も上手にできました。
【不審者対応避難訓練をしました】この訓練の翌日に市内で不審者事案が発生しました。とても大切な学習です。
6月1日は、待ちに待った学校再開の日となりました。1週間は4校時限(給食を食べて下校)ですが、全校生がいっしょに学校生活を送れることを、とてもうれしく思います。
新型コロナウィルス感染予防対策はこれからもしっかりと行い、新しい生活様式を定着させるためには、多くの制限がありますが、学校で学べる喜びを再確認しながら、全員で声を掛け合いながら頑張っていきたいと思います。
それで、学校が再開してから1週間の学校生活の様子をお知らせします。
【朝様子】
【学習の様子】
【生活の様子】
【給食の様子】
マスク着用、机を離して(ソーシャルディスタンス)、手洗い・うがい・消毒などの習慣化を図っています。
普通に、友達とお話をしたり、くっついて遊んだり、会話をしながら給食を食べたりできる日が来るまで、みんなでがんばります。
昨日5月17日(日)の8時~10時にプール清掃を行いました。
本校のプール清掃は、毎年、地域の健全育成推進会の皆様の全面的なご協力をいただいて実施しています。例年ですと同時進行でPTAの資源回収が行われ、保護者はPTAは資源回収、プール清掃は地域の健全育成推進会、教職員は2つに分かれてという形で行っています。
しかし本年度は、コロナウィルス感染予防対策として、PTA資源回収は実施せず、保護者と全教職員もプール清掃を行いました。健全育成推進会と保護者から4基の高圧洗浄機(ガソリン)と大型水槽をお借りして2時間ほぼ休みなく清掃を行いました。地域・家庭・学校が「子どもたちが思う存分プールを使っての学習ができるように」という共通の思いをもって。子どもたちのために、地域・家庭・学校が一体となって活動をする「平石小の特色ある活動」の一つとなりました。
今年の夏も暑くなりそうです。きれいになったプールを使って、充実したプールでの学習を行っていきたいと思います。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。
なお、本日5月18日(月)から、分散登校が始まり、本日は1・2・4・6年生が、午前中それぞれの教室で学習(授業)を行いました。明日は3・5年生が登校します。
5月末まで分散登校(給食なし・11時40分下校)、6月1日から1週間は全学年登校(給食あり・1時30分下校)を行い、6月の第2週から通常の学校生活に戻る予定です。
しかし、福島市のコロナウィルス感染状況によっては、再び臨時休業になってしまうかもしれません。福島市民、福島県民。国民全員が、「感染予防のための生活」を実践して、子どもたちが安心して元気に学校生活が送れるよう心から願っています。
学校案内に、学校再開に向けて、本校の「新コロナウィルス感染予防予防対策(PDFファイル)」を掲載しました。ご覧ください。
新コロナウィルス感染予防のため、4月8日が続いている臨時休業も35日となりました。
緊急事態宣言が発令中ということで、現在のところ、5月末まで臨時休業の予定です。しかし、段階的に学校再開ができるよう、次のように、今週は本日1日、来週から5月末日までは分散登校を行うことになりました。
5月12日(火) 8:30~11:40
全学年登校
これまでの休業中の学習の確認、2時間程度の授業、今週末までの課題確認を行います。
5月18日(月)~29(金) 8:30~11:40
月・水=1・2・4・6年生 火・木=3・5年生 金=1・6年生登校日
1・6年生は「週3回」、2~5年生は「週2回」の登校となります。
3時間の授業と登校日以外の日の課題確認を行います。
本日は、26名の子どもたち全員、元気に登校してきました。久しぶりの登校で、子どもたちは、ちょっぴり恥ずかしいような緊張しているような表情でしたが、久しぶりに友達に会ってうれしそうでした。また。こちらも久しぶりの授業ということで、ぎごちない感じはしましたが、学習する喜びも感じていたようでした。
一日も早く、通常の学校生活に戻れることを、心から願うばかりです。
全校生がそろいましたので、本年度初めての全校写真を撮影しました。
学校再開後は、これまでできなかった行事等の調整・移動を行いながら、「大変だったけれど、楽しい充実した1年だっだね」と子どもたちに思ってもらえるよう、教職員一同全力で教育活動を行っていきます。保護者、地域の皆様、そして平石小を卒業した先輩の皆様のご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いします。
3月3日(火)、翌日から新型コロナウィルス感染防止のため臨時休業となることから、第3学期の終業式を行いました。本来ならば、3月23日に卒業式と修了式を行うのですが、本年度は、たった一人の6年生が2月末に転学したこともあり、卒業式と修了式はどちらも行わないこととなりました。そして、なんと20日早い春休み突入となりました。
式では、「長い休みを健康に有意義に過ごすためにはどうすればよいか」を、校長と生徒指導担当教師から神妙な顔つきで聞いていた子どもたち。何よりも、健康で安全に過ごしてくれること、そして新年度、また元気に登校してくることを、心から願っています。
2月28日(金)に、「6年生ありがとうの会」を行いました。
本年度の6年生は、渡辺響くんただ一人。一年間、平石小学校の代表として対外行事に参加したり、下級生のお兄さんとして様々な学校行事でみんなを引っ張って行ってくれました。6年生は一人だけということで、プレッシャーも大きかったと思いますが、持ち前のまじめさとやさしさと明るさでよくがんばってくれました。
当日は、下級生からの感謝の言葉やプレゼント、みんなで一緒に楽しむゲームなどで楽しい時間を過ごしました。鼓笛の引継ぎ(大太鼓)もありました。
最後に、響くんから下級生への励ましの言葉とプレゼントがあり、感動のフィナアーレを迎えました。響くん、中学校に行っても、もっているよさを発揮してがんばってください。
2月3日(月)に「豆まき集会」を行いました。
子ども一人一人が、これまでの自分を振り返り、苦手なことや直したいこと(心の中の鬼)を考え、みんなの前で発表した後、元気に豆まきをしました。さて、心の中の鬼を追い出すことができたでしょうか?
平石小学校では、全校朝会で、輪番で人員が自分の作文を発表し、発表を聞いた友達が感想を発表したり、学校司書の先崎先生に読み聞かせをしてもらったりと、国語科の学習だけでなく、いろいろな場で「読む」「書く」「話す」学習をしています。3学期は、先崎先生だけでなく、校長、教頭、担任、養護教諭も交代で読み聞かせを行います。
平石小学校では、4年生以上の子供が行う「なかよしクラブ」があります。このクラブでは、季節ごとに子どもたちが活動内容を考え、異学年交流をしながら年間を通して楽しく活動しています。1月23日(木)は、来年度からクラブ活動に参加する3年生が見学をしました。ちなみにこの日の活動は「お菓子づくり」でした。
1・2年生(1月17日)、3・4年生(1月22日)、5・6年生(1月24日)に、本年度最後の交流学習を、大森小学校でしてきました。写真は、1・2年生の交流学習の様子です。授業2時間、給食、昼休み(遊び)で、大森小学校の子どもたちと、楽しく仲良く学習や活動をしてきました。行きのタクシーの中ではやや緊張気味でしたが、学校に戻ってきたときは、みんな満面の笑顔で「楽しかった~」でした。
3年生(2人)が、社会科の学習で「民家園」に行ってきました。昔の建物や道具などについて、熱心に調べてきました。
1月10日(金)に、沼尻スキー場でスキー教室を実施しました。今年は暖冬で、沼尻スキー場も雪不足で実施が危ぶまれましたが、何とか上のゲレンデならば滑走可能ということで、全校児童17名、協力の保護者10名、教員5名の計32名で行ってきました。天候には恵まれ、雪不足のため逆にほぼ貸し切り状態のゲレンデで、初めてスキーを体験する1年生も、1日最後まで元気に活動することができました。最後には、全員リフトに乗って滑ることができるようになりました。
ご協力をいただきました、沼尻スキー場の皆様、保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。来年度も行きます!
