信夫中学校日誌

信夫中学校Blog

新入生保護者説明会

午後から体育館で令和5年度入学生の保護者を対象に、説明会を行いました。

寒い中ですが多くの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。

中学校についての説明を行い、関係書類の配付などをさせていただきました。

来校できなかったご家庭には、小学校を通して要項等を配付させていただきます。

入学を心よりお待ちしております。

『虹色のパレット』(生徒作品展)のお知らせ

今週末の11日(土)から13日(月)に、こむこむ館の1階で「福島地区中学校生徒作品展『虹色のパレット』」が開催されます。

各中学校から多くの素晴らしい作品が展示されます。

ぜひ、こむこむ館まで足を運んでいただき、作品を楽しんでください。

福島地区中学校美術部作品展

2月4日(土)、5日(日)の2日間、コラッセ福島の1階で「福島地区中学校美術部作品展」が行われました。

各中学校の生徒が制作した作品がたくさん展示されていました。

一生懸命活動に取り組んだ様子がわかる作品でした。

授業参観ありがとうございました

今年度、最後の授業参観が行われました。

雨の降る中で、校庭が軟弱で駐車場として開放できなかった状況でも多くの保護者の方々に参観いただき、ありがとうございました。

参観後には、各学年において懇談会が開かれ、今年一年間の様子の報告と今後の予定についてお話をさせていただきました。

 

【祝 全国大会出場】

女子ハンドボール部が、先月行われました「第37回福島県中学校新人ハンドボール競技大会」において、『優勝』という素晴らしい結果に輝きました。

この結果により、福島県代表として、3月25日から富山県で行われる全国大会に出場を決めました。

全国大会でもチームとしての持てる力を発揮できるように、毎日練習に励んでいます。

全国大会での活躍も期待しています。

今年度最後の専門委員会

放課後の時間を使い、今年度最後の専門委員会が行われました。

活動の反省はもちろんですが、来年度に引き継いでいきたい活動や改善点なども話し合いが行われました。

よりよい学校生活にしようという気持ちをみんながもって活動できるような工夫が必要です。

今年度も残りわずかですが、来年度につながるような活動を意識していきます。

 

製作作品の販売

小さなお店がオープンしました。

作業学習で一生懸命作った作品の販売会がありました。

本来であれば、2月3日(金)とうほう・みんなの文化センターで販売を行いますが、練習も兼ねて教員相手に接客と販売をしました。

先生方と会話をしながら、しっかりと接客し、商品の説明やどのように作ったのかを伝えてくれました。

3日の本番でもしっかりと接客、販売ができるでしょう。

いよいよ始まります

3年生が卒業式に向けて動き始めました。

学年集会を開き、卒業式に向けてお話を聞きました。

今年度は、在校生も参加しての卒業式になる予定です。

3年生はこれまで中学校の卒業式を見たことがありません。

在校生の参加がありませんでした。

全くわからない状態からの準備ですので、ここから一つずつ確認して進めていかなければなりません。

素晴らしい式になるように、全員で作り上げていきたいと思います。

調理実習

現在1年生では、調理実習が行われています。

新型コロナウイルスの影響で調理実習等がしばらくの間、中止されていました。

しかし、ウィズコロナとして、少しずつ教育活動も再開されてきました。

 

今回のメニューは「鮭のムニエル、野菜スープ」です。

味付けもしっかりしてあり、焼き加減も素晴らしかったです。

野菜スープも食べやすい大きさに野菜がカットされ、柔らかくなっていて、おいしくいただきました。

りんごも上手に皮剥きがされ、美味しかったです。

 

スペリングコンテスト

定期テストが行われない月には、「基礎学力コンテスト」を行います。

今月は、1、2年生を対象に「英語のスペリングコンテスト」があります。

すでに今回の範囲にあたる単語や連語の一覧が配付されています。

毎日の練習とプレテストを経て、テストが行われます。

1年間の復習にもなります。

真剣に取り組んで、自分の力となるように努力しましょう。

【1年生】

【2年生】

定期テスト4

今日と明日、3年生の最後の定期テストが行われます。

私立高等学校入試、実力テスト、そして定期テストと続きます。

最後のまとめのテストです。

一生懸命取り組んできた成果が現れるように万全を期してのぞみましょう。

ドリームチャレンジモデル事業

2学期に2年生で実施しました「ドリームチャレンジモデル事業」。

前回は東京オリンピックに出場した 峯幸代さん においでいただきお話をいただきました。

次回は1月25日に開催を予定しています。

講師に日本画家の齋正機さんをお迎えして実施されます。

校内には、ポスターや書籍が置かれ、齋さんについて紹介がされています。

貴重な機会です。ぜひ話を楽しみしていましょう。

実力テスト

3年生の多くは、昨日私立高等学校の入学試験を終えました。

まずは、一つ終えてホッとしたいところだと思います。

しかし、今日は「実力テスト」が行われています。

今回も含めてあと2回行われます。

県立高等学校の学力検査と同様の形式でテストが行われます。

まだまだ、ホッとできない日は続きますが、毎日一生懸命学習に取り組んでいる成果が少しでも現れると思います。

最後まで、集中して頑張っています。

 

