佐原小学校日誌

2021年5月の記事一覧

「お話の会」がありました。

 5月20日(木)、1・2年生を対象に、たんぽぽの会の皆さんによる「お話の会」がありました。

 今回は、植物や昆虫の不思議について、実物を見せてもらいながら、絵本の読み聞かせを行っていただきました。

 児童も興味津々で、自分の知っていることなどを進んで発表したり、不思議に思ったことを質問したりなど、楽しそうに参加していました。

お兄さん、お姉さんを見習いながら

 今週から全校縦割りによる清掃が始まりました。1年生もお兄さん、お姉さんを見習いながらしっかり清掃に取り組んでいました。

 上学年の児童は、丁寧に清掃の仕方を教えたり、一緒に取り組んだりしていました。

米作りに挑戦:「田植え」

 5月18日(火)総合的な学習の時間の一環として、3・4年生が田植えを行いました。

 水田をお借りしている、佐々木邦明さんの指導の下、水の張られた水田に入り、もち米の苗を植えました。

 はじめは、「冷たい」と言って恐る恐る入ったり、足がなかなか抜けずに転びそうになったりしながらも、分担を決めて田植えを行うことができました。終わった時の表情は、満足感に包まれていました。

 秋の収穫まで、元気に育ってほしいと思います。

佐原小学校大運動会を開催しました。

 5月16日(日)、佐原小学校大運動会を開催しました。

 新型コロナウイルス感染症予防に気を付けながらの開催となりましたが、「心を一つに ベストをつくせ 佐原の主役 25」のテーマのもと、全児童が、練習の成果を十分発揮しました。

 保護者の皆さんには、早朝からの準備や運動会の中での役員等を行っていただき、ご協力に、感謝いたします。ありがとうございました。

運動会に向けて

 5月16日(日)の運動会に向けて、鼓笛演奏の練習をしました。パレードの形ではなく、本番も移動しないで演奏することになりました。

 指揮者を中心に、ドラムパートがリードしながら、まとまった演奏ができています。

 当日の素晴らしい演奏が楽しみです。

みんな集中しています。

 5月12日(火)の業間の時間、1.2年生対象に、学校司書による読み聞かせがありました。

 今回は、「かいじゅうたちのいるところ」でした。

 どの児童も、学校司書のわかりやすい話と絵本の絵に、集中していました。

 他の学年の児童も、お気に入りの本を見つけ、読書に取り組んでいました。

 朝の読書タイムでは、各担任がそれぞれ読み聞かせをしました。

 これからも多くの本に触れあってほしいです。

 

鼓笛隊パレードの練習をしています。

 5月16日(日)に実施予定の大運動会、5月19日(水)に実施予定の福島市鼓笛隊パレードで披露する、全児童による佐原小学校鼓笛隊の練習を行っています。

 1年生はポンポンの振り付けを覚え、元気に体を大きく動かしています。2年生も、鍵盤ハーモニカを高く上げ、堂々と行進しています。

 上学年の児童も練習の成果を発揮しようと、しっかり練習に取り組んでいます。

 ドリルも大変上手になってきています。本番の発表が楽しみです。

 

今年度初めて、シルバータロウが稼働しました。

 本校のシルバータロウは、月初めの集会で、前月にがんばった児童がいたときに、集会でその児童を紹介します。

 5月6日(木)の集会で、2名の5年生が紹介されました。

 1年生は、初めて動き、話す姿を見て少し驚いた様子でした。

 これからもたくさんの児童が紹介されるといいと思います。