佐原小学校日誌

2020年6月の記事一覧

ほにゃ? + どちらがおおい?

◇6月30日、4年生は国語科でローマ字の学習をしています。人名や地名、ものの名前などが書けるようになってきました。今日は二つの単語を組み合わせた言葉の書き方を考えていきます。「本屋」をローマ字で書くと…『honya』でしょうか?いやいや、これでは『ほにゃ』と読んでしまいます。パソコンや携帯電話で入力すると、類推変換してくれますが、ローマ字読みでは『ほにゃ』です。4年生以上の児童は正解がわかるはず。正しくは写真のように、アポストロフィー’ で区切って誤読を防ぎます。

◇1年生、算数の学習の様子です。どちらが何匹多いのかを考えています。「こんなの、ひき算にきまってる。」といえるようになるための大事な学習です。まず、挿絵のカブトムシのオスとメスを見分け、何匹いるか数えます。次に、ブロックに置き換え、比べていきます。同じ重なりを見つけて、線でつなぎ、『違いを表す』ブロックを確認します。ここから、ひき算を導いていきます。一つ一つのステップを丁寧に進めます。

チャレンジ 佐原っ子

◇6月29日、体育の様子です。3・4年生は体力テストの「反復横跳び」の練習をしています。動作を覚えることももちろん大事ですが、回数の数え方も練習が必要です。

にっこり5・6年生は走り高跳びの練習をしています。まずは、何度も試して感覚をつかみます。

 

避難訓練・引き渡し訓練 + PTA生活環境委員会活動

◇6月27日、土曜授業日です。避難訓練・引き渡し訓練を行いました。震度5の地震発生を想定しました。緊急地震速報を受け、まずは机の下で揺れが収まるのを待ちます。急いで帰りの支度をするのも訓練の一つです。スムーズな児童の引き取りありがとうございました。

◇PTA生活環境委員会の皆様に教室の扇風機掃除をしていただきました。普段なかなか手の届かないところです。清潔にしていただきました。ありがとうございました。

28人が残念だった昨年 + 楽しみだなぁ

◇毎週木曜日の了解「生活健康チェック」で「歯ブラシチェック」も行いました。使っている歯ブラシの状態はどうですか?チェックポイントは『毛先がまっすぐか?開いていないか?』です。毛先が開いているとブラシが歯にきちんと当たらないため歯垢が落とせなくなります。

怒る思い起こせば、昨年の歯科検診では、全校児童28名全員が『歯垢付着』状態でした。また、『歯肉炎疑い』が23人でした。今年の歯科検診は9月に行いますが、それを待ってはいられません。今回のチェックで「歯ブラシ交換カード」が配t付されたら、歯ブラシの交換をお願いします。また、ご家庭で使用しているご家族の歯ブラシも点検をお願いします。新しい歯ブラシで気持ち良くていねいにみがきましょう。

 

◇6月25日、1回目のクラブ活動でした。ようやく、楽しみにしている活動ができます。家庭科・調理「作ろうクラブ」と体育・スポーツ「スポーツクラブ」、やってみたい活動を話し合い、クラブ活動始動です。

防犯教室 + 学校の安全・安心を守る

◇6月25日、防犯教室を行いました。今年度は「家庭や校外」での安全で正しい対応について学びます。教員によるデモンストレーションを行い、福島警察署の方からもどう対応したらよいかポイントを押さえ教えていただきました。

1 家で一人で留守番をしているとき、親の知り合いだという人がやってきた場合

2 家族や友達などの個人情報について聞いてくる不審者からの電話への対応

3 車に乗った不審者に声をかけられた場合

4 商業施設等でトイレやエレベーターを使用する場合

 それぞれの対応の仕方については、お子さんにどうしたらよいかお聞きください。また、留守番の時の電話や来客への対応なども、それぞれのご家庭での約束事があるかと思います。改めて確認してください。

◇飲料水の水質検査をしていただいています。学校の安全・安心を守る取組の一つです。

 

こんなに長くつなげました。 + ありがとうございます。

◇6月24日、1年生の国語科学習の様子です。言葉をつなげるしりとりゲームをしています。交代で書き進めます。ひらがながこんなに書けるようになりました。着実に成長しています。

◇学校近隣の方から、子どもたちに「さくらんぼ」をいただきました。ありがとうございました。

(カードを)1枚も出さない…こんな時は

◇6月23日、各学年の算数科の学習の様子です。

1年生は「3枚持っているカードのうち、1枚も出さない」ときを、式で表します。1枚も出さないので、ついつられて、3-1=2としたくなりますが、3-0=3と解いていきます。