11月15日(金)、秋晴れの中、スポーツの秋、食欲の秋、実りの秋を楽しむ「秋を楽しもう」を行いました。
まず、地域の方々の協力を得て育てたお米と野菜を使った「おにぎり」と「野菜たっぷり味噌汁」作りを行い、食べたいの我慢してチャレンジマラソン(1・2年生=800m、3・4年生=1000m、5・6年生=1200m)をがんばってちょうどお昼、応援に来ていただいた保護者のみなさんと一緒に、おにぎりと味噌汁をいただきました。
野菜のうまみがたっぷりのヘルシー味噌汁はとてもおいしくできたので、大きな鍋二つもあっという間になくなってしまいました。おにぎりも、甘みがあって、何もつけなくてもおいしくいただくことができました。
地域の皆様や保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。とても楽しい一日でした。ありがとうございました。
【まず作って】
【マラソンをがんばって】
【おいしくいただきました】
台風19号後の大雨のため、前日に「1週間後に延期」が決定した学習発表会。子どもたちのモチベーションが下がらないか心配しましたが、逆に、ちょっと不安だったところをしっかり練習することができ、当日は、みんな自信をもって演技することができました。
本校は少人数の学校のため、1年生でも出番が他校より多いです。①各学年の発表、②全校劇(本年度は「泣いた赤おに」)、③全校合奏(太鼓)、④全校合唱と、少なくとも4つあります。さらに、各演目の紹介も子どもたちが行い、1年生は「開会のことば」、6年生は「閉会のことば」もあります。その一つ一つを、練習に一生懸命取り組み、立派に演技することができました。
当日おいでいただいた保護者のみなさんや地域のみなさんから大きな拍手をいただき、子どもたちも大満足で、一人一人が大きく成長できた学習発表会でした。
10月10(木)に、稲刈りをしました。田植えからお世話になっている丹治正志さんから稲刈りの仕方を教わり、全校生で一生懸命稲を刈りました。最後は、5・6年生が正志さんと一緒にコンバインに乗って仕上げをしました。
この後は、またまた正志さんにお世話になって精米までしていただき、来月行う「秋を楽しむ会(収穫祭)」では、おいしいごはんを炊きたいと思います。とても楽しみです。
10月2日(水)、すばらしい秋晴れの中、福島市小学校陸上競技大会が開催されました。本校も、5・6年生4名が100m走に出場しました。市内の小学校から1300人以上の子どもたちが出場したとても大きな大会で、みんな緊張していましたが、自己ベストを目指して全力の走りを見せてくれました。
【1~4年生による「壮行会」全校正で激励しました】
【全力で走りました】
10月2日に行われます「市小学校体育大会陸上競技大会」に向けて、陸上の練習が始まりました。大会に出場するのは5・6年の4名だけですが、次年度以降も考え、3・4年生も練習に参加しています。
本年度は、4名(男子3名、女子1名)全員100m走のみの参加となりますが、次年度は、4×100mリレーや1000m走にも出場したいと考えています。先日は、あづま陸相競技場に出かけ、サブトラックで練習してきました。自己記録更新と組3位以上を目指してがんばっています。
9月13日(金)に、日頃お世話になっているおじいさん、おばあさんをお招きして、子どもたち主催の「おじいさん、おばあさん ありがとうの会」を開きました。
みんなでゲーム(伝言、ジェスチャー)をしたり、昔の遊び(お手玉、けん玉、おはじきなど)を教えてもらったりして、みんな笑顔の楽しいひと時を過ごすことができました。会の後には、みんなで一緒に給食を食べ、お帰りの際には、姿が見えなくなるまでお見送りをしました。おじいさん、おばあさん、来年も元気に参加してくださいね。
9月4日(水)に、キューピーから講師の方においでいただき、食育の一つとして「マヨネーズ教室」を実施しました。
まずは、講師の方からお話を聞き、その後、みんなで「マヨネーズづくり」に挑戦しました。そして、自分たちで作ったマヨネーズを、自分たちで作った野菜につけて食べました。「野菜、おいしい~」で終了。これからも、いっぱい野菜を食べてくださいね。
9月3日(火)に、南部学校給食センターの安田栄養教諭においでいただき、全クラスで「食育」の学習を行いました。低・中・高学年それぞれの発達段階に応じた内容で、「食」について学ぶことができました。
2学期より、全児童実施による「フッ化物洗口」が始まりました。
毎週水曜日の業間の時間、まずが歯みがきを行い、その後「ブクブク、ペッ?」とフッ化物洗口をします。誤って飲んでしまわないように(飲んでも体に影響はありませんが)ちょっと味がついたフッ化物溶液を使用していますので、その味が苦手で当初は慣れない子もいましたが、2回、3回と回を重ねるごとに、上手にできるようになりました。
フッ化物洗口は、あくまでもむし歯予防の一つの方法です。①むし歯の治療+②毎日の歯みがき+③フッ化物洗口の3点セットで進めないと効果が発揮されません。①②については、家庭の協力が必要です。学校と家庭が連携して、ぜひ、年度末には「むし歯0」の学校になっていたいです。
8月29日(木)に、本年度のプールを使った学習の総まとめ「チャレンジ水泳」を行いました。1~6年生一人一人が自分の目標を発表してから、各種目にチャレンジしました。「100m以上泳ぐ」から「水に顔をつける」「水中に潜る」まで、目標は様々ですが、一人一人精一杯がんばりました。大きな成長が見られたチャレンジ水泳となりました。
最後には、教員全員でしっかりと監視をしながら、始めての「自由時間」が設けられ、全員大はしゃぎで、最後のプールを使った学習を楽しみました。来年度、また、がんばりましょう。
8月22日(木)に、例年よりちょっぴり早く第2学期がスタートしました。一人の欠席もなく、17名全員が元気に登校し、始業式を行いました。始業式では、校長より「一人一人しっかりと目標を立て、毎月振り返りを行って、目標達成に向けて努力しましょう。これまでよりちょっとでよいので成長できるようがんばりましょう」と話があり、その後、4年生の大澤与朗くんが、夏休みの思い出と2学期がんばることを発表しました。始業式終了後には、第7回「東北・夢の桜街道」児童絵画コンクールで「福島信用金庫理事長賞(最優秀賞)」を受賞した4年生の横山慶輔くんに賞状の伝達が行われました。昨年度の現5年生牛坂優心さんに続き、平石小が2年連続最優秀賞に輝きました。
70日間の1学期が、無事終了しました。大きな事故やけがもなく、17名の子どもたちは、様々な活動に全力で取り組み、大きく成長することができました。ご支援・ご協力をいただきました、保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。2学期も、どうぞよろしくお願いします。
いよいよ33日間の夏休みに入ります。事故やけがなどに気をつけて、学校ではなかなかできないことに挑戦して、2学期には、一回り成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。
7月にも、いろいろな学習・活動を行ってきました。
〈七夕集会〉 〈給食試食会〉 〈救命救急法講習会〉
〈かかし作り〉 〈着衣泳〉
〈交通事故防止広報パトロール 一日警察官〉
7月4日(木)に、不審者対応防犯教室を実施しました。「インターロックに不審者が出現、避難指示により児童と担任はPC室に避難し中から施錠、7学年教職員が不審者に対峙、警察ホットラインで通報」という内容でした。訓練の様子を、福島警察署スクールサポーターの上野さんに見ていただき指導を受けました。次に、全児童が、上野さんと生活安全課の坂本少年警察補導員から、不審者被害にあわないようするためにはどうしたらよいか、もし出会ってしまったらどう対応すればよいかについてお話を聞きました。今日の訓練とお話を、今後の生活にしっかり生かしてほしいと思います。
「不審者につかまれたらどうやって逃げますか」 6年生の響くんが、みんなを代表して実地訓練を行いました。
6月22日の土曜授業の日、1・2年生が「平石探検」で、平石地区のいろいろな場所に行ってきました。自分の足で歩いて、直接「見て」「聞いて」「さわって」たくさんの発見と体験をしてきました。
本年度も、大森小と平田小と交流学習を行っています。6月19日(水)には、3~6年生が大森小に行ってきました。毎年交流を行っていますので、大人数の中でも臆することなく、大森小の子どもたちと学習・活動しています。
梅雨の合間をぬって、プールでの学習を行っています。プールでの学習も、全児童いっしょです。1~6年生では、もちろん、泳力に大きな差がありますが、一人一人自分の目標達成に向けてがんばっています。
