佐原小学校日誌

2023年10月の記事一覧

上り坂

3.4年生の道徳の様子です。教材は『クラスたいこう全員リレー』

クラス対抗の全員リレーの場面。

あらすじは、順番やバトンの受け渡しのことで言い争いになることもあったが、それを乗り越えて全員の心が一つになってきた。ただ,みんなは,たけしくんの足が遅いことやバトンがうまくつながらないことを気にしていた。大会が迫ってきたある日,たけしがかぜで学校を休み大会の前日に登校したが,たけしをチームから外すという意見が出る。そうたは、チームから外すことは正しくないと分かっているが,何も言えなかった・・・

子どもたちは、そうたやたけしになって演技を経て考えました。

昨日は、県北教育事務所、福島市教育委員会の学校訪問がありました。授業後には、より質の高い授業づくりについてご指導をいただきました。

下の写真は今度マラソン記録会で走るコース。先生も子どもと同じように上り坂(のぼり坂)を前に進みます。

橙色

橙色(だいだいいろ)

黄色と赤の中間色、オレンジ色よりやや暗い感じがするのが橙色(だいだいいろ)でしょうか。

月曜日の朝、澄み切った空に、色付く樹木が明るく映える光景を見ると、今週もよい一週間が始まる予感があって、軽やかな気持ちになります・・・(*^-^*) 

校旗も揚がると、今週の学校が始まることを実感します。

さて、2校時の教室は・・どうかな? まわると、いつものごとく、みんな落ち着いて学習に取り組んでいました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

あづま総合運動公園のイチョウ並木は鮮やかな黄色になりました。半分ほど落葉した様子です。

明日で、10月も終わり、いよいよ11月を迎えます。

実りの秋のごとく、また子どもたちが一段と成長しますように( *´艸`)

木斛の実

木斛の実(もっこくのみ)
学校の玄関前に木斛(もっこく)があります。端正な樹形の庭木で、いま赤い実をつけています。

6月下旬ごろに目立たない小さな花が咲いていました。調べてみると、木斛は赤い実をつけることからアカミノキとも呼ばれていました。花言葉は『人情家』・・・???($・・)
さらに調べたら、モッコクを当て字すると「持つ」と「濃く」から「良縁に恵まれるように」という願いがこめられ付いた花言葉で、神社でも縁結びの木として崇めているところもあるとのこと。

そういえば・・・神社でも木斛を見かけたことがあると思い出しました。( ゚Д゚)

さて、11月1日~2日は修学旅行。5.6年生が会津若松方面に出かけます。今日は2日目のフィールドワークの計画を確かめあいました。

歴史ある街のたたずまいふれて、子どもたちの目はどこに向くのか、心は何に興味をもつのか・・・

そして、さらに自ら調べてみようと思うことが生まれるのか楽しみです。

 

黄落

黄落(こうらく)

広葉樹が黄色く色付き、その葉が樹木の下に落ちる様子が黄落(こうらく)

あづま総合運動公園の黄色く色付いたイチョウの葉も路地に広がっていて、一日一日、秋が確実に深まっていることを実感します( *´艸`)

今日の午前中は、1~4年性がマラソン記録会に向けた練習に取り組みました。風もなく真っ青な空の下、そしてこの美しい公園のコースで足を進めるのは、とても気持ちのよいものです。

記録を伸ばすことに目標をもつ子、完走することを目標にもつ子、一人一人の目標が達成できるように先生たちは、励ましの声をかけていました。どの子もみんな、指定のコースを走り遂げました。改めてさばらっ子のたくましさをうれしく思いました!(^^)!!(^^)!!(^^)!

帰り道は、イチョウ並木の下を歩いて帰りました。途中、どんぐりや松ぼっくりも探しています。リースの材料にするようです( ^ω^)・・・

また、いきましょう( ^^) _U~~

稲架に掛ける

先日、水槽を新しくしました。子どもたちは、ブレゴはどこだ?・・・と今日も眺めています。

さて、昨日24日(火)は中学校体験入学がありました。近くの荒井小、佐倉小の6年生と一緒に西信中学校を訪問して、授業風景、部活動の様子を見せていただきました。

国語科、英語科、社会科、数学科・・・日常の授業を教室の後ろで緊張しながら見ています。校庭での保健体育の様子や理科の実験の様子も見せていただきました。

授業を見学した後の全体会では、中学校の教頭先生にいまの小学校でしっかり学ぶことが中学校生活に繋がると教えていただきました。

実際の中学校の空気感、授業や部活動の雰囲気を感じた6年生

この日、自分なりに感じたことを体内に取り込んで、成長へのエネルギーにしてほしいと思いました。

 

稲架に掛ける

写真のような風景が、いまよく目につきますね・・・(=゚ω゚)

稲架に掛ける(はさにかける)とは、収穫した稲を棒に掛けて、天日干しをすることです。

さわやかな秋風に吹かれ、柔らかな太陽の光を取り込んだ稲は、熟成されてより美味しいお米になります・・(#^.^#)

 

霜始降

霜始降(しもはじめてふる)

本日24日からは七十二候の霜始降(しもはじめてふる)ですが、それほど冷えることはなく朝露がまとわりつく程度です。日中の温かさでこの露もあっという間に消えていきます