佐原小学校日誌

2019年11月の記事一覧

1・2年生がお兄さん・お姉さんに

◇11月14日、来年度入学予定児童をお招きして「新1年生との交流会」を開きました。

 1・2年生は大はりきり。楽しんでもらえるよう工夫を凝らし、準備万端でお迎えしました。4人のお友達が来てくれました。お世話したくてたまらない1・2年生と、かわいらしい次の1年生のお友達の笑顔いっぱいの時間でした。

さばらっ子 はしの使い方は!!

◇11月13日、佐原タイムに第2回「はし名人リレー」を行いました。

保健室前の練習用コーナーでの特訓の成果が現れ、どの班も笑顔ではしを使っていました。しかし、2回目とあって、運ぶものの難しさがアップしていました。はしの使い方も上達しましたが、豆の種類(金時豆・だいず・あずき)もいつの間にか覚えた子どもたちでした。

さばらっ子児童集会 

◇11月12日、児童集会を行いました。縦割り班ごとに校内ウォークラリーに取り組みました。思いもよらぬところにクイズ問題が貼り出してあります。子どもたちは机の裏側や天井などを探し回り10の問題に答えます。最後の問題は「佐原小学校で一番じゃんけんの強い子は?」でした。正解発表の場で全員じゃんけんをして勝ち残りを決めます。1年生が勝者となって大盛り上がりでした。1位は3班でした。おめでとう。

 

佐原の秋も深まり

◇11月12日、子どもたちの登校時間帯にきれいな虹が出ていました。朝、困らせ雨が降ったり、時雨れたりすると、福島盆地の西の端に虹がかかります。秋の深まりを感じました。