6月5日(火)、プール開きを行いました。体育主任の先生から、プールで学習する時の注意点を聞いた後、全員が、今年の目標を発表しました。事故なく、一人一人が自分の目標を達成できるようがんばってほしいです。
5月31日(金)に、交通教室行いました。福島市市民安全部生活課安全安心係の交通教育専門員の方から、交通事故防止のためのお話をいただき、その後、道路に出て道路の歩き方と自転車の乗り方の実地訓練を行いました。
本校周辺道路は、「歩道がない」「路側帯狭い」「横断歩道が少ない」「信号機がない」「カーブが多く見通しが悪い」という状況であり、また、中学生になると、ほぼ自転車通学となるため、この交通教室はとても大切な学習です。
5月27日(月)、「はなしのぶ」と「さくらみなみ保育園」で鼓笛演奏のプレゼントをしてきました。宿泊学習の疲れがちょっぴり残っていましたが、上手に演奏できました。暑い日でしたが、しっかり演奏し、顔を真っ赤にしながらがんばって歩いて帰ってきました。みんな、りっぱでしたよ。
5月23日(木)~24日(金)、いわき海浜自然の家に、2泊3日の全校宿泊学習に行ってきました。ちょっとホームシックにかかってしまった子どもや、残念ながら発熱のためほとんど活動に参加できなかった子ども(この子も昼、夜、朝:バイキングはしっかり食べることができました)もいましたが、天候にも恵まれ、磯遊びやナイトハント、砂の芸術などの活動を予定どおりに行い、無事帰校することができました。
この2日間の経験を、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。
5月19日(日)に、PTA資源回収と平石地区青少年健全育成推進会の皆様のご協力をいただいてのプール清掃を。同時進行で行いました。
資源回収は、保護者の皆様を中心に、子どもたちも一緒に活動しました。平石地区の皆様のご協力により、たくさん回収することができました。また、プール清掃は、阿部克己会長をはじめ、多くの平石地区青少年健全育成推進会の皆様に参加をいただき、きれいに清掃していただきました。平石地区の皆様の学校と子どもたちへの支援には、本当に感謝・感激です。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
5月16日(木)に、一日延期の「市鼓笛パレード」に参加しました。17名という少人数の鼓笛隊ですが、一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、堂々と演奏・行進することができました。
平石地区大運動会でも披露した鼓笛ですが、しっかりと音を出し、列もきちんと整えて、これまでで一番上手にできました。沿道の方々からも、大きな温かい拍手をいただきました。
5月14日(火)、毎年おせわになっています丹治正志さんのご協力・ご指導のもと「田植え」を行いました。毎年行っているので、高学年はもとより2年生も慣れた手つきで植えていました。これから世話や観察をしっかりと行って、秋にはたくさん収穫ができるといいね。
丹治正志さん、本年度もありがとうございます。そして、今後も、ご指導をよろしくお願いします。
5月12日(日)、快晴・微風のもと、平石地区大運動会が開催されました。本校の運動会は、学校単独の運動会ではなく、学校、家庭、地域が一体となり、平石地区のみんなで作り参加する大運動会です。
子どもも大人も紅白チームの勝利を目指し、全力で演技・競技しました。子どもたちは、ほとんど休みなく各種目に出場しましたが、1年生も最後のリレーまで元気に参加することができました。ちなみに、本年度も白組が優勝しました。
地域との絆をさらにがっちりと結ぶことができた運動会でした。地域の皆様、保護者の皆様には、準備、各係、片づけまで大変お世話になりました。ありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。
新学期が始まって2週間、給食や掃除などの日常生活、1年生を迎える会や鼓笛練習の特別な活動、何をやるにも全校生で協力して行っています。このことが、互いに思いやる心や協力する態度、そして、2年生以上の子どもたちの「進級した喜びと自覚」を育てています。みんな、がんばっています。
4月17日(水)に、児童会企画委員会(4~6年生)による「1年生を迎える会」が行われました。子どもたちが考えた内容を、子どもたちが進行し、楽しい時間を過ごすことができまた。2チームに分かれて行った「紙飛行機リレー」と「新聞紙じゃんけん」のゲームでは、両チームともみんなで協力し合い、励まし合ってチームの勝利のためにがんばっていました。最後に、全員で輪になって校歌を歌いました。新学期が始まってまだ1週間ですが、やさしいお兄さんお姉さんのおかげで、1年生もりっぱな平石小学校の一員なりました。
児童会活動がスタートしました。
本校は児童数が少ないため、4~6年生の8名が、放送委員会と保健委員会の2つの委員会のどちらかに所属し活動します。さらに、8名全員が企画委員会の一員となり、学校全体にかかわる大きな活動の企画・準備・運営を行います。
4月15日(月)の全校朝の会では、「児童会活動計画報告会」を行い、3つの委員会から全校生に向けて1年間の活動計画を発表しました。一人一人が、学校全体のために「自分の時間を使って」「自分で考えて」活動しようという思いをもつことができました。
4月10日(水)に、地震及び火災を想定した第1回の避難訓練を行いました。教頭先生の放送の指示をよく聞き、みんな真剣に取り組むことができました。「地震や火事の時は、何よりも命を守ること(自分の命は自分で守る」「絶対に火事は起こさないこと」を再確認しました。
平成31年度(5月からは令和元年度)の始業式、入学式を行いました。本年度は、新入生4名、2~6年生13名の計17名でのスタートです。始業式では、本年度赴任した菅野智校長から「1年間でちょっとでもよいから成長しましょう」「毎日元気に学校に来て元気に家に帰りましょう」そして「笑顔いっぱいの学校にしましょう」という話を聞き、子どもたちは元気に返事をしていました。
入学式では、拍手の中入場してきた4名のピッカピッカの新入生。返事も元気にできました。2年生の歓迎の言葉や演奏もしっかり聞けました。みんなに祝福されてすてきな入学式になりました。
17名の子どもたちと7名の先生で、1年間、笑顔いっぱいの学校をつくっていきましょう。
3月28日(木)離任式が行われました。2名の職員が転出します。代表児童の送る言葉がとても温かくて、素晴らしかったです。たくさんの保護者の皆様や地域の皆様にも見送りに来ていただきました。ありがとうございました。
春休み、子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。学校では、用務員さんが毎日花壇の手入れをしてくださっています。入学式までにもっと花が咲くことを願います。学校はまた新たなスタートに向けての準備が始まりました。
今年1年、平石小の様子を見ていただき、ありがとうございました。平石っ子たちががんばる様子をお伝えできていたらうれしいです。また、新年度も平石っ子たちはがんばります。4月からもどうぞよろしくお願いいたします。
本日、修了式と卒業証書授与式が行われました。
修了式では、在校生代表が修了証書を受け取り、次年度への抱負を立派に発表することができました。生徒指導の先生からは春休みを安全に過ごすためのお話をいただきました。
そして、卒業証書授与式
たくさんの保護者の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様に見守られて、とても温かな雰囲気の中、5名の子どもたちは立派に卒業証書を受け取ることができました。在校生もしっかりと歌や呼びかけで6年生を送ることができました。
卒業生の皆さん、おめでとうございます。4月からはまた新しい世界があなた方を待っています。夢と希望をもって、がんばってくださいね。平石小の先生方は、いつでも、どんな時も、どこにいても、あなた方のことを応援しています。
今日は、朝の集団登校終了後、毎朝、通学路の見守りや横断歩道で安全な横断をさせてくださる除染作業の交通誘導員さんに1年間のお礼をしました。3年生の代表がしっかりとあいさつをし、全校生で書いたお礼の色紙をお贈りしました。
そして、学校司書のいづみ先生の読み聞かせも今日が最後でした。5・6年生と1・2年生が読み聞かせを楽しみました。5・6年生教室では、お話を聞いて、とても盛り上がっていました。給食の時間、全員が集まるランチルームでいづみ先生に今年度のお礼をしました。3月の掲示は春色でとてもきれいです。
