佐原小学校日誌

2019年9月の記事一覧

佐原っ子修学旅行に元気に出発!!

 

◇ 9月12日(木)修学旅行1日目のスタートです。朝、8時福島駅に全員集合! 新幹線に乗り込み

 いざ東京へ。

    今日の予定は、上野駅に着いたら国立科学博物館を見学して、班ごとにフィールドワークになります。

  みんな元気で東京への期待で胸わくわくです。

 

 

ダニ検査の結果は?

◇9月10日、学校薬剤師さんにダニ検査をしていただきました。

保健室の寝具とコンピュータ室のカーペットです。気になる結果は、保健室寝具は陰性でしたが、コンピュータ室はやや陽性となり1㎡当たり50匹程度のアレルゲンが検出されてしまいました。風通しをよくして、掃除機をかけ、改善に取り組みます。

学校薬剤師さんには、ダニ検査のほかにも「プール水質の検査・教室の照度・騒音・学校薬剤の相談・学校保健委員会への出席」など、子どもたちが良好な学習環境で生活できるよう心を配っていただいています。

避難訓練をしました。

◇9月10日、第2回避難訓練を行いました。

昼休み中の地震を想定しました。昼休みですので、教室にいる児童ばかりではありません。それぞれのいるところで、安全な場所を見つけ(安全確保行動)、地震発生訓練用の音源にあわせて頭を守ります。「まず低く、頭を守り、動かない」が安全確保行動の基本です。ご家庭でも、大きな災害が起こったらどうするのか、ぜひ話題にしてください。

おもしろ科学教室でびっくり

◇9月10日、福島大学教職大学院から村上先生をお招きして、「おもしろ科学教室」を行いました。

日常生活の温度の感覚を確認しながら、液体窒素を使った事件を見せていただきました。バラやアサガオの花が完全に凍り付いてパリパリに砕ける様子や、酸素や二酸化炭素を液体窒素に入れるとどうなるのか…などなど、たくさんの実験に子どもたちの目は釘付けでした。特に、「バナナで釘を打てるか?」実験には、子どもたちは頭の中でいろいろな可能性を考えていました。

台風15号接近に伴う臨時休校のお知らせ

◇9月9日は、台風の接近に伴い、暴風雨が予想されるため「臨時休校」です。

今後、雨、風が強まることが予想されます。①水路・河川には絶対近寄らない。②土砂崩れの恐れのあるところには絶対近寄らない。③不要不急の外出は控える。この3つの約束を守るようご家庭でもご指導ください。

また、いつもより少し多めの自主学習や読書に取り組むなど、有意義に家庭で過ごせるようお話ください。

田畑・果樹栽培への被害がありませんように。

9月10日、火曜日は通常授業の予定です。

台風情報についてはこちらをご覧ください。「気象庁 台風情報」→ https://www.jma.go.jp/jp/typh/