3月3日(火)、翌日から新型コロナウィルス感染防止のため臨時休業となることから、第3学期の終業式を行いました。本来ならば、3月23日に卒業式と修了式を行うのですが、本年度は、たった一人の6年生が2月末に転学したこともあり、卒業式と修了式はどちらも行わないこととなりました。そして、なんと20日早い春休み突入となりました。
式では、「長い休みを健康に有意義に過ごすためにはどうすればよいか」を、校長と生徒指導担当教師から神妙な顔つきで聞いていた子どもたち。何よりも、健康で安全に過ごしてくれること、そして新年度、また元気に登校してくることを、心から願っています。
2月28日(金)に、「6年生ありがとうの会」を行いました。
本年度の6年生は、渡辺響くんただ一人。一年間、平石小学校の代表として対外行事に参加したり、下級生のお兄さんとして様々な学校行事でみんなを引っ張って行ってくれました。6年生は一人だけということで、プレッシャーも大きかったと思いますが、持ち前のまじめさとやさしさと明るさでよくがんばってくれました。
当日は、下級生からの感謝の言葉やプレゼント、みんなで一緒に楽しむゲームなどで楽しい時間を過ごしました。鼓笛の引継ぎ(大太鼓)もありました。
最後に、響くんから下級生への励ましの言葉とプレゼントがあり、感動のフィナアーレを迎えました。響くん、中学校に行っても、もっているよさを発揮してがんばってください。
2月3日(月)に「豆まき集会」を行いました。
子ども一人一人が、これまでの自分を振り返り、苦手なことや直したいこと(心の中の鬼)を考え、みんなの前で発表した後、元気に豆まきをしました。さて、心の中の鬼を追い出すことができたでしょうか?
平石小学校では、全校朝会で、輪番で人員が自分の作文を発表し、発表を聞いた友達が感想を発表したり、学校司書の先崎先生に読み聞かせをしてもらったりと、国語科の学習だけでなく、いろいろな場で「読む」「書く」「話す」学習をしています。3学期は、先崎先生だけでなく、校長、教頭、担任、養護教諭も交代で読み聞かせを行います。
平石小学校では、4年生以上の子供が行う「なかよしクラブ」があります。このクラブでは、季節ごとに子どもたちが活動内容を考え、異学年交流をしながら年間を通して楽しく活動しています。1月23日(木)は、来年度からクラブ活動に参加する3年生が見学をしました。ちなみにこの日の活動は「お菓子づくり」でした。
〒960-1103 福島県福島市平石字長屋敷1-1 TEL 024-546-0219 / FAX 024-546-8705
E-mail:hiraishi-e@fcs.ed.jp