たくさんの方々に支えられていることに感謝です。1年間ありがとうございました。
放課後、3・4・5年生が卒業式の式場作りのお手伝いをしてくれました。花も飾られて、きれいな式場ができました。いよいよ明後日が卒業式です。いい日になりますように。
本日、3校時目に卒業式の予行を行いました。子どもたちは本番さながらに取り組むことができました。歌も心を込めて歌うことができ、とても上手でした。1年生もしっかり参加していました。6年生にとって、最後の授業そして晴れ舞台となる卒業式です。思い出に残る素敵な式にしてあげたいと思います。
今日の放課後に、3・4・5年生が全教室のワックス塗りをしてくれました。一斉清掃時には全校生で水ぶきを行い、放課後は、これからの主力メンバーでの作業となりました。初めての作業にぎこちなかった子どもたちも、どんどんワックス塗りが上手になり、どの教室もピカピカになりました。どんどん頼もしくなっていく3・4・5年生です。
昨日は信夫中学校の卒業式に出席してきました。厳粛に式は執り行われ、平石小を巣立った4名の卒業生も凛とした立派な返事をして、遠藤校長先生からしっかりと卒業証書をいただいていました。平石小では考えられないほどのとても多くの人たちが集う中、会場が卒業生の旅立ちを祝う温かな気持ちに包まれていて、とてもすばらしい卒業式でした。
平石小では・・・
5校時目に1・2年生が全校生を楽しませるゲーム集会が行われました。これまで1・2年生は学級活動の時間に企画を練ったり、進行を考えたり、図画工作科や生活科の時間に用具を作成するなど、準備をがんばってきました。今回のゲームは「まといれ」と「紙飛行機とばしゲーム」の2つです。司会進行もルール説明も得点集計もすべて自分たちで行います。1・2年生のリードで平石ファミリーチームに分かれて競いました。全校生で盛り上がったゲーム集会になりました。1・2年生の皆さん、お疲れ様でした。
そして、今日はしのぶ号巡回の日。6年生は最後のしのぶ号なので、6年間お世話になったお礼をしました。下級生は楽しそうに春休みに読む本を選んでいました。
5・6年生教室前の廊下に飾ってある図画工作科の作品を紹介します。12年後のみんなに会ってみたいです。
今日は、ハートサポート相談員 真由美先生の今年度最後の来校日でした。いつものように優しい笑顔で各学級を回ってくださいました。3校時目の卒業式の練習では、来賓役のお願いもしてしまいました。真由美先生には、この6年生が入学してからずっと成長を見守っていただきました。子どもたちの呼びかけの練習に涙ぐんでいるお姿も見られ、平石の子どもたちをかわいがってくださることをとてもありがたく思いました。また、今日は、1・2年生の教室で絵本の読み聞かせもしていただきました。子どもたちが喜んで聞いていました。
今年1年、子どもたち、そして職員のハートサポートをありがとうございました。心より感謝いたします。
今日の全校集会は「東日本大震災を継承する会」を行いました。平成23年3月11日に起きた大きな地震、大きな津波のこと、そして福島県には原発事故が起きたことを話しました。途中、その当時に書かれた小学生の作文を紹介しました。子どもたちは真剣な表情で聞いていました。8年目の今、この震災をいつまでも忘れないこと、命の尊さを知ること、あまり前の素晴らしさを感じること、できることは一生懸命にすることが私たちにできることだということを話しました。最後に全員で黙祷を行い、集会を終えました。
教室では、それぞれ担任の先生方が自分の体験を交えながら、震災の話をしてくれました。また、県知事からのメッセージも読んでいただきました。今日も一日、無事に過ごせたことに感謝したいと思います。
雨の月曜日ですが、1・2年生が図工室で楽しそうに作品を作っていました。一人1枚の大きな模造紙いっぱいにダイナミックな絵を描いていました。何が出来上がったのでしょう。
5日(火)6日(水)と2日間、学年のまとめの漢字・計算コンテストが行われました。1年生も真剣にテストに取り組んでいました。全員が満点を目指してがんばっていました。さて、結果は・・・
テスト終了後の業間タイムは、体育館がワックス塗りで使用できないため、インターロッキングに集合し、昨日は卒業式の呼びかけの練習を、今日はドッジボールと、子どもたちの元気な声が響きました。
学校司書のいづみ先生が作ってくださったかわいいお雛様が微笑む多目的ホールにて、1日(金)「6年生ありがとうの会」が行われました。学校評議員の皆様、保護者の皆様、ハートサポート相談員の真由美先生にも参加していただき、在校生が6年生に感謝の気持ちを表しました。
会の中で行われた鼓笛移杖式では、6年生指揮者の凛としたあいさつがとても素晴らしかったです。その思いに応えるかのように新鼓笛隊の演奏もしっかりしていて、とても安心しました。参加者でゲームを楽しんだ後、在校生から6年生にプレゼントが渡されました。6年生からはお返しに素敵なリコーダー演奏と伝統の「手作りえんぴつセット」が在校生に贈られました。企画・運営の3・4・5年生がとてもよくがんばり、心に残る会になりました。
その後、6年生による保護者と職員への感謝のつどいが行われました。子どもたちの作ったおいしいデザートをいただいたり、小さい頃の写真を見たりと楽しい時間を過ごせました。いただいた卒業文集、大切にします。
2校時目に鼓笛移杖式の練習を行いました。旧鼓笛隊からの引継ぎの練習です。久しぶりの旧鼓笛隊の演奏も上手でした。金曜日が本番です。
そして、今日の給食はバイキング給食です。6年生はもちろん全校生で楽しみにしていました。たくさんのおいしいごちそうが並びました。子どもたちはニコニコしながら、おいしく給食をいただきました。給食後、おいでいただいた南部給食センターの安田先生に、6年生の代表から「毎日毎日バランスのよいおいしい給食を作ってくれた給食センターの皆さんに感謝します。」とこれまでの感謝を込めてお礼をしました。ごちそうさまでした。
保護者の方からたくさんの桃の花とすてきな春の花をいただきました。華やかな昇降口になりました。
2月半ばから、登校班の班長さんが6年生から3年生に変わり、毎日練習中です。4・5年生が登校班にいないため、3年生が次の班長としてがんばってくれています。1年生の歩みを気にしながら歩く様子はとても頼もしいです。横断を助けてくださる交通誘導員さんへのあいさつは、今日も3年生がとても立派でした。後ろで6年生がそっと3年生を見守ってくれているのもうれしいです。
新鼓笛隊の練習も毎日行われています。5人の6年生が抜けて、どの楽器も新しいメンバーで練習中です。1年生が重いマーチングキーボードを演奏している姿には感動します。ようやく音も合ってきたように思います。6年生を送る会まであと少し。がんばってほしいものです。
学校に、少しずつ新しい風が吹いてきています。
今週の水曜日も朝の時間に司書さんから読み聞かせをしていただきました。今週は1・2年生です。2冊目の「おさがり」の絵本では、「おさがりって?」のつぶやきが、聞き終わると、「なるほど~」。子どもたちはいづみ先生の読み聞かせに聞き入っていました。2月の多目的ホールも図書室も素敵な掲示でいっぱいです。
玄関ホールには、用務員さんの手作りお雛様がかわいらしく飾られています。昨日からは全校生で作った卒業式までのカウントダウンが掲示され、寂しさを感じています。
今日の全校朝の会では「児童会活動報告会」が行われました。それぞれの委員会の成果と反省が発表されました。今年の児童会は画期的で、自分たちの課題解決のために、いろいろ工夫していたなあと感じました。6年生の残してくれたがんばりを、4・5年生にぜひ引き継いでほしいと願います。
そして、今日は、5・6年生に英語を教えてくださるEAAの村田先生の今年度最後の授業日でした。1コマ目は「今年1番の思い出」を英語で表現し、発表することでした。先生のヒントを受けて、英語でよく書けて、よく発表できました。2コマ目は、「ジェスチャーゲーム」。思っていた以上に子どもたちがたくさんの英単語を覚えているのに驚きです。今年も子どもたちに英語の楽しさを教えてくださった村田先生、ありがとうございました。
HP更新が少し遅れました。その間の出来事を・・・
なわとび記録会・・全員が自分の最高記録を目指しました。1年生の6分間跳びに拍手。全校長縄跳びもがんばりました。
さくらみなみ保育園 年長さんと交流・・・1・2年生が創作絵本の読み聞かせや手作りのおもちゃやゲームでおもてなししました。
新入生1日入学・・・4名の入学予定の子どもたちが1・2年生教室で「算数」の学習を行いました。すっかり仲良しになりました。
