佐原小学校日誌

2020年9月の記事一覧

あすチャレ!スクール開催

◇9月14日、あすチャレ!スクールが行われました。これは、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、日本財団パラリンピックサポートセンターの事業として行われるものです。パラアスリートと共にスポーツを体験したり、お話を伺ったりするプログラムです。1988年から7回ものパラリンピックに出場した車椅子陸上選手の永尾嘉章(ながおよしふみ)さんにおいでいただきました。永尾選手のお話を聞いたり、一緒に競技用車椅子に試乗しリレーを楽しんだりしました。新聞社・テレビ局の取材も入りいろんな意味でドキドキわくわくした90分でした。事業の様子は夕方のNHKはまなかあいづ18:10~で放送予定です。

キラキラ 朝からもりだくさん!

◇9月11日、朝からもりだくさんです。まずは、陸上朝の練習です。続いて鼓笛全体練習です。

にっこり運動会の準備も着々と。先生方が頑張っていますよ。1・2年生も種目練習です。5・6年生は応援練習もしました。

笑うもちろん勉強もしっかり!3・4年生は国語科で物語文の学習をしていました。6年生は理科。金属が解けた水溶液について実験をしていました。

興奮・ヤッター!EAA落合先生来校日でした。5年生は”can”を使ってできること・できないことを相手に伝えたり聞いたりしていました。6年生は”eat,buy,see" など多くの単語を使い分けおすすめの国を紹介していました。

本 もっとお話聞きたいなぁ 

◇9月10日、1・2年生はお話会がありました。手遊びや読み聞かせはもちろん楽しかったのですが、今日は「風呂敷包み」の「すいか包み」に挑戦しました。風呂敷の便利な使い方も興味深げに聞いていました。

◇3・4年生,5・6年生の様子です。3・4年生は算数科の計算練習をしていました。5・6年生は社会科です。6年生は室町時代の学習でした。宿泊学習で訪ねた会津の町並みが思い浮かぶといいですね。

宿泊学習その5

野外炊飯の活動です。下ごしらえ、火起こし、全て順調に進みカレーライス完食です。おいしかったです。

 ちょっと一息ブレイクタイム、みんなで無心に作ります。

 

アスレチックも楽しみました。

自然の家退所して、野口英世記念館へ向かいます。