佐原小学校日誌

2021年1月の記事一覧

ひらめき 思い立ったら + 長いぞ + 有害鳥獣に注意

◇1月29日、朝の様子です。階段を掃除する児童の姿が。割り振られたり、当番だったりするのではなく、やろうと思ったから掃除をしているそうです。立派です。

◇2年生、算数科の学習の様子です。長いものの長さを表す単位「m(メートル)」を学習し始めたところです。腕を伸ばした長さなんて測ろうと思ったこともないそうで、測ること一つ一つがとても楽しそうです。

重要このところ、学区周辺にイノシシが出没しているそうです。昨晩は学校西側道路で目撃されました。捕獲用檻が設置されているところもあるそうです。ご注意ください。重要

 

興奮・ヤッター! 木曜日は + すごいぞジャンピングボード

◇1月28日、木曜日は生活健康チェックです。姿勢体操をして、元気に1日がスタートです。教室訪問をすると…3年生は二等辺三角形について調べていました。4年生は小数の割り算をこれまでの考え方で解けるか確かめています。5年生は「280mlのジュースの果汁20%」とは?と、比べられる量を求めていました。どの学年も考えたことを友達に伝え合い、納得するまで話し合って学習を進めています。

◇元気わくわくタイムです。縄跳び運動をしています。二重跳びやはやぶさなど難しい技の練習には、学校用務員お手製のジャンピングビードが大活躍・大人気です。

記念日 今日はMy弁当の日 + バージョンアップ

◇1月27日、My弁当の日です。自分のできる範囲でお弁当作りに参加する取り組みです。お弁当ということだけでも、子ども心ははずむのですが、自分で手掛けるとさらに思い入れが強くなっているようです。その達成感を支えるのはご家庭のご協力があってこそ、ありがとうございました。

◇学校用務員お手製の消毒液スタンドがバージョンアップしました。3学級分、学校にあった廃材等を利用して作っていただきました。さすがです。

 

笑う 元気わくわく + 学習の歩み

◇1月26日、元気わくわくタイムです。体育館で縄跳び運動をしていました。皆上手に跳べているのですが、より速く、より多く跳べるようにするには、と鏡を見ながら跳ぶ姿勢チェックです。

◇算数科の学習の様子です。6年生は「算数の学習をしあげよう」、6年間の学習の振り返りです。練習問題の答えを合わせながら、気になるところ(平均値、最頻値、ドットプロット…)を振り返っています。1年生は「100までの数の並び方を調べよう」の学習をしていました。6年間の学習の歩み、間を抜くことはできないこの歩みの大切さを感じます。

本 読みふける姿 + すごい工夫

◇1月25日、しのぶ号来校日です。昇降口から、お目当ての本の棚へ一直線、お気に入りのシリーズがあるようです。借りたら、ホールで読みふける姿が。話し声は聞こえません。

◇消毒液スタンドです。廃材を利用しています。足で踏む部分やボトルを押す部分は昔の鍵の木札です。すごい工夫です。

本 もっとお話聞きたいなぁ + 授業参観

◇1月21日の「お話会」の様子です。1・2年生は、この会をとても楽しみにしています。ボランティアさんを迎えるときたまたま居合わせた3年生は「なつかしいなぁ、ぼくたちもききたいなぁ。」と言っていました。今回は十二支や干支の牛にちなんだ話をしていただきました。

◇1月22日、授業参観でした。感染症対策を万全に行っています。佐原っ子の学習の様子はいかがでしたか?

 

にっこり 何回跳べるかな

◇1月21日、1・2年生と5・6年生の合同体育の様子です。なわとび記録会練習の一環として、下級生の跳んだ数を上級生が数えています。数えるだけでなく、「こうしたらいいよ。」とアドバイスもしてくれる、さすが佐原っ子です。上級生の技を学ぶ良い機会でもあります。

?! 熱はどう伝わるの? + みんなで検討

◇1月20日、4年理科学習の様子です。金属の熱の伝わり方を学習しています。金属板に切り込みがあったら熱はどう伝わか、サーモテープ(温度が変わると色が変わる示温テープ)の色の変化が確かめます。感染症対策のため、グループでの実験は行わず教師が演示しています。さて、結果は?

◇3年生算数科の学習です。三角形を仲間分けしています。友達の考えと比べるために、作業していた小さな紙片をプロジェクターを通し拡大して、みんなで見比べています。

雪 感謝 + ALTとの外国語学習 + ろうと?

◇1月19日、登校時間帯の除雪ご協力ありがとうございます。明日も凍結注意です。

◇ALTジョアンナ先生来校日です。活動を制限して行っていますが、笑顔が学習の楽しさを物語っています。

◇5年生理科学習の様子です。「物の溶け方」の学習で、固形物と水溶液を「ろ過」する実験をしています。器具の一つ「ろうと」??どこかで聞いたことあるなぁ。

グループ 放送で抱負発表 + 密にならずに密を試す

◇1月18日、放送朝の会を行いました。1・3・5年児童代表が新年・3学期の抱負を述べました。教室で話を聞く姿勢も立派です。

◇4年生の算数科、面積の学習の様子です。教室などの面積を表す単位を学習しています。1㎡を実際に体験。足元は密ですが、顔は合わせず、密を避けます。4年生8人は余裕で立てました。1㎠は小指の爪の先ぐらい(4枚目の写真の黒い部分です。)、1㎡は畳半分くらい…このような量の感覚をつかんでいくことが算数ではとても大切です。