今日の土曜授業は雪かきからスタートです。子どもたちは雪の中を元気に登校しました。登校後、先に雪かきをしていた先生方に続き、全校総動員で行いました。授業参観でおいでになる保護者の皆さんの駐車場がきれいにできました。
今日の授業参観は1~3校時をフリー参観としました。複式指導の授業を見ていただいたり、生活科・体育科・音楽科などに参加していただいたりしました。業間には5・6年生が国語科の授業で作成した「平石のPR動画」も見ていただきました。保護者の皆様、雪の中、おいでいただき、ありがとうございました。
今日の2校時目、3・4年生は養護の先生と「インフルエンザの予防」を考える授業を行いました。インフルエンザの感染経路や症状について話し合い、今、自分たちができる予防を考えました。睡眠、栄養、うがい、手洗い・・とたくさん出た中で、では手洗いはきちんとできているのかを手洗いチェッカーで実験です。チェック用の液をつけて、普段どおりに手を洗った子どもたちの手には洗い残しがびっしり。2回目は気をつけてよく洗いました。先生と再度洗い方の確認をした子どもたちです。授業後の子どもたちの振り返りには、「手には菌が多いので、面倒がらずにちゃんと手を洗う」と記入されていました。清潔なハンカチの携行も忘れずにお願いしますね。
5・6時間目は4年生以上のお楽しみの「なかよしクラブ」です。3年生の見学もあり、今日はお菓子作りにチャレンジです。3班に分かれて、チョコフォンデュ・カップケーキ・アンパンマンクッキーを作りました。校舎中に甘い香りが漂いました。おいしかったです。
校庭の除染土の運び出しが終わりました。囲いや足場がはずされ、元の校庭に戻るのももうすぐです。
今日は1・2年生が大森小学校での交流学習でした。出かける前の朝の時間に、大森小のお友達と一緒に遊ぶ「ぐにゃぐにゃ凧」に絵を描いている1年生の楽しそうな姿を見つけました。
今日の交流学習、1年生は体育科のなわとびと生活科の昔の遊びを楽しみました。2年生は学級活動で「なかよし大会」をして、算数科で長さの学習をしてきました。学校に帰ると、大勢のお友達と楽しく活動した様子をたくさん話してくれました。
1・2年生の今年度の交流学習は今日で終わりです。大森小学校さん、仲良くしてくれてありがとうございました。
今日はいづみ先生の読み聞かせが3・4年生教室でありました。2年生も仲間入りして聞きました。「漢字はうたう」ともう1冊を読んでいただきました。多目的ホールと図書室には教科書にも出てくる絵本の折り紙がとてもかわいらしく飾ってあります。よく見たら、お正月のおせち料理がバージョンアップしていました。
本日、5・6年生は大森小学校で、大森小・平田小・平石小三校で行われる交流学習に参加してきました。5年生は、国語科で句を読み、体育科で縄跳びを行いました。6年生は体育科で体ほぐしの運動を行い、学級活動で点字のことについて学んできました。大人数の中でもしっかり学ぶことができたようで、満足そうな笑顔で子どもたちが帰ってきました。大森小さん、平田小さん、ありがとうございました。
先週の様子ですが・・・
1月10日 5・6年生が社会科の学習でNHK福島放送局と福島民報新聞社を見学に出かけました。昨年末、6年生は国語科の学習の「町の未来をえがこう」の単元で平石のPR動画を作成したこともあり、放送局を興味深く見学していました。新聞社ではとても丁寧に新聞作りについて説明していただきました。
休み時間には全校長縄の練習が行われています。1年生もお兄さん、お姉さんに混ざって、一緒に跳べるようになりました。
午後の部のレッスンもがんばっています。1年生も上手に滑ることができるようになりました。雪ととっても仲良しになっています。活動終了後、インストラクターさんにお礼をして、学校に帰る予定です。
ランチタイムです。お楽しみのカレーライスです。みんなそろっていただきました。午後からもまた滑ります。
平石小は本日スキー教室です。全校生と先生方、そして保護者の皆さんと一緒に沼尻スキー場に出かけました。くもり空ですが、子どもたちは元気いっぱいです。1年生もインストラクターさんに教えていただき、さっそく滑りはじめました。
今日は、JA学校教育支援事業の一環の食体験コース「ジャム作り」に全校生で取り組みました。JAの地域支援係の武藤さんと平石地区のJAの婦人部の皆様においでいただき、ジャム作りを教えていただきました。3年生から6年生までがこれまでの果樹園学習でお世話になっている斎藤果樹園さんから「紅玉」のりんごをいただき、ジャムにしました。
細かく切ったりんごに砂糖を加えて煮詰めていくと、家庭科室にはどんどん甘い香りが広がり、どの班もきれいなジャムが出来上がりました。ジャムが冷める間に、武藤さんからのりんごクイズを楽しんだり、地産池消の大切さを教えていただいたりしました。
いよいよお楽しみの試食タイム。クラッカーにジャムをつけて食べると、とてもおいしくてみんな笑顔でいただきました。最後に一人一人が今日の感想を発表して、お礼をしました。家でも作りたいと意欲満々でした。おいでくださったJAの武藤さん、平石地区の皆様、楽しいジャム作りをありがとうございました。
寒い朝となりましたが、白い息を吐きながら、子どもたちが元気に登校し、3学期が無事スタートしました。インフルエンザにかかってお休みしたお子さんもいて、全員揃ってとはいきませんでしたが、学校に子どもたちの声が広がり、温かな気持ちになりました。
始業式では、新しい年を迎え、自分のめあてをしっかり立ててがんばりましょうと話しました。2学期の終業式からの宿題で、なりたい自分の姿を行動目標にして全員に発表してもらいました。6年生からは、中学校に向けての力強い目標が発表されました。続いての3年生のめあての作文発表も上手にできました。
給食前の4校時目はそれぞれの学級で元気に過ごしていました。
本日はインフルエンザ防止のため、全員マスクをつけての生活となりました。感染が広がらないよう、手洗い・うがいをしっかりすること、睡眠・休養、朝の健康観察、そして清潔なハンカチの携行を学校便りを通じて、保護者の皆様にもお願いいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
校庭では、埋設土の運び出しが始まりました。
本日より仕事始めです。青空がきれいなとてもよいお天気で、さわやかなスタートとなりました。子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。8日(火)の始業式には、またあの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
*図書室に飾られていた学校司書のいづみ先生手作りの折り紙おせちを添えます。登校したらゆっくり見てください。
83日間の2学期が無事終了しました。全員が元気に登校できました。終業式では2学期のがんばりを褒め、成長している自分に気付き、できたことに自信をもつようにと話しました。作文発表では、1年生が自分のめあての反省や3学期にがんばりたいことをしっかりと発表することができ、成長を感じました。生徒指導の先生からは冬休みの過ごし方と命を守る大切なお話がありました。集団下校の前に、再度安全な歩行についての約束をし、子どもたちはきちんと並んで帰りました。これから楽しい冬休みです。3学期にはまた楽しい思い出を聞かせてもらいたいと思います。
今週の出来事を・・・
12月19日(水)3・4年生主催のゲーム集会がありました。3・4年生が考えた障害物リレーを全校生で楽しみました。
学校司書のいづみ先生の2学期最後の読み聞かせが3・4年生教室でありました。その後、1・2年教室では、2年生が今学期のお礼を込めて、いづみ先生に「本読み名人」の作文をプレゼントしました。
12月20日(木)キュウリビズの参加賞が届きました。前の朝の会での表彰の様子と参加賞を前にした写真です。
大掃除は全校生で2階の特別教室をきれいにしました。終業式の今日、児童の下校後に先生方がきれいにワックスをかけました。3学期はピカピカの特別教室で学習できますよ。
5・6年生が調理実習を行いました。5年生は「ご飯とみそ汁」、6年生は「身近な食品を使っておかずを作ろう」ということで、じゃがいも料理プラス一品を作りました。7月の調理実習に引き続き、全員全過程を一人で調理しました。ハートサポート相談員の真由美先生にも応援いただき、子どもたちは計画通りに調理を進めました。出来上がると担任の先生のお皿には全員分のおかずが少しずつズラリ!見事でした。みんなで楽しくいただきました。ぜひ家庭でも実践してほしいと思います。