2年生はものさしを使って長さを測っています。㎝と㎜を組み合わせた長さの表し方を学びます。

3年生は暗算の計算練習です。ノートにびっしりです。

4年生は角の大きさの学習に入りました。大体このくらいという「量感」をつかんでいきます。

5年生はわり算です。小数点の移動がポイントです。

6年生は分数のかけ算・わり算です。解き直しをしてノートが真っ赤です。納得いくまで計算しなおします。

星田先生ようこそ

◇6月22日、県北教育事務所から体育専門アドバイザー、星田先生が来校しました。来週の体力テストに向けて、基本の動きをしっかり教えていただきました。24日にも来校の予定です。

佐原っ子 充実 

◇6月19日、佐原っ子の学習はとても充実しています。臨時休業を取り返すべく、まずは学習の充実を、学級経営の充実を…としっかりとした歩みを続けています。

 

よくきいて

◇6月16日、授業風景です。1ツ星1年生は「右・左」の指示をよく聞いてそのポーズをとる国語の学習です。2ツ星プールには全学年が入りました。3ツ星また、学校司書来校日です。3・4年生対象の読み聞かせがありました。いろいろな場面で、子どもたちは「よくきいて」います。

これな~んだ + 明日の朝、お忘れなく

◇6月16日、2年生が手に持つものは何でしょう?食べごろのお土産を持ち帰ります。

生活科で育てているキュウリでした。

◇明日は尿検査です。養護教諭が子どもたち向けに説明しました。「おしっこは、血液中のいらなくなったものを材料にして、じん臓でつくられたものです。おしっこを調べることで、じん臓が健康かどうかを調べることができます。」 大切な検査です。お忘れなく。

1・2年生 初泳ぎ

◇6月15日、1・2年生は今年初めてプールに入りました。興奮・ヤッター!着替えの仕方や、水着の前後の確認、……プールにたどり着くまで長い道のりでしたが、元気に水慣れをすることができました。

晴れ多目的ホールで準備運動をします。5・6年生と一緒にプールを利用しました。4枚目の5・6年生のように「けのび」ができるようになるといいですね。最後のシャワーの仕方を5・6年生に教えてもらいました。「あたま、あたま1.2.3…」佐原っ子の楽しいシャワーソングがあります。

EAA落合先生と + たくさん学習した1週間

◇6月12日、EAA落合先生との学習が始まりました。主に5・6年生の外国語科の学習でお世話になります。

◇通常授業となった今週、多い学年は29時間の授業をしました。密度の濃い1週間でした。

写真は、1・2年生の図画工作科、3・4年生の書写の学習です。3年生は初めての毛筆の学習です。

佐原っ子 やっぱりいいなぁ

◇6月11日、3・4年生は「ちまきづくり」をしました。感染症防止対策を十分にとり、例年より規模を縮小して行いました。6名のボランティアのおばあさん、お母さんにおいでいただきました。同じ佐原でも、各家庭により笹の葉の巻き方やゆで方に違いがあるそうです。受け継がれている素晴らしさに触れることができました。

◇1・2年生は、お話の会を行いました。「たんぽぽの会」さんにおいでいただきました。今年度初めての会です。子どもの目瀬で、子どものペースに合わせて読んでいただくお話はやっぱりいいですね。

木曜日は生活健康チェック + 学校の安心・安全を守る

◇6月11日、保健タイムです。保健体育委員会児童が中心となり、「姿勢体操」をします。今日が初の活動なので、かなり緊張した面持ちでした。生活健康チェックをしました。身だしなみにかかわる項目は良いのですが、「ノーメディア」の項目は、100%合格とはいかなかったようです。今後ともご協力をお願いします。本日よりフッ素洗口を始めました。1年生は一口含むと正直な感想を一言、1年生らしいです。薬臭い味わいは、おいしいと飲んでしまうので誤飲防止です。

 

◇10日、学校の安心・安全を守る取り組みの一つとして[AEDを使った救急救命法」の職員研修をしました。例年ですと保護者の皆様との合同開催でしたが、縮小して行いました。講師には現役消防士の佐藤さんにおいでいただきました。ありがとうございました。

保健体育委員会からおしらせです。

◇明日、木曜日は「生活健康チェック」があります。保健体育委員会児童が1・2年生に生活健康チェックについてお知らせしました。ハンカチ・ティッシュ・つめ・ノーメディアの項目が合格できるようにしましょう。今年度初のフッ素洗口もあります。朝の歯磨きを丁寧にしておきましょう。

夏はやっぱり! + 読書も楽しいね

◇6月9日にプール開きを予定より1日早めて行いました。代表児童が水泳学習のめあてを発表しました。

10日、3~6年が水泳学習をしました。3校時終わりごろ、プールの気温は30度(更衣室側の日陰)でした。気持ちよく水しぶきを上げていました。

◇学校司書来校日です。1年、2年と時間を分けて読み聞かせをしてもらいました。昼休みは3・4年生も楽しそうに図書室を利用していました。