佐原小学校日誌

2019年11月の記事一覧

分数で表すといいのか!

◇3年生は整数・小数をすでに学んでいます。等分してできる部分の大きさや端数部分の大きさを表すのに「分数」を用いることを学び始めました。1mを等分した長さのあらわし方を友達と考え、まとめていきます。

さばらっ子走る マラソン記録会

◇11月7日、マラソン記録会を行いました。さわやかな秋晴れ、絶好のマラソン日和でした。さばらっ子28人、それぞれ自己ベストを更新しようと良くがんばりました。低学年女子の部では学校新記録が出ました。1000m、4分6秒。すばらしい記録です。

 保護者の皆様には、早朝からコース準備のご協力ありがとうございました。また、フリー参観にもおいでいただきありがとうございました。

佐原タイム盛り上がる! はし名人リレー

◇11月6日、佐原小タイムに「はし名人リレー」を行いました。ゲームを通して、はしの持ち方への興味・関心を高め正しく使おうとする意欲を育てます。保健体育委員会児童が担当しました。

1・2年生は発砲ポリスチレン製のスポンジ、3・4年生はから付落花生、5・6年生は金時豆を隣の器に移し変えます。縦割り班の班長さんが下級生を応援します。正しいはしの持ち方、ご家庭でもできているかチェックお願いします。

フリー参観 佐原小学校へお越しください。

◇11月6日、フリー参観1日目です。今日の3校時は、全学級道徳の授業を行いました。

1・2年生は、「わたしのものがたり」という教材から「わたしたちの生きる力」を考えました。

3・4年生は、「ぼくの生まれた日~ドラえもん~」という教材から「生まれた日のこと」を考えました。

5・6年生は、「あやまってすむことじゃない」という教材から「広い心」を考えました。

※7日もフリー参観です。2校時にはあづま運動公園でマラソン記録会を予定しています。応援よろしくお願いします。

佐原美術館オープン!フリー参観のご案内

◇佐原美術館の準備が整いました。11月6日、7日はフリー参観です。学校にお越しの際はぜひご覧ください。

フリー参観は、午前8時30分から午後1時25分の時間帯です。

また、6日3校時(10:25-11:10)は、全学級「道徳」の授業を行います。

さらに、7日(9:35-11:10)は、マラソン記録会をあづま陸上競技場・運動公園内で行います。