保護者の皆様には前回の実行委員会でもお知らせいたしましたとおり、12月11日より校庭の埋設土壌掘り起こしの準備作業が始まりました。安全に作業していただくようお願いしています。
12月11日(火)福島地方法務局 福島人権擁護委員協議会より6名の講師の先生をお迎えして、今年度も人権教室を行いました。授業では、「人権とは何か」という説明をしていただき、それぞれ「思いやりの心」「いじめと戦おう~私達にできること」のDVD教材の視聴をし、話し合いを行いました。子どもたちは授業を通して、今まで以上に相手の気持ちを考えることや思いやりの心をもつ大切さを学んだことと思います。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。
5校時目には5・6年教室において、国語科の授業研究会を行いました。今回は信夫中学校の2名の先生方においでいただき、中学校につながる主体的な学習のあり方についてご指導をいただきました。授業の中では、5年生が学校司書さんからも協力していただいた資料を使って、一生懸命に調べ学習をしていたことや6年生が自分の考えを積極的に意見交換する姿を褒めていただきました。少人数で何でも目が届く現在ですが、大規模の中学校に進学していくためには、自分の力で何事もやり遂げる力をつけていかなければなりません。中学校に向けての課題もご指摘いただき、とても有意義な研究会でした。
12月10日(月)4名の評議員さんにおいでいただき、学校評議員会を開催しました。各クラスの授業参観を通して、子どもたちの様子をご覧いただきました。その後の懇談の中では、これまでの教育活動の成果と今後の課題をお話し、保護者・児童・教職員の教育活動に対するアンケート結果をご覧いただきました。評議員の皆様方には、子どもたちのがんばりに対するお褒めの言葉をいただきました。大変うれしく思います。三学期もまた見守っていただくようお願いしました。
先週の話題です・・・
先週の水曜日に、5・6年生への読み聞かせがありました。学校司書のいづみ先生がアーサー・ビナードの「ドームがたり」を選んで読んでくださいました。担任からの戦争のテーマでというリクエストに応えて選んでくださいました。広島の原爆のお話で、子どもたちも身を乗り出して聞いていました。様々な感想があがり、高学年への読み聞かせもいいものだと感じました。
今週は学校司書のいづみ先生に3・4年生への読み聞かせをお願いしました。選んでくださった本は「りんごのおじさん」、実話とのことでした。ちょうど年間を通して、近くの果樹園で社会科学習をしている3・4年生にぴったりの本でした。りんご作りの厳しさと喜びがわかる素敵な本でした。図書室と多目的ホールもクリスマスの掲示に変身中です。ちょっとわくわくしてきます。
暖かな日差しの中、1・2年生はインターロッキングにある畑の後片付けをしました。たくさん収穫できた畑に感謝しながら、ピーマン、なす、トマトの枝を片付け、看板をはずしました。来年は何を作るのかな。楽しみです。
11月27日(火)1・2年生、3・4年生が大森小さんとの交流学習を行いました。
1・2年生は生活科の学習でお店屋さんごっこをしたり、自分たちで作ったおもちゃで遊んだりと交流を楽しみました。休み時間にたくさんの同級生と「どろけい」をして遊んだことがとても楽しかったと話してくれました。
3年生はそれぞれの学級で授業を行いました。道徳科ではたくさんのお友達がいろいろな意見を持っていることに刺激を受けてきたようでした。4年生は、土湯こけしの絵付け体験に参加し、素敵な作品を制作してきました。給食も一緒に食べ、昼休みの遊びもとても楽しかったと話してくれました。たくさんの同級生と触れ合えたようです。
大森小学校さん、仲良くしてくれて、ありがとうございました。
今年、1・2年生5人は生活科の学習の一環でJAさん主催の『福島発の「キュウリビズ」愛情込めてキュウリ栽培大作戦』に参加し、JAさんから立派なキュウリの苗をいただきました。夏の間中、雑草をむしったり、水やりをしたりして、大切に育て、たくさんのおいしいキュウリを収穫することができました。育てる過程では、たくさん発見したことを観察日記に記し、生長を見守りました。また、夏休み中には、保護者の皆様の応援を受けて、キュウリレシピ作りにも挑戦しました。これまでの記録をまとめて、観察日記を提出したところ、「全国農業協同組合連合会福島県本部長賞」という特別賞をいただきました。
11月26日(月)にJA福島ビルで行われた表彰式には、担任と2年生の代表が出席し、堂々と賞状をいただくことができました。自分たちの観察日記がたくさんの人に見ていただけて、うれしかったと感想を話してくれました。年明けに福島の中合でも展示されるとのことです。
11月25日(日曜日)素晴らしい青空に恵まれ、信夫中学校をスタート・ゴールに、第36回信夫の里健康マラソンが行われました。平石地区の青少年健全育成推進会のご支援を受けて、本校からも10名の子どもたちが参加し、全員が最後までしっかりと走ることができました。また、2名の子どもが入賞しました。終了後には、推進会長である阿部区長さんにお礼をしました。阿部区長さんからは、全員が最後まで元気に走ったことを褒めていただきました。三連休の最後の日、いい思い出になったことと思います。
11月17日(土)福島・日本ユネスコ協会主催の第11回「わたしの町のたからもの」絵画展表彰式が中央学習センターで行われました。夏休み中の課題として取り組んだ3年生と6年生の作品が入選し、表彰を受けました。3年生の作品は最優秀に選ばれ、受賞者を代表してのお礼の言葉も堂々と言えて、とても立派でした。自分たちの住むふるさとの宝物をしっかりと見つめ、心を込めて描いた作品が表彰されて、とてもうれしく思います。学校でも、本日、全校生の前で賞状伝達を行い、みんなから大きな拍手をもらっていました。
今日の朝の会は、全校生が今、読んでいる本を持って集まりました。司書のいづみ先生が全校生分の三角しおりを準備してくださったので、それぞれの本を紹介し合いながら、図書担当の先生からしおりを渡してもらいました。先生方にも読みかけの本を紹介してもらうと、子どもたちは興味深そうに聞いていました。
昨日、18日(日)には、資源回収と青少年健全育成会の環境整備が行われ、大勢の方々にお集まりいただきました。子どもたちの学校生活のよりよい環境づくりにご協力いただき、ありがとうございました。地域の皆様のご協力にも感謝いたします。
今日は、田んぼのお米と畑の野菜の収穫を祝う会とチャレンジマラソンの秋を楽しむ会です。
朝のうちに5・6年がお米をといでご飯の準備を行い、下級生も加わり、調理開始。今年は、根菜カレーとさつまいも汁、そして、新米を味わう白むすびです。平石ファミリーごと協力し合い、おいしい料理ができました。
そして、チャレンジマラソン。一人ずつめあてを発表し、全員が一生懸命走りました。これまでの自分の記録を更新した子どもたちがたくさんいました。阿部区長さんも一緒に走ってくださいました。たくさんの保護者の皆さんの応援も力になりました。
お楽しみの昼食タイムは新米の白むすび、あつあつのさつまいも汁に根菜カレー。新米の甘みを十分味わいました。おいしい料理に多目的ホールいっぱいに笑顔が広がりました。チャレンジマラソンの表彰式も行い、これまでお世話になった丹治さんと阿部区長さんに感謝状をお贈りして、お礼を言いました。元気いっぱい、おなかもいっぱい、すばらしいお天気にも恵まれて、とっても充実した秋を楽しむ会になりました。
11月12日(月)は信夫中学校区で行われている「楽しく作ろうお弁当の日」でした。教室ではおいしそうなお弁当が並びました。1・2年生は作れるおかずが増えました。3・4年生は赤黄緑の栄養バランスを意識して作りました。5・6年生は全部一人で作るパーフェクトコースが増えました。9月の1回目よりもそれぞれがレベルアップしています。保護者の皆様の感想もとてもうれしいものでした。ご協力に感謝いたします。
先週の土曜授業日と昼休みの平石ファミリータイムを使って、畑で育てていた野菜(大根、ねぎ、にんじん、さつまいもなど)を収穫しました。金曜日に行われる秋を楽しむ会では、これらの野菜を使って調理をする予定です。何ができるかな・・・・。
今日は午後から6年生が信夫中訪問に出かけました。事前指導を受けて、授業参観へ。平石の先輩も含めて、中学生がとても活発に授業を受けている様子を見ることができました。そのあとの清掃見学では授業の元気さが一変して、すぐに全員が無言となり、整然と清掃に取り組む姿を見ることができました。平石の何十倍の生徒がいる昇降口の靴の置き方の美しさや飲み終わった牛乳パックや使われた雑巾が乱れずきれいにそろえられているところ、廊下でのしっかりしたあいさつなど、中学校のすごいところをたくさん発見した子どもたちです。
