佐原小学校日誌

2021年10月の記事一覧

マラソン記録会の試走を行いました。

 10月29日(金)、校内マラソン記録会(11月11日(木)実施予定)の試走に行ってきました。

 あづま公園内の鮮やかに色づいたイチョウ並木の下を、1・2年生は1㎞、3・4年生は1.5㎞、5・6年生は2㎞のコースを、一生懸命走りました。

 本番ではそれぞれが目標を達成できるよう頑張ってほしいと思います。

コミュタン見学に行ってきました。

 10月27日(水)、3~6年児童でコミュタンを見学してきました。東日本大震災による原子力発電所事故や福島の環境、復興の取り組みなどについて、見学や説明、実習を通し学習してきました。福島の復興に対する意識が高まりました。

佐原っ子フェスティバルを実施しました。

 10月23日(土)、佐原っ子フェスティバル(学習発表会)を実施しました。

 各学級ごとに、生活科や総合的な学習時間に学習した内容を中心に、他の教科で学んだことを生かしながら、劇やダンスで表現しました。

 1.2年生は町探検、3.4年生はオリンピック・パラリンピックについての学習、5.6年生はSDGsについての学習をもとに発表を行いました。

 今まで練習してきた成果を、存分に発揮することができました。

福島市小学生陸上競技大会に参加しました。

 10月6日(水)、信夫ケ丘競技場で開催された、福島市小学生陸上競技大会に6年生が参加しました。

 会場到着後は、やや緊張した様子も見られましたが、競技が始まると、それぞれの目標達成に向け、今まで練習してきた成果を、しっかり出し切ることができました。

 今回の頑張りを、今後の生活に生かしていってほしいと思います。

陸上大会出場選手を応援する会を実施しました。

 10月5日(火)、翌日に開催される福島市陸上大会に出場する6年生を応援する会を、5年生が中心となり実施しました。

 5年生の応援の言葉や、メダル贈呈、全員でのエールなどの温かい応援に対し、6年生も大会に向けての決意を堂々と話しました。

 陸上大会での頑張りを期待します。

きれいに花をいけました。

 9月30日(木)、5,6年生対象に、JAふくしま未来、福島県花き振興協議会の学校教育支援事業によるいけばな教室を実施しました。

 日本文化の一つである「いけばな」の歴史や考え方について説明を受けた後、池坊の講師の先生に協力してもらいながら、それぞれが構想を思い浮かべながら、花をいけました。

 それぞれが満足できるきれいな「いけばな」をつくるとともに、花をいとおしむ心を学ぶことができました。