佐原小学校日誌

2020年7月の記事一覧

合同な図形がかける5年生 + 量と比の関係を考えられる6年生

◇7月31日、5・6年生算数科の授業研究を行いました。5年生は合同な三角形をかくために必要な図形の構成要素を考えていきます。6年生は比の一方の量を求めるにはどうしたらよいか考えます。単式の授業でもなかなか…の学習内容なのですが、佐原小学校では複式で同時進行するのです。毎日、各教室を訪問していますが、佐原小学校の先生方はすごいのです。さらに、それにこたえようと頑張る佐原っ子も素晴らしいです。

佐原っ子お助け隊代表者会議 + 保健タイム・心電図検査

◇7月29日、佐原っ子お助け隊代表者会議を開催しました。駐在所様はじめ、子どもたちの見守りに一役買っていただいている地域の皆様にご参集いただきました。今後も子どもたちの登下校時の『ながら見守り活動』をよろしくお願いします。

◇7月30日、保健タイムです。姿勢体操に全校で取り組んでいます。月末の歯ブラシチェックも行いました。「歯ブラシ交換カード」がわたされたら、新しい歯ブラシを用意しましょう。また、1・4年生は心電図検査を行いました。ちょっとドキドキ…したそうです。

ジョアンナ先生ようこそ + アサガオで

◇7月29日、ALTジョアンナ先生が来校しました。楽しく英語を学習しています。

◇グリーンカーテンのアサガオがたくさん咲き始めました。1・2年生は、生活科の学習で色水遊びをしています。アサガオの花の量と水加減が重要です。

完成間近 + 大雨洪水警報発令

◇7月28日、5年生家庭科の学習です。ミシンを使ってエプロン製作していました。ポケットを縫い付けているところです。完成間近です。

◇本日、市内に大雨・洪水警報が発令されたため、福島市教育委員会の指示により下校時刻を繰り上げます。詳細については、メール配信しましたのでご確認ください。明日29日の朝方にかけて、大雨、浸水被害等が予想されます。十分お気を付けください。

 

2年生は「水」についている日?

◇7月27日、2年生の学習の様子です。算数科「水のかさをはかってあらわそう」です。1dLを学んで、1Lや100mlに目を向けていくところです。「mm、cm、m」と合わせて生活と結びつけながら単位どうしの関係を学んでいます。

◇「初けのび成功」「初25mビート板泳ぎ」の2年生です。今日は「水」に関わることでついている日です。

確かな学力

◇7月22日、校内授業研究会を行いました。3・4年生の算数科の授業です。3年生はあまりのある割り算ができるようになったので、その「あまりを考えること」に着目した問題です。ケーキを箱に詰めていくのですが、端数が出てしまう場合について箱の数を考えます。これが難しいんです。解説すると「あぁ」といきそうな問題ですが、ケーキを描いたカードを使ったり、図に表したりして自力で考えます。

 4年生は小数の引き算です。100分の一の位まである数ならどうするか説明していきます。複式で進める学習の仕方に自信を持って取り組んでいます。

これから始まる

◇7月21日、今週から鼓笛練習が始まりました。3年生以上は蒸し暑さに負けず、校庭で初練習をしました。新しいポジションの動きを確かめながら進めていきます。

1・2年生は室内練習です。特に1年生は振り付けVTRを見ながら特訓です。

緑の少年団活動 + ぼくの枝豆が + しのぶ号  + 人力で

◇7月20日、5・6年生は緑の少年団活動をしました。少年団の外部とかかわる活動は中止になっていますので、校内での緑化活動です。

◇2年生の育てている枝豆が大変なことになってしまいました。毛虫さんたちには退去していただきました。

◇17日は、しのぶ号来校日でした。「〇さん、□のシリーズ、ここにあったよ。」と、友達の分まで声を掛け合って本を探しています。

◇長雨が続き、水泳の授業ができない日が続いていました。水質管理は毎日行っているのですが、プール水面上に敷いたシートにも雨水がたまってしまい、こちらも大変なことになってしまいました。17日、職員が夕方遅くまで、雨水をかき出す作業をしました。汗・焦る人力です。汗・焦る週が明けて、すっかりきれいなプールになりました。子どもたちの歓声が響き渡りました。

咲きました + 牛乳パック +  「おって」「のぞいて」

◇7月17日、1年生のアサガオが咲きました。天候が回復したら、ぐんぐん成長するはず。梅雨の晴れ間が望まれます。

◇16日、牛乳パック回収がありました。約13㎏でした。ご協力ありがとうございました。

◇1・2年生、5・6年生は図画工作科の学習です。

1・2年生は「おってたてたら」。紙を折って立てる技法を学びながら自分の世界を作っていきます。

5・6年生は「のぞいてみると」。箱の中を「のぞく」という視点を生かして立体作品が完成しました。箱のふたを開けて見える様子と、小窓からのぞいて見える世界観の違いがおもしろさを生みます。

横からのぞくと

10のまとまり? + 30th +  内科検診 

◇7月16日、2年生の算数科学習の様子です。50+70の計算の仕方を10のまとまりをもとにしてできないか苦戦中です。

◇5・6年生は外国語科です。5年生のリスニングでは "June 30th" がなかなか聞き取れず大苦戦です。

◇内科検診を行いました。ちょっと緊張しています。全員受診することができました。