体育館では、遠藤校長先生や生徒会役員の皆さんのお話を聞くことができました。また、部活動見学もさせていただき、中学校への期待がとても高まった様子の子どもたちです。とてもいい中学校訪問となりました。
学校では残った下級生たちが、金曜日の「学びタイム」に取り組みました。5人の6年生が抜けて、ちょっとさびしい「学びタイム」でしたが、どの子もしっかりドリル学習を進めていました。
今週は、3年生が果樹園学習を行いました。4月、7月と見学したりんごがおいしそうに実っていました。果樹園の斎藤さんにこれまでの苦労などを質問し、果樹園の仕事について教えていただきました。そして、赤くおいしそうなりんごをいただきました。とっても甘くておいしかったとのことです。来週は、斎藤さんと一緒に、平石の農業用水となるため池を見学する予定です。
11月1日(木)午前中、1・2年生が電車に乗ってこむこむ館に学習に出かけました。こむこむ館では、及川先生からペットボトルを使った空気砲作りを教えていただきました。また、大きな空気砲からの煙に大喜び。
次に、図書館でしのぶ号から借りた本を返却し、図書館の本を借りました。こむこむ館の司書さんの読み聞かせを大いに楽しんできました。学校でかいた絵日記には、楽しかった思い出をしっかりと綴っていました。
午後は、3・4年生の国語科の授業研究会を行いました。県教育センターの近野典男先生をお迎えして、複式指導のあり方を考えました。今日は3年生は「要約」、4年生は「要約と引用」の学習をするということで、複式学級を生かした3・4年生が同時に学習したり、交流したりする「共通導入」と「共通終末」にチャレンジしました。導入では、4年生が3年生に要約の仕方を説明しながら、自分たちも確認し、終末では、3年生が要約した文を4年生に聞いてもらって、わかりやすくなっているかを確かめました。
近野先生からは、子どもたちが真剣に授業に向かっている姿をほめていただきました。また、複式指導をプラス思考で取り組み、よさを生かすことや、間接指導を充実させるための手立て、さらには、国語科における説明文の効果的な学習方法など、すぐに実践できる指導法をご指導いただきました。ぜひ取り入れていきたいと思います。
10月30日(火)5・6年生が、中野小さん、土湯小さんと一緒に移動租税教室を行ってきました。県庁、地方裁判所、陸上自衛隊を見学し、それぞれの設立の意図や目的、用途、そして税金の使われ方について学んできました。普段の授業では学べない貴重な体験学習に、子どもたちの興味関心は大いに高まりました。
昨年に引き続き、信夫学習センターの学習支援事業にお世話になり、地域学習「平石フィールドワーク」を行いました。計画では先週の土曜授業に行う予定でしたが、雨天のため、本日実施となりました。
講師として、信夫地区史跡保存会の丹治弘治さんにおいでいただき、史跡保存会の方にもお手伝いをしていただきました。丹治さんは詳しい資料をたくさん準備しておいでくださいました。
2年目の今年は「石名坂合戦の碑」と「金売り吉次の祠」を見に行きました。「石名坂合戦の碑」には阿部区長さんにもご一緒していただきました。この見学のために、碑までの道のりの草刈りをしてくださったとのことです。ありがたいと思いました。「金売り吉次の祠」までの道は結構急で足元もどろどろでしたが、小さな祠がちょこんと見えたときには、かわいらしくて、みんなで手を合わせました。
途中、平石神社や天神様、下石地蔵堂、町畑の道しるべなどについての説明も丹治さんが詳しく教えてくださり、子どもたちも熱心に聞いていました。
丹治さんからは、日本の大きな歴史の流れの中で、自分たちの住む地域がどのように関わっていたのかを教えていただきました。今年も自分たちのふるさとを見つめる時間をもつことができて、大変よかったと思います。丹治さんはじめ、史跡保存会の皆様、信夫学習センターの皆様に感謝申し上げます。
先々週に予定されていた稲刈りでしたが、雨天や学習発表会の練習などで延期となり、本日ようやく実現できました。5月11日に田植えを行ったときと同じように、「田んぼの先生」の丹治さんをはじめ根本さん、斎藤さんと地域の方にもお世話になりながら、稲刈りを行いました。まず、稲刈りの注意事項を丹治さんに教えていただいてから、刈り始めました。6年目の6年生はもちろん上手ですが、今年の3・4年生の稲を刈るスピードに6年生もびっくり!1年生も保育園や幼稚園での体験があり、上手に進めていました。その後、6年生は恒例で丹治さんに一人ずつコンバインに乗せていただき、機械での稲刈りを体験させていただきました。風がとっても気持ちよかったとのことです。
夏休み前に立てた3・4年生の案山子と看板も今日でお役目が終わりました。学校に持ち帰り、解体しました。暑い日も雨の日もありがとうと感謝しました。
6年生の今日の振り返りには、6年間楽しい体験だった稲刈りの思い出と丹治さんへの感謝の言葉、お米を育てる大変さや歴史を学んだこと、これから行う最後の収穫祭への期待が綴られていました。
本日、学習発表会を行いました。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様が来てくださいました。また、お世話になった先生、司書のいづみ先生、ハートサポートの真由美先生も見守ってくださいました。これまでの学習の成果を発揮しようと全員大張り切りです。
1年生のはじめの言葉はしっかりしていて、とても立派でした。続いての1・2年生の学年演技は1人ずつの暗唱と5人での群読です。それぞれがはっきりと大きな声で上手に発表できました。かわいらしい仕草にも拍手です。
全校合奏は「ラ・バンバ」の曲に乗せて、1・2年→3・4年→5・6年の曲のメドレー演奏です。最後の盛り上がりまで心を合わせて演奏しました。
全校劇は「さる酒」。欠席のお子さんがいて、急遽代役を立てました。6年生のリーダーを中心に全員がカバーしながら、上手に演じきりました。台詞のほかにアドリブを連発し、観客の皆様から笑いが・・・。とても楽しい劇になりました。
5・6年生の学年演技は太鼓演奏です。力強いばちさばきが見事でした。3・4年生は英語の歌を披露しました。オールイングリッシュで振り付けをしながら表現しました。
全校合唱は「この星に生まれて」。歌詞に共感した5・6年生の選曲です。きれいに歌えました。
最後は6年生の閉会の言葉です。自分たちで選び、考え、作り、演じた発表会です。この発表会への思いと見てくださった方々への感謝の気持ちを発表しました。
6年生の掲げたスローガン「ぼくらの夢は、みんなの笑顔」のとおり、来てくださった皆様が笑顔で帰っていかれました。おいでいただき、本当にありがとうございました。子どもたちのがんばりで、充実して幸せな1日となりました。とてもいい学習発表会になりよかったと思います。また、来週から子どもたちには新たなめあてに向かってがんばってほしいと思います。
今日は、20日(土)に行われる学習発表会の予行練習を行いました。舞台用の山台借用の関係でいつもの年より1日遅れとなり、ちょっとドキドキの予行練習でした。平石小の学習発表会は、18人の全校生全員が合唱、合奏、劇を行い、学年発表も行う盛りだくさんの発表会で、子どもたちは大忙しです。でも、子どもたちは朝の時間や休み時間を使って、自主的な練習を重ね、がんばってきました。特に、6年生は最後の学習発表会を「成功させたい」という気持ちが熱く、下級生をぐんぐん引っ張ってくれています。あと1日、今日の反省を生かして練習します。保護者の皆様、ぜひ応援に来てください。
今日の朝の会は表彰を行いました。作文コンクールでは「たった一人の五年生」の題名で、学校で一人だけの5年生としてがんばっていくことの抱負を綴った5年生が特選を、また、感想文コンクールでは、「すごいね!みんなの通学路」を読んだ3年生と、「ぼくとベルさん」を読んだ6年生が特選・準特選の賞状をいただきました。自分の気持ちをしっかり文章に表現できたことはすばらしいことです。がんばった3人に全校生で拍手を送りました。
1・2年生は図工の時間に、1年生のおうちで飼っている牛を見せていただきに出かけ、牛の様子をスケッチしてきました。ほとんどの子どもたちが牛と触れ合うのが初めてで、牛にえさをあげたり、顔を近くでじっくり眺めたりしているうちに、牛のかわいらしさを感じてきたようです。帰るなり、「かわいかった!もう一度行きたい!」と喜んで話してくれた子どもたちです。どんな絵になるのか楽しみです。
今日の朝の会は、先日の陸上競技大会の表彰を行いました。Aブロック男子1000m第1位の児童への賞状伝達と、参加した5・6年生全員へ記録証を渡しました。5・6年生のがんばりにみんなで大きな拍手を送りました。
