佐原小学校日誌

2016年10月の記事一覧

体育専門アドバイザー来校!

 今日は、小学校体育専門アドバイザーの川口先生に来校いただき、ご指導していただいております。校内マラソン記録会が近づいてきたので、全学級が長距離走の指導をしていただきました。また、午後は3~6年生が体育館でいろいろな運動でご指導いただきました。
 11月のマラソン記録会にもぜひお越しいただきたいです。

  

脱穀をしました!

 佐々木邦明様夫妻とボランティアの佐藤様、舘内様、齋藤様の協力を得て、脱穀をしました。5袋のモミが取れました。11月26日の収穫祭に、また一歩近づきました。
 お忙しいところ、ご協力、ご指導ありがとうございました。

   

佐原っ子フェスティバル開催!!

 ご来賓や保護者や佐原地区の皆様、およそ100名ほどの方々をお迎えして、盛大に「佐原っ子フェスティバル」が本日開催されました。
 子どもたちは、これまでの練習の成果を存分に発揮して、見ている皆さんにすばらしい演技と歌声を届けることができました。
 最後までたくさんの方に拍手をいただきまして、ありがとうございました。

      

    

佐原っ子フェスティバルはじまるよ!

 明日10月22日(土)9:00から「佐原っ子フェスティバル」が始まります。
 保護者の皆様、佐原地区の皆様、入り口は体育館になっております。
 朝早くて申し訳ありませんが、どうぞ気をつけてお越しください。

実穂返し

 刈り取った稲の実穂をようやく返すことができました。
 今日も、佐々木邦明さん夫妻とボランティアの佐藤さんにご指導いただきました。
 お忙しいところ、ありがとうございました。次は、脱穀です。

      

全校合唱指導

 10月14日と18日に佐倉小学校の山岸教頭先生に合唱を指導していただきました。
 子どもたちの歌声がとてもよくなりました。
 山岸先生、お忙しいところ、ご指導ありがとうございました。
 10月22日の本番で、その成果を披露してほしいです。

      

ALT来校!!

 10月13日、ALTのセレステ先生が来校されました。
 子どもたちは、楽しく英語の学習に取り組んでいます。

     

お話の会

 10月12日、「福島・被災地の子どもと本をつなぐ会」に5・6年生がお話の会を開いていただきました。福島の代表の松本貞子さんと横浜在住の語り部の高橋裕美さん、そして、いつもお世話になっている「たんぽぽんの会」の佐藤芳子さん、佐藤悦子さんが来られました。
 お話は、
 ・岩じい  ・パイルドライバー  ・ワシとわし  ・こまとちんねん
 ・アラスカたんけん記    です。
 久しぶりにお話し会に参加した5・6年生は、楽しそうに話に聞き入っていました。訪問ありがとうございました。

      

稲刈りができました

 秋の長雨のため、のびのびになっていた学校田の稲刈りを10月4日にようやく行うことができました。子どもたちのおうちの方や千寿会の方々がたくさん手伝いに来てくれました。お陰様で予定より早く作業が終わりました。子どもたちへのご指導やお手伝いありがとうございました。
 次は、11月の収穫祭へたくさんお越しください。

    

全校朝の会

 今月の全校朝の会は、内容が盛りだくさんでした。板井先生の話、全校合唱、シルバータロウの話(善い行いをした児童の発表)、賞状伝達、そして、市の陸上大会に出る選手の壮行でした。全員しっかり集会に参加できました。

      

         

鼓笛隊の演奏!!

 10月2日(日曜日)、佐原小校庭で佐倉地区民の大運動会が開催されました。本校の鼓笛隊が演奏を披露しました。雨が降り続いて、思うように外で練習ができませんでしたが、元気いっぱいの演奏をたくさんの方々に見ていただきました。