信夫中学校日誌

信夫中学校Blog

来校ありがとうございました。

18日から始まった「教育相談」も最終日を迎えました。

3年生にとっては、これから迎える受験について考えた時間だったと思います。

1・2年生は、これまでの生活の反省と今後の目標について、気持ち新たになった期間だったと思います。

今の気持ちを大切に今後の学校生活を送ることを期待します。

保護者の皆さま、お忙しい中来校していただきありがとうございました。

教育相談(三者面談)が始まりました

これまで担任と生徒が二者面談として、学校生活や部活、進路等について話をする時間を設けて行ってきました。

本日からは、保護者・生徒・担任の三者で行う教育相談が全学級で始まりました。

28日(月)までの日程で、保護者の方々には来校していただき有意義な相談の時間になるように準備しています。

短い時間ではありますが、よろしくお願いいたします。

ホールボディカウンターによる内部被ばく検査

毎年、この時期に第2学年を対象に「ホールボディカウンターによる内部被ばく検査」を行っています。

これは体内に存在する放射性物質の種類や量を測定する検査です。

校地内に検査車が来て、2学年生徒を検査しました。

結果については後日、通知がきます。

 

授業研究会

先日、道徳の授業研究会が行われました。

「自らを高めていく生き方とは」というテーマで行われました。

「自分はどうするか」「自分ならどう考えるか」「自分ならどのようなアドバイスを送るか」

とにかく「自分なら・・・」と自分事として考えることが大切になります。

iPadを有効に活用しながら、自分の考えを表出しやすいような授業でした。

生徒たちは、それぞれに自分の考えを上手に伝え、それを受けて再度振り返りを行っていました。

 

「情報モラル診断」

放課後の時間を使って、県で行う「ふくしま情報モラル診断」のアンケートを各自タブレットを使って実施しました。

各家庭でのスマートフォンやタブレットの使用についての質問や情報モラルについての知識を問う問題に答えていきました。

情報モラルについての自分の現状を知り、今後の生活にいかしていけるようにしたいと思います。

ご家庭でもアンケートを実施していただくことになりますので、ご協力お願いします。