各学年の活動

本日、3年生の多くは私立高等学校の入学試験に挑んでいます。

2年生は、来年度の修学旅行について調べ学習を行っています。

今日のテーマは、横浜・鎌倉におけるフィールドワークの行程を考える学習でした。

iPadを使い、気になるところを調べ、どのような学習ができるのかをお互い話し合いながら進めていました。

1年生は、冬休み中の宿題にあった「職業調べ」の発表会を行なっていました。

調べてきた内容を班の中で発表し、その後班の代表を決めて、全体に向けて発表するように進めていました。

しっかりと調べてきていたので、発表も丁寧にできていました。

3学期スタート

17日間の冬季休業中は、天気にも恵まれ穏やかな年末年始になりました。

今朝は突然の大雪で朝から大変な登校になりました。

始業式は急遽、放送での開催にきりかえて実施しました。

明日は私立高等学校の入試も行われます。

体調管理をしっかりとするようにしましょう。

2学期終業式

84日間の2学期も本日で終了しました。

紫苑祭や合唱コンクール、球技大会の学校行事があり、忙しくも充実した84日間でした。

新型コロナウイルス感染症の影響で制限もある学校生活でしたが、少しずつ今まで同様の形で実施できるようなところも出てきました。

17日間の冬期休業に入りますが、3年生は入学試験に向けて体調管理はもちろん、規則正しい生活を意識してください。

終業式終了後には、10月以降の表彰披露を行いました。

今回も多くの生徒や団体が表彰披露行いました。

改めて多くの生徒の活躍を感じることができました。

今年もありがとうございました。

女子の制服について

先日、各ご家庭にお知らせを配付しました「女子の制服について」です。

令和5年度より、女子の制服にスラックスも採用されることになりました。

ブレザーに合うように、同じような色合いで作られています。

来年度からは、スカートとスラックスの着用が認められます。

もちろん制服ですので、式典時にも着用可能です。

スラックスの注文については、配付されたお知らせをご覧ください。

美化作業

2学期の最終週になりました。

昨日から美化作業として、清掃時間を5分延長し各清掃場所を隅々まできれいにしています。

普段の清掃ではなかなか手の届きにくい箇所を重点的に行なっています。

もちろん無言、自問清掃です。

始まる前に一度、清掃箇所の確認をする時間があるので、清掃中は無言でも意思の疎通ができています。

この冬の寒い時期でも、雑巾をかたくしぼり、黙々と床を拭いています。

おかげで気持ちの良い環境で生活ができています。

素晴らしい作品です

先日、「福島県火災予防絵画ポスターコンクール福島地区審査会」が開かれ、金賞を受賞した生徒の作品が掲載されたクリアファイルが贈られました。

同じように金賞を受賞した他の学校の生徒作品とともに、クリアファイルに作品がデザインされました。

クリアファイルに掲載されたことで、多くの方々が目にすることになります。

素晴らしい作品です。

おめでとうございます。

週末は寒波がやってきます

この週末は、かなり強い寒波がやってくる予報になっています。

月曜日の登校時もかなりの冷え込みが予想されます。

自転車で登校している生徒のみなさんは、路面状況や天候を考え、行動してください。

寒いですので、暖かい格好での登校をお願いします。

手袋を必ず着用し、すぐに手を動かせるようにすることが大切です。

路面の凍結も考えられますので、時間に余裕をもって行動をお願いします。

 

昼休みの風景

南校舎1階にある会議室。

昼休みになると、生徒が集まってきます。

学習支援員の先生が生徒の自主的な学習のために、学習機会を作るために待ってくれています。

毎日のように訪れては、学習に取り組んできた生徒もいますが、受験を控えた3年生が増えてきました。

教わるために訪れる生徒はもちろん、静かな環境で昼休み学習に取り組みたい人も訪れているようです。

生徒同士で教え合う姿も見ることができました。

自身の目標目指して今後も頑張れ!