今週の読み聞かせは3日(水)にありました。3・4年生も参加して、学校司書のいづみ先生に「ばけばけはっぱ」と、2年生が学習したアーノルド=ローベル作の2作品を読んでいただきました。3・4年生は久しぶりの「お手紙」に“なつかし~”の声。多目的ホールも図書室もいづみ先生のおかげで素敵な秋に変身しています。思わず手に取りたい本がたくさん紹介されています。読書の秋を楽しませたいと思います。
陸上競技大会が終わった業間の休み時間での体力づくりは、今週から校庭の5分間走となりました。音楽にのって、全校生元気いっぱいに走っていました。校舎には2階まで上がった西洋朝顔が今頃満開です。
今週の日曜日には信夫地区民大運動会が行われ、子どもたちが参加します。事故なく安全で楽しい三連休を過ごしてほしいと思います。
10月2日(火)晴天の中、福島市小学校体育大会陸上競技大会が信夫ヶ丘競技場で行われました。子どもたちは自己記録の更新を目指して、力いっぱいに走り、投げ、跳ぶことができました。
前日の壮行会で、1~4年生からの力強いエールとお守りをもらって臨んだ大会です。陸上リーダーの練習終わりのあいさつも気合が入っていました。これまで一生懸命に練習に取り組んだこと、大会当日に5・6年生が全員元気に参加できたこと、声をからして仲間を応援したこと、自分の記録を更新できたことなど、大きな収穫があった大会です。保護者の皆様の応援もとてもうれしかったです。これまでの体調管理と温かな励ましをありがとうございました。
今日の5・6年生。昨日の振り返りをした後、昼休みには、早速次の目標の「学習発表会」に向けて、太鼓の練習に取り組んでいました。
26日(水)1・2年生の国語科の授業研究会を行いました。平石小では小人数であることをさらに生かすために、個に応じたきめ細かな支援ができるよう授業改善に取り組んでいるところです。複式学級のため、担任の先生が別の学年の指導を行っているときに、1年生は3人で自分のスピーチの付け加えをどうするか話し合いました。2年生はスピーチ原稿を「はじめ」「中」「おわり」で組み立てました。指導に来てくださった水原小の阿部校長先生からは、子どもたちが一生懸命に学んでいることをほめていただき、今後の指導で大切にしていくことをたくさん助言していただきました。ぜひ実践していきたいと思います。
28日(金)今日は、3・4年生が社会科の見学学習で、ヨークベニマル太平寺店に出かけました。5ADAYの食育体験学習で買い物ゲームや簡単調理を行い、野菜や果物を食べる大切さを学びました。また、バックヤードツアーではなかなか見ることができないスーパーマーケットの仕組みを学習することができました。
本日、台風24号接近のため、10月1日(月)の登校時刻の変更に関するお便りを配付いたしましたので、ご覧ください。土日の安全な過ごし方についても指導いたしましたので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。
今日は、平田小の6年生と平石小の5・6年生との交流学習が平石小で行われました。体育館では子どもたちが仲良くコミュニケーションゲームを行っていました。交流していたメンバーの全員の名前を覚えるゲームもあったようです。楽しく交流したあとのお別れは少々名残惜しそうでした。次回はクラブ活動で会える予定です。とても楽しい時間だったようです。平田小さん、ありがとうございました。
敬老の日を前に、今日は、「おじいちゃん・おばあちゃん ありがとうの会」を行いました。地区の敬老会の皆様や子どもたちの祖父母の皆様がたくさんおいでくださいました。今日のありがとうの会では、敬老の皆様方に、「日頃の感謝をこめておもてなしをする」というめあてを立てて、全校生で準備を進めてきました。交流では、だれでも簡単で楽しめるテレパシーゲームと手作り輪投げゲームで盛り上がりました。また、ペアの方と昔遊びのおもちゃで一緒に楽しみました。そして、本日、おいでいただいたお礼には「世界に一つだけの花」を歌のプレゼントとしてお贈りしました。一緒に給食も食べていただき、お帰りの際には、全員でお見送りもしました。おいでいただいた皆様が笑顔でお帰りになる姿がとてもうれしかったです。子どもたちは一生懸命おもてなしをすることができました。片づけをする姿は満足感でうきうきしていました。温かくて、とても素敵な会になりました。
おじいちゃん・おばあちゃん、来てくださってありがとうございました。いつまでもお元気でいてください。
毎週水曜日の朝、1・2年生の教室では、学校司書のいづみ先生の読み聞かせがあります。今日は「おしり?」「へんしんするゆび」の2冊を読んでいただきました。いろいろな動物のおしりをクイズにして当てたり、いづみ先生の指がいろいろな物に変身したり、子どもたちは夢中になって聞いていました。それから、図書室もすっかり秋ムード。素敵に変身していました。
昼休み時間には、金曜日に行われる「おじいちゃん・おばあちゃんありがとうの会」の準備に取り組んでいる平石ファミリーチームです。日頃の感謝をこめてしっかりおもてなしできるようにがんばっています。インターロッキングでは大きな声で司会の練習をしていました。
今日は、信夫中学校区学校保健委員会主催の「第1回楽しく作ろうお弁当の日」です。子どもたちは事前に養護の先生からの説明を受け、おうちの方と相談して、自分の希望のコースを選択して、お弁当を作り、持参してきました。感想カードをのぞくと、「ウィンナーをころころするのがたのしかったです」と初めて参加の1年生が書いていました。また、「お米とぎを手伝ってもらえてうれしかった」というお母さんの感想もありました。6年生の中には、お弁当のおかずをお母さんや弟の分も作ったという子もいて、それぞれのご家庭で楽しそうにお弁当を作っている様子が目に浮かびました。おいしいお弁当を前に子どもたちも笑顔でした。第2回目は11月12日(月)です。
そして、今日の朝の会は、2年生が作文発表をしてくれました。遠足の楽しかった思い出をわかりやすく作文にして発表することができました。2年生の作文を聞いて、各学年がそれぞれ感想を発表しました。1年生もお話をよく聞いていて、上手に感想を話すことができました。
今日から新しいALTのジャスミン先生と一緒に学習することになりました。業間の休み時間に全校生との顔合わせを行いました。6年生の代表が英語で歓迎のあいさつをしました。一人一人の自己紹介も行い、ジャスミン先生のごあいさつもいただきました。授業では、どの学年もジャスミン先生と楽しく英語の学習を行いました。ジャスミン先生、これからよろしくお願いします。
今年、1・2年生の生活科で育てるきゅうりの苗をJAさんからいただく一環で、野菜をおいしく食べる食育事業「マヨネーズ教室」を開催できることになりました。まずは、東京からおいでになった講師の竹内先生からお話とDVDの上映で、野菜を食べる大切さやマヨネーズの秘密を教えていただきました。
作り方まで教えていただき、いよいよ手作りのマヨネーズ作りです。平石ファミリーごとに6班に分かれて、おいしいマヨネーズ作りに挑戦しました。どの班も協力し合って、真剣に取り組みました。
とっても上手に出来上がりました。早速学校の菜園で収穫したきゅうりにつけていただきました。同じ材料・分量で作りましたが、6班それぞれの味がして、食べ比べても、どの班もとてもおいしかったです。たくさんの感想も発表することができ、よい学習の時間となりました。これからも野菜をたくさんおいしく食べてほしいと思います。
9月3日(月)今日の朝の全校集会は児童集会で、「放送委員会」の担当でした。放送委員会クイズや学年別のイントロあてクイズが楽しかったです。業間の休み時間には身体計測が行われ、養護の先生に身長と体重を測っていただきました。どのくらい大きくなったのか楽しみです。
昨日の9月2日(日)には信夫地区PTA連絡協議会親善球技大会が鳥川小学校で行われました。平石小はバレーボールに参加しました。お父さんお母さんたちが、元気に仲良くがんばってくれました。1日お疲れ様でした。
先週の出来事から
8月31日(金)・・・やさいの日ということで、学校の菜園で収穫した野菜を使って、1・2年生が野菜パーティを開きました。日頃のお手伝いの成果でしょうか、とても手際がよく、おいしいサラダと炒め物ができました。
9月もいろいろな行事があります。毎日の学習や生活にしっかりと取り組ませながら、一つ一つの行事を充実させることができるよう励ましていきたいと思います。
〒960-1103 福島県福島市平石字長屋敷1-1 TEL 024-546-0219 / FAX 024-546-8705
E-mail:hiraishi-e@fcs.ed.jp