佐原小学校日誌

2019年5月の記事一覧

さばらっ子、元気に運動会

◇5月19日、運動会を行いました。28名のさばらっ子、そして、保護者の皆様、大活躍の運動会でした。

パワーの赤組、スピードの白組との熱戦が繰りひろげられました。結果は赤組の勝利でしたが、運動会のテーマどおり、赤組も白組も「新時代をかけぬけろ!佐原28」と、勝利に向かって突き進んだのでした。

 早朝から、運動会の準備においでいただいた皆様、ありがとうございました。

さばらっ子、笑顔でパレード参加

◇5月16日、福島市小学校鼓笛パレードが行われました。

 佐原小学校は、全校児童28名が参加しました。沿道の皆さんからたくさんの拍手をいただきました。

1・2年生はかわいらしく、3・4年生は元気に、5・6年生は堂々とパレードに参加しました。

応援の皆様、楽器運搬協力いただいた保護者様、ありがとうございました。

田植えをしました。

◇5月14日、3・4年生は、特別非常勤講師の佐々木さんはじめ、地域の方々に田植えを教えていただきました。

 初めて田植えをする3年生は、おそるおそる田に入り、水の冷たさやどろの感触を楽しみながら、苗を植えました。

4年生はさすが経験者、黙々としっかり苗を植えていました。学習に協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

 

お話の会、もっと聞きたいなぁ。

◇5月9日、1・2年生は「たんぽぽの会」の皆さんにお話の会をしていただきました。

 手遊びをしたり、季節に合わせて選んでいただいた絵本の読み聞かせをしていただいたりして、楽しい時間をすごしました。

種まき教室を行いました。

◇5月8日、3・4・5・6年生は種まき教室に参加しました。これは「道で咲かせよう 東北の花プロジェクト~復興五輪版~」の活動の一つとして行われたものです。

 県北建設事務所のかた、福島県都市公園緑化協会のかた、佐倉支所のかた、佐原区長さんに教えていただきながら、子どもたちはマリーゴールド・サルビアの種まきをしました。