みんな応援してるよ。

講演会(中学生ドリームチャレンジモデル事業)

本日10:30から、本校体育館で福島市の中学生ドリームチャレンジモデル事業の一環として、オリンピアンの 峰 幸代 さんが来校し、2学年の生徒を対象に講演をいただきました。

 

峰さんは、2008年の北京オリンピック、2021年の東京2020オリンピックの両大会で『金メダル』を獲得したソフトボール日本代表チームのキャッチャーとして大活躍されました。

北京オリンピックでは、日本代表チームのエースである上野投手の「上野の413球」を全て受け、金メダル獲得に貢献したレジェンドです。

 

講演では、「自分のチカラを信じよう~可能性に挑戦するふくしまっ子へ~」の題のもと、ご自身の体験や考えを交え、非常にわかりやすいお話をしていただきました。目標に向かう心構えや考え方、不安や悩みに対する気持ちの持ち方など、中学2年生が置かれるであろう状況にも触れながら進めていただきました。

夢を叶える自分になるために大切な言葉をいただきました。

 

講演の終わりには、北京と東京の金メダルを生徒一人ひとりの目の前で実際に見せていただき、とても貴重なお話と経験をさせていただきました。

本当にありがとうございました。

  

学力補助教材購入

昼休み、体育館にて2学年で学力補助教材の購入がありました。

2年生のこの時期から来年の入試に向けて、家庭学習で復習から取り組むことになります。

毎日、課題が割り当てられていますので、その単元を家庭学習として取り組むようになります。

1年生の復習はもちろんですが、今から取り組むことに意味があると思います。

コツコツ取り組むように意識しましょう。

メディアリテラシー授業研究

5校時に1年生の学級で「メディアリテラシー」について授業が行われました。

ネット上のトラブルについて、疑似体験をしながら考える授業でした。

事例に基づいて、個人で考え、グループで考えを共有し、ネットトラブルが起きないようにする方法について考えました。

継続的に考えることで、毎日の使用について楽しいコミュニケーションになると思います。

ご家庭でも話題の一つにしてみてください。

集合写真

昼休み、3年生は卒業アルバム用の集合写真を撮影しました。

午前中は雨が降る時間帯もありましたが、雨も止み冷たい風が吹いていましたが元気に撮影にのぞんでいました。

出来上がりがどのようになるのか楽しみしていてください。

祝 入賞

先日、AOZにて行われていました「福島市福祉作品展」において、本校の一年生が『福島市福祉事務所長賞』を受賞しました。おめでとうございます。

毎日の活動の中で、一生懸命作品を作り上げた結果です。

今後もますますの活躍を期待します。

実力テスト

2年生と3年生が「実力テスト」を実施しました。

3年生にとっては、進路に関わる大切なテスト、2年生にとっても自分の今を知るためのテストになります。

今回のテストの結果をしっかりと分析して、今後にいかせるようにしましょう。

やって終わりではありません。

なによりも復習しなければ自分の力にはなりませんので、配付される模範解答をもとに、しっかりと復習に取り組みましょう。

12月になりました

今日から12月。

一気に冬になったかのような気温でした。

体育館では1年生が男子は柔道、女子はダンスを行なっていました。

女子のダンスは練習の成果を発表していました。

プロジェクターを使い、壁に映し出した見本を見ながら踊っていますが、動きのフォーメーションを考えたりして、それぞれのグループのオリジナルも感じることができました。

男子は、2人で組み合い相手を崩してからの「袈裟固め」勝負を行なっていました。

膝立ちの状態で相手と組み合い、上体をを崩して押さえ込むことを繰り返し練習していました。

3人組での試合形式では、お互いに真剣勝負をしていました。

 

