佐原小学校日誌

2024年9月の記事一覧

今朝、あづま総合公園の陸上スタジアムにはたくさんの中学生が開門を待っていました。
駅伝大会の県北予選が開催されるようです。代表となった中学生の一団からは勢い溢れる気力を感じました。
みんな頑張って( ^ω^)・・・と視線で応援です。

襷(たすき)をつなぐ駅伝、特に箱根駅伝は、とても人気がありますね。個人ではなくチームで戦う長距離走の中にあるストーリーに日本人は強く惹かれるのかもしれません。
ふと、4月に発刊した箱根駅伝をモチーフにした長編小説を思い出しました。
「実を結ばない努力もある。しかし、なにも生まない努力はない・・・」
作品の中にあったとても心に刺さる言葉です。
あらためて「頑張れ~」とささやかなエールです。

さて、1時間目の5.6年生は国語科。

昨日の続きではなく言葉のつかい方を学習していました。

時の流れははやいもので、今月が過ぎると今年度も折り返しになりますね。

秋隣

秋隣(あきどなり)
今朝は涼しく気持ちのよい風が吹いていました。暑い夏を潜り抜けて、秋の訪れを期待する気持ちが高まりますね。

さて、3校時に5.6年生国語科の授業研究会を実施しました。
「話すこと・聞くこと」の単元です。

後日、5.6年は社会科でも実施する予定です。

蜻蛉

メンテナンスのため、昨日ご紹介できませんでしたので・・・

全校朝会で代表児童が、夏休み中の思い出と2学期の目標を発表しました。

しっかりと声を出し、自分の体験とこれからの思いを語る姿に、その場のみんなが聞き入っていました。

9月に入りました・・・

まだ暑い日は続いていますが、佐原では蜻蛉(とんぼ)をたくさん見かけるようになりました。