福島市立ふくしま支援学校 学校だより

Blog

第1回全校集会

 4月13日(木)に第1回全校集会が行われました。はじめに校長先生からいつも通り、「学校を休まない」、「給食を全部食べる」という「2つの約束」についてのお話がありました。
 次に各学部新入生の紹介がありました。大勢の前で緊張しながら自己紹介をする新入生の姿があり、会場は温かい雰囲気に包まれました。
 その後、本年度の生徒会役員から、生徒会の活動内容の紹介がありました。日頃学校のために行っている活動がたくさんあることを知り、全校生が拍手を送っていました。
 最後に高等部生徒のお手本を聴いて、全員で校歌を歌う練習をしました。新入生にとってはまだ難しいかもしれませんが、周りを見ながら全員が頑張って大きな声で歌っていました。
 新入生が早く学校に慣れ、生き生きと生活できるよう、在校生と教員が全力でサポートしたいと思います。これからみんなで頑張りましょう!

   

平成29年度スタート!

 4月6日(木)、平成29年度第1学期始業式及び入学式が行われました。4月初めとは思えないほどの暖かさの中、小学部6名、中学部12名、高等部25名が入学し、全校児童生徒118名で平成29年度がスタートしました。
 新入生はちょっと緊張気味でしたが、これから始まる学校生活に期待で胸を膨らませ、立派に入学式に臨んでいました。
 これから様々な学習や行事などを通して、子どもたちの「生き抜く力」を育めるよう、教職員一同で精一杯支援したいと思います。
 本年度もどうかよろしくお願いします。

みんな元気に修了式!

 3月23日(木)に平成28年度修了式が行われました。小中学部と高等部に分けて実施しましたが、どの児童生徒もみんな元気に式に臨んでいました。
 校長先生からは、いつも通り「学校を休まない」と「給食を残さず食べる」ことを、進級しても目標にして欲しいという話がありました。校長先生の話を真剣に聞き、時には大きな声で返事をする姿にこの1年間の成長が見られ、我々教職員も大変うれしく感じました。
 保護者の皆様のご協力により、平成28年度も無事終了することができました。感謝申し上げます。平成29年度は4月6日の入学式、始業式より始まります。来年度も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。

今 未来の扉を開けるとき・・・

 3月15日(水)に小中学部の卒業式が行われました。雪がちらつき、冬に逆戻りしたような天候の中でしたが、卒業生は大変立派に卒業証書を受け取ることができました。
 また、体育館で行った見送りでは、在校生や高等部の生徒も列を作り、卒業生の新たな門出を祝福していました。
 卒業おめでとう! これから中学部、高等部で今まで以上に活躍することを期待しています。

 今 未来の扉を開けるとき・・・
  I believe in future 信じてる・・・
             式歌「ビリーブ」より

旅立ちの日に・・・

 3月10日(金)に高等部の卒業式が行われました。3月にしては少し肌寒い天候でしたが、卒業生20名は立派に卒業証書を受け取り、晴れ晴れとした表情で校長先生やPTA会長のお話を聞いていました。
 式歌「旅立ちの日に」を在校生とともに一生懸命歌う姿に、感動のあまり涙する保護者や教職員もたくさんいました。
 3年間、あるいは小中学部から本校で生活を送った生徒にとっては最大で12年間、いろいろな思い出が詰まった校舎や友達、先生と今日でお別れになります。見送りの時は最後まで別れを惜しむ生徒や先生方の姿がありました。
 みんな卒業おめでとう!これから社会でますます活躍してください。いつまでも応援しています。

 いま 別れのとき 飛び立とう未来信じて  ~式歌「旅立ちの日に」より~