福島市立ふくしま支援学校 学校だより

Blog

心電図検査

4月21日(金)に、2階多目的室において心電図検査を行いました。

心電図検査は、主に不整脈の診断や虚血性心疾患のスクリーニングであり、さまざまな疾患の初期診断にとても有用です。

簡易ベッドに横になって、落ち着いた態度で検査を受けていました。

 

 

 

交通安全教室

4月18日(火)に、交通安全教室を行いました。

小学部は、4つの教室に分かれて、①紙芝居「コロタンのおたんじょうび(とびだしはあぶない)、②パネルシアター「あか あお きいろ」、③DVD1「はなかっぱの交通安全」(ケーキを求めて右左右)、④DVD2「とぼだしはあぶないぞ!」(むしむし村の交通安全)を見て、交通安全のルールなどを学びました。

また、体育館に設置した模擬横断歩道でも実技を行いました。

中学部は、DVDを視聴して、道路歩行のマナーなどを学びました。

高等部は、交通指導員の方の講話を聞いて、〇✕形式のクイズに答えながら、交通安全のルールやマナーについて学びました。

学年ごとに校外に出て、交通安全の実技をしました。

児童生徒の事故防止の一環として交通教室を行い、交通安全のルールや安全な通行の方法を理解して、安全に道路を歩行しようとする態度を養うことができました。

色覚検査

4月18日(火)に小学部4年生、中学部1年生、高等部1年生の希望者を対象に色覚検査を行いました。

小学部4年生の検査では、まず「松原氏幼児色覚検査表」にある「うさぎ」の絵を見せます。

次に、教師が「かめ」と「うさぎ」の絵カードを示して、「同じ絵(形)はどっち」と聞きます。

児童が検査表と同じ形を選ぶと正常と判断します。

今年度の健康診断が始まりました。児童生徒の健康上の問題を早期に発見し、適切な健康管理と指導を行っていきます。

ふくしま支援学校入学式【高等部】

4月6日(木)に、本校体育館において、高等部の入学式を行いました。

校長より、「・・・(中略)・・・高等部3年間の一日一日は、社会に向けて踏み出す貴重な毎日となります。現場実習では、学校から離れ、実際の企業や施設で実習を行います。自分のやりたいことは何なのか?できることは何なのか?をしっかり考えることが必要となります。先生や家族と相談しながら、また、友達同士で協力し合い、励まし合って、社会に出るための力を身に付けてほしいと思います。・・・(中略)・・・」と、式辞がありました。

新入生代表生徒が、「本日、私たちはふくしま支援学校高等部に入学を許可されました。早く学校生活に慣れて一生県懸命勉強したいと思います。先生方、先輩のみなさん、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。」と、誓いのことばを述べました。

在校生代表生徒が、「・・・(中略)・・・これから経験するすべてのことが、将来の夢や目標の実現につながると思います。新入生のみなさん、私たちと共に学び、良い思い出をたくさん作っていきましょう。・・・(中略)・・・」と、歓迎のことばを述べました。

ふくしま支援学校入学式【小・中学部】

4月6日(木)に、本校体育館において、小・中学部の入学式を行いました。

校長より、「小学部10名、中学部9名のみなさん、ご入学おめでとうございます。小学部のみなさん、2年生から6年生までのお兄さんやお姉さん、先生方がみなさんの入学をとても楽しみに待っていました。今日からみなさんの学校生活が始まります。毎日休まず登校し、みんなと仲良く勉強や運動に取り組んでください。また、先生の言うことをよく聞いて、ひとつひとつできることを増やしていきましょう。・・・(中略)・・・」と式辞がありました。

校長から、小学部代表児童と中学部代表生徒に校長から教科書が贈呈されました。

新入生代表生徒が「今日、僕たち新入生9名は中学部に入学しました。僕は、作業学習やスポーツ大会が楽しみです。一生懸命に頑張りますのでよろしくお願いいたします。」と、誓いの言葉を述べました。