信夫中学校日誌

信夫中学校Blog

祝 入賞

先日、AOZにて行われていました「福島市福祉作品展」において、本校の一年生が『福島市福祉事務所長賞』を受賞しました。おめでとうございます。

毎日の活動の中で、一生懸命作品を作り上げた結果です。

今後もますますの活躍を期待します。

実力テスト

2年生と3年生が「実力テスト」を実施しました。

3年生にとっては、進路に関わる大切なテスト、2年生にとっても自分の今を知るためのテストになります。

今回のテストの結果をしっかりと分析して、今後にいかせるようにしましょう。

やって終わりではありません。

なによりも復習しなければ自分の力にはなりませんので、配付される模範解答をもとに、しっかりと復習に取り組みましょう。

12月になりました

今日から12月。

一気に冬になったかのような気温でした。

体育館では1年生が男子は柔道、女子はダンスを行なっていました。

女子のダンスは練習の成果を発表していました。

プロジェクターを使い、壁に映し出した見本を見ながら踊っていますが、動きのフォーメーションを考えたりして、それぞれのグループのオリジナルも感じることができました。

男子は、2人で組み合い相手を崩してからの「袈裟固め」勝負を行なっていました。

膝立ちの状態で相手と組み合い、上体をを崩して押さえ込むことを繰り返し練習していました。

3人組での試合形式では、お互いに真剣勝負をしていました。

 

いよいよ

昼休み、3年生はそれぞれの場所に分かれて私立高等学校受験のための事前指導が行われていました。

願書や志願理由書などの記入の仕方や表現について、担当の先生からの指導を真剣な表情で聞いていました。

三者面談も終わり、いよいよ本格的に動き始めました。

これからさまざまな提出物があります。期日は決まっています。

余裕をもって確実に取り組みましょう。

音楽の授業

3年生の音楽では日本の伝統音楽「能」について学習しています。

「謡(うたい)」と呼ばれる能のなかの声楽部分を練習して発表していました。

この謡は、主に登場人物の心理描写や情景描写をうたうものです。

物語の内容に合わせ、描写がイメージしやすいように、各班でうたいかたを考えて練習していました。

音楽室内にある小上がりの部分を舞台に見立て、小道具も準備されていて生徒たちもやや緊張の面持ちで発表していました。

同じ場面をうたいますが、それぞれ工夫が凝らされていて素晴らしいものでした。