福島市立ふくしま支援学校
福島市立ふくしま支援学校 学校だより
Blog
夏休みの思い出いっぱい!
8月31日(水)に第3回全校集会が行われました。今回は各学部の代表が夏休みの思い出を発表しました。
家族や友達と遊んだり旅行へ行った思い出を、写真を使って楽しく発表していました。
2学期も元気に活動し、全校生で素敵な思い出を作れることを願っています。
2学期元気にスタート!
8月25日(木)長かった夏休みも終わり、第2学期がスタートしました。校舎には元気な子供たちの声が響き、再びにぎやかな毎日が戻ってきました。
始業式の中では、校長先生より「病気にならなかったですか?」と問いかけがあり、みんな笑顔で「は~い」と答えていました。さらに、校長先生から「2学期も休まず学校に来て、給食も全部食べましょう」とのお話もありました。
クラスでは夏休みの思い出を発表したり、2学期の予定を確認しながら、久しぶりの先生や友達との再会を喜び、学校には笑顔があふれていました。
2学期は83日間と長く、福養祭をはじめとした行事もたくさんあります。まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気を付け、毎日元気に登校して欲しいと思います。
作業技能大会に参加しました!
7月27日(水)ビッグパレットふくしまで行われた「第4回特別支援学校作業技能大会」に本校高等部の生徒が参加しました。この大会は県内の特別支援学校高等部生徒が日頃の作業学習の成果を発表し、外部専門家から客観的な評価を受けることを目的としています。本校は今年度初参加となりますが、「作業製品品評」の部門に木工製品と窯業製品を出品しました。
開会式の後、早速出品製品のプレゼンが行われ、4名の生徒が緊張しながらも立派にPRすることができました。各学校で工夫を凝らした製品が出品され、本校にとっても大変参考になりました。
午後からは大会の見学を行いましたが、他にも「ビルクリーニング」、「喫茶接遇サービス」「PCデータ入力」などの部門があり、各学校の取り組みを見て、本校生徒もその様子に驚き、大変刺激を受けたようです。
閉会式では各部門の表彰が行われました。本校の製品は残念ながら入賞することはできませんでしたが、より質の高い製品づくりを目指すための参考になり、大変有意義だったと感じています。
夏休み中にもかかわらず、準備や練習を行った生徒のみなさん、お疲れ様でした。
みんな元気に1学期終業式!
7月20日(水)に1学期の終業式が行われました。朝から大変暑い日でしたが、子どもたちはみんな元気いっぱい、明日からの夏休みにワクワクしている様子が見られました。校長先生からは1学期の出来事や、「病気にならないで元気に過ごしてください。」とのお話があり、みんな真剣に聞いていました。
明日から35日間の長い休みに入ります。今年は猛暑も予想されていますので、体調を崩すことなく元気に過ごし、8月25日の2学期始業式には、みんな元気な顔を見せてほしいと思います。
第2回全校集会
7月11日(月)に第2回全校集会がありました。教頭先生のお話の後、5月に行われた県総体で入賞した2人の生徒の表彰があり、教頭先生からメダルが授与されました。
続いて各学部代表による「1学期の振り返りと夏休みの抱負」の発表がありました。全校生が発表を聞きながら、それぞれ1学期の思い出を振り返っていました。
続いて「宿泊学習、遠足の発表」があり、各学部で模造紙やプロジェクターを使って、趣向を凝らした発表をしていました。楽しい体験をしたことがよく分かる発表でした。
これから夏休みを迎えますが、学校ではできない体験などにもぜひチャレンジして欲しいと思います。
学校の連絡先
〒960-8234 福島県福島市山居146-1 TEL 024-534-2643 / FAX 024-534-2642
E-mail fukushima-sh@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
3
4
7
8
4
4