福島市立ふくしま支援学校 学校だより

Blog

「ふくしま教育の日」「ふくしま教育週間」に伴う授業公開【中学部】

11月1日(水)の「ふくしま教育の日」「ふくしま教育週間」に合わせて、授業公開を行いました。

以下に、中学部の「現場実習」の様子を写真で紹介します。

現場実習を通して、働くことの楽しさを味わいながら、将来の社会生活の充実や進路実現に向けての意欲を高める姿がいいですね。

「ふくしま教育の日」「ふくしま教育週間」に伴う授業公開【小学部】

11月1日(水)の「ふくしま教育の日」「ふくしま教育週間」に合わせて、授業公開を行いました。

以下に、学校の教育活動及びお子様の学習の様子を写真で紹介します。

子どもたちは、いつも頑張っている姿を見せようと、はりきって学習に取り組んでいました。

 

進路座談会【高等部】

11月1日(水)「ふくしま教育の日」に合わせて、高等部1年生の保護者を対象に進路座談会を行いました。

進路指導主事から、将来の社会的自立に向けて知りたい情報を聞いたり、日ごろ悩んでいることなどを相談したりして、和やかな雰囲気の中で行われました。

歯科検診

10月19日(木)に、保健室と学習行動観察室において、第2回歯科検診を行いました。

事前に学級担任が「お医者さんの前で大きく口を開けて歯を診ていただきます。」「痛くないから大丈夫です。」と話をして見通しをもたせたことで、スムーズに検査を行うことができました。

放射線と子どもの健康講座【PTA教養講座】

10月18日(水)に、本校研修室において、PTA教養講座を行いました。

講師に東北放射線科学センター理事長 宍戸 文男 様に、「放射線と子どもの健康講座」と題して、「1.放射線とは」「2.放射線の人体影響」「3.東日本大震災後の東電福島第一原発事故」「4.福島県民健康調査(原発事故による健康影響)」「5.健康に暮らすために必要な工夫」について、放射線医学の専門家の立場からわかりやすく説明していただきました。