本 あっ綿ごみだ + この本読んでみてね + 外国語学習

◇1月15日、朝の様子です。昨日一斉清掃がなかったためか、階段に綿ごみが……3・4年生がすかさず掃除をしていました。見えていても、分かっていても、自分の行動へ結び付けていくことにはそれなりの力が必要です。

◇業間休み時間に情報委員会児童が図書室で本を選んでいました。「〇さんにはどの本がいいだろう。」その本を持ち、昼休みに1・2年教室へ向かいました。一人一人に言葉を添えて本を手渡します。「どんな冒険か、わくわくするよ。」「感想を教えてね。」読書好きな佐原っ子になってもらうために、おすすめの本を選んだのです。素敵な取り組みです。

◇EAA落合先生来校日です。5年生は日常生活や頻度についての表現を、6年生は学校行事にかかわる表現を学習していました。 

音楽 招福祈願 背伸びして だんごさし + 鼓笛練習始まる

◇1月14日、小正月の行事、だんごさしを行いました。飾りの主となるだんごは1・2年生が作ります。感染防止のため、今年は紙粘土で作りました。3年生以上の児童の飾りとともにミズキの枝に付けました。「よいことがありますように」、背伸びして子どもたちは福を呼びます。

◇鼓笛練習が始まりました。新指揮者が「コロナで残念な日が続いているので、鼓笛を見ている方に笑顔になってもらいましょう。また、自分たちも笑顔で練習しましょう。」と抱負を述べました。感染予防のため、鍵盤ハーモニカの演奏は控えていますが、上級生から下級生へ各パートの指導が始まりました。

OK 発育測定 + モップは密OK + 図書館楽しいな

◇1月13日、3年生以上の発育測定を行いました。福島県内の感染状況がステージⅢに引き上げられました。学校ではなお一層の感染防止対策に努めます。ご家庭におかれましても健康観察の徹底、検温等のご協力をお願いします。体調等でご心配なことがありましたら、学校へご相談ください。

◇一斉清掃の様子です。友達同士の密は避けますが、モップは密にしてしっかり掃除をします。皆、一生懸命仕事をしています。

◇学校司書来校日です。司書とかかわりながら、図書室で楽しく過ごしています。

興奮・ヤッター! 元気にスタート! + 最低気温は?

◇1月12日、雪の朝となりましたが、全員元気に登校しました。保護者の皆様による登校指導、ありがとうございました。始業式を放送で行いました。各学級の活動が笑顔いっぱいでスタートしました。

◇9日~11日までの最低気温は、-10℃でした。写真の上の針が最低気温を更新していました。今後も、積雪、冷え込みが続くのでしょうか?登下校、水道管の凍結等、ご注意ください。

雪 12日、気を付けて登校しましょう。新春おみくじお楽しみに。

◇1月12日より、3学期が始まります。雪が降り続き、月曜朝までかなり冷え込むことが予報されています。地域の方々が除雪してくださったところもありますが、車道の轍を通らざるを得ない場所もあります。気を付けて登校するようお声掛けください。学校は、1階トイレの洋式化工事も一段落し、使用できるようになりました。シルバータロウくん、先生方の工夫を凝らしたものが佐原っ子の登校を待っています。一番人気はきっと「新春おみくじ」でしょう。お楽しみに。休日、そして今後も、接触の機会を減らし、感染防止にご留意ください。

お祝い クールチョイス大賞「優秀賞」受賞 + 風雪注意報発令中

◇11月から児童会代表委員会を中心に「あと一口キャンペーン」に取り組んできました。主に給食の残食を減らしていこうという食品ロスを減らす取組です。「好き嫌いをしないで、無理のない範囲で『あと一口』食べてみよう」と、5・6年生が各学年に呼び掛けていました。その成果が少しずつ現れ、「全学級給食のお残しなし」の日が増えてきました。その取組を福島市の「クールチョイス大賞」に応募したところ、笑う学校部門「優秀賞」を受賞しました。表彰式は1月末に予定されていますが、すでに市のホームページで発表されていますのでご紹介します。

福島市クールチョイス大賞→https://cc-fukushima.jp/

◇1月7日、福島県中通りには風雪注意報が発令されています。強い冬型の気圧配置となるため、低気圧や前線の影響により、週末にかけて、風雪の影響を大きく受けることが予報されています。福島市ツイッターでは水道局から水道管の凍結注意が呼びかけられています。ご注意ください。

 1月8日は、お知らせしました通り臨時休業となります。感染防止を継続しつつ、自主学習・読書・お手伝いの時間を増やし、有意義に過ごすよう、お子様にお声掛けください。

 

学校の安全・安心を守る + 休み中の最低気温は?

◇1月4日、御用始めです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、冬休み中の学校の安全・安心を守る取組をご紹介します。施設設備点検や建築物検査の業者さんの点検がありました。児童用i-Padが納入され、保管庫の中で使い始めを待っています。さらには、地域の方々が通学路の除雪を行ってくださいました。ありがとうございました。8日からの3学期が安心して迎えられるよう校舎内はスクールサポートスタッフさんが隅々まで清掃と消毒を済ませました。元気な佐原っ子の登校を待っています。

◇この冬の最低気温はどのくらいになるのでしょう?冬休み中の最低気温は次の写真をご覧ください。校庭の百葉箱の中に「最高最低温度計」を設置しています。下の針が現在の気温(4℃)を指し示し、上の針がこれまでの最低気温を記録しています。この冬の最低気温は-6℃だったことがわかります。これから「小寒」「大寒」を迎えます。もっと寒さが厳しくなり、最低気温が更新されるかもしれませんね。