いよいよ

昼休み、3年生はそれぞれの場所に分かれて私立高等学校受験のための事前指導が行われていました。

願書や志願理由書などの記入の仕方や表現について、担当の先生からの指導を真剣な表情で聞いていました。

三者面談も終わり、いよいよ本格的に動き始めました。

これからさまざまな提出物があります。期日は決まっています。

余裕をもって確実に取り組みましょう。

音楽の授業

3年生の音楽では日本の伝統音楽「能」について学習しています。

「謡(うたい)」と呼ばれる能のなかの声楽部分を練習して発表していました。

この謡は、主に登場人物の心理描写や情景描写をうたうものです。

物語の内容に合わせ、描写がイメージしやすいように、各班でうたいかたを考えて練習していました。

音楽室内にある小上がりの部分を舞台に見立て、小道具も準備されていて生徒たちもやや緊張の面持ちで発表していました。

同じ場面をうたいますが、それぞれ工夫が凝らされていて素晴らしいものでした。

来校ありがとうございました。

18日から始まった「教育相談」も最終日を迎えました。

3年生にとっては、これから迎える受験について考えた時間だったと思います。

1・2年生は、これまでの生活の反省と今後の目標について、気持ち新たになった期間だったと思います。

今の気持ちを大切に今後の学校生活を送ることを期待します。

保護者の皆さま、お忙しい中来校していただきありがとうございました。

教育相談(三者面談)が始まりました

これまで担任と生徒が二者面談として、学校生活や部活、進路等について話をする時間を設けて行ってきました。

本日からは、保護者・生徒・担任の三者で行う教育相談が全学級で始まりました。

28日(月)までの日程で、保護者の方々には来校していただき有意義な相談の時間になるように準備しています。

短い時間ではありますが、よろしくお願いいたします。

ホールボディカウンターによる内部被ばく検査

毎年、この時期に第2学年を対象に「ホールボディカウンターによる内部被ばく検査」を行っています。

これは体内に存在する放射性物質の種類や量を測定する検査です。

校地内に検査車が来て、2学年生徒を検査しました。

結果については後日、通知がきます。

 

授業研究会

先日、道徳の授業研究会が行われました。

「自らを高めていく生き方とは」というテーマで行われました。

「自分はどうするか」「自分ならどう考えるか」「自分ならどのようなアドバイスを送るか」

とにかく「自分なら・・・」と自分事として考えることが大切になります。

iPadを有効に活用しながら、自分の考えを表出しやすいような授業でした。

生徒たちは、それぞれに自分の考えを上手に伝え、それを受けて再度振り返りを行っていました。

 

「情報モラル診断」

放課後の時間を使って、県で行う「ふくしま情報モラル診断」のアンケートを各自タブレットを使って実施しました。

各家庭でのスマートフォンやタブレットの使用についての質問や情報モラルについての知識を問う問題に答えていきました。

情報モラルについての自分の現状を知り、今後の生活にいかしていけるようにしたいと思います。

ご家庭でもアンケートを実施していただくことになりますので、ご協力お願いします。

第3回定期テスト

本日は、先週11月9日(水)に予定されていた「定期テスト」が実施されました。

予定日が変更になり、週末の時間の活用が上手にできた人にとっては万全の状態で臨めたのではないでしょうか。

最後まで諦めずに取り組んでいました。

生徒の作品が展示されています

13日(日)から23日(水祝)までの間、とうほう・みんなの文化センターにて「アートでつなごう3.11をこえて福島展」が開催されています。

信夫中学校からも生徒の作品が展示されています。

入場は無料で、10:00~17:00まで観覧できますので、お時間があれば足を運んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

校内進路説明会

午後から体育館では、進路説明会が行われました。

先日、令和5年度県立高等学校、私立高等学校の入学選抜試験についての説明会があり、その内容を改めて生徒と保護者に向けてお話しする機会でした。

多くの保護者の方々にも参加していただきました。

来週末からは、二者面談や教育相談が開始されます。

本日の内容をもとに、もう一度ご家庭で話していただき、有意義な教育相談となるようにお願いいたします。

 

「福島市学校総合文化祭 美術作品展覧会」開催のお知らせ

11月9日(水)から14日(月)まで「福島市学校総合文化祭 美術作品展覧会」がこむこむ館で開かれます。

市内の各学校から選ばれた美術作品が数多く展示されています。

ぜひ生徒たちの素晴らしい作品をご覧いただきたいと思います。

「楽しく作ろうお弁当の日」

1年に一度、信夫中学校区の学校で行われている「楽しく作ろうお弁当の日」でした。

テーマは「秋を感じるお弁当」でした。

なかなか自分だけでお弁当を作るのは難しかったと思います。

しかし、お弁当に詰める作業やおかずを一品作った生徒もいたようです。

旬の食材を使ったお弁当はとてもおいしそうでした。

ご家庭でのご協力、たいへんありがとうございました。

信夫地区文化祭

5日(土)に行われた「信夫地区文化祭」に吹奏楽部が出演しました。

開会式でのテープカット時にはファンファーレを、催しの中では演奏を行いました。

地域の方々に聞いてもらうことができました。

1・2年生だけになり初めての演奏で、生徒たちにとってはよい経験になりました。

そして、地域のお祭りに華を添えることができてよかったです。

小学6年生中学校訪問

本日と4日は、中学校区の小学6年生が中学校訪問をします。

午後からの授業を参観し、教科担任制の中学校の授業を知ってもらいました。

また、無言清掃の様子を見学してもらいました。

無言で膝をついて床を拭く姿や自ら行動する様子を感じてもらえたと思います。

その後体育館に移動して、生徒会本部役員が中学校について説明をしました。

最後に短い時間ですが、部活動の見学をしました。

来年度の中学校での生活を少しでも想像できたでしょうか。

避難訓練

6校時に避難訓練を行いました。

前回は自分の教室から避難経路を確認しながらの避難でした。

今回は5校時終了後のそれぞれの場所(特別教室や体育館)からの避難になりました。

 

校長先生からは、実際災害が起きた時にどのように行動するのか考える大切さについてお話がありました。

消防署からお越しいただいた署員の方からは、住宅用火災報知器についてお話をいただきました。

また、消火器の使い方を簡潔にわかりやすく教えていただきました。

その後、教員の代表が水消火器を使って、消火訓練も行いました。

 

訓練終了後に教員を対象に、屋内の消火栓の使用方法について講義がありました。

いざという時に使えるように準備が大切なことをあらためて実感することができました。

 

ご家庭でも話題にしていただき、確認をしてほしいと思います。

寒くなるこれからについて。

朝晩はかなりの冷え込みになってきました。

先日は初霜も観測し、一気に冬を感じられる気温でもありました。

 

今日の昼休み、「自転車通学者の集会」を行いました。

これから寒くなる時期を迎え、自転車通学における注意事項について話がありました。

①交通ルールをきちんと守って、安全な登下校をする。

(交差点での一時停止、道路の斜め横断禁止、スピードの出し過ぎ等)

②寒くなってきたら防寒着や手袋を身につけて、暖かい格好で登下校する。

(手袋をせず、袖の中に手を入れてブレーキをかけられない)

③時間に余裕をもって登校し、危険箇所では決して無理をしない。

(凍結しそうな場所では、自転車から降りて引いて歩く)

 

安全な登下校を心がけ、楽しい学校生活を送るようにしましょう。

次に向けて!

先日、校内球技大会が終わりました。生徒たちは大いに盛り上げり楽しい時間となったようです。

3年生は、球技大会の余韻も冷めやらないまま、本日「実力テスト」を受験しています。

そして、1・2年生も含めて11月9日(水)に行われる「定期テスト3」に向けて、自ら立てた計画の元、学習に取り組んでいるところです。

気持ちを上手に切り替えて、次に向かって進んでいきます。

 

校内球技大会

校内球技大会は大盛り上がりです。

各学級、男女とも2チーム(MチームとLチーム)に分かれ、学年ごとに総当たりのリーグ戦です。

1点決めてみんなで喜び、応援も気合が入り部活動の大会のような雰囲気です。

少し風が出てきましたが、風も味方につけるのも勝利のカギのようです。

給食を食べた後、後半戦になります。

果たして、どのチームが優勝するのか。

そして男女総合優勝はどの学級か。

 

校内球技大会が始まります

今日は校内球技大会です。

係の生徒は朝7時過ぎには集合し、会場準備をしていました。

7時半からは校庭での練習が認められていますが、多くの学級が集まり練習が始まりました。

朝早くにもかかわらず、声をかけ合いながら朝練に取り組んでいました。

全校生が校庭に集合して開会式です。

選手宣誓をして、全校生で準備体操です。

今日一日、この秋晴れの中、学級の絆を高めながら熱い試合が行われます。

 

球技大会の準備

明日は校内球技大会です。

前日の今日は、係の生徒が運営のための準備をしていました。

表示や運営のための事前準備を暗くなってもしっかり確認していました。

明日の球技大会、楽しみです。

授業の様子

紫苑祭が終わり、来週には球技大会が控えていますが、授業にも真剣に取り組んでいます。

2年生の英語では、Emmy先生とパフォーマンステストを行なっていました。

ホームステイの決まりなどを伝えようと真剣に取り組んでいました。

3年生の国語では、授業研究が行われました。

小説を「批判的に読む」ことに取り組んでいました。

前時までに、各個人が観点を決め、まとめたものを班内で共有します。

MetaMoji ClassRoomのアプリを用いて、班内の意見をまとめます。

学級全体で各班のまとめを読み、疑問点や深く知りたい部分について質問します。

一人一人観点も異なり、多くの考えに触れることで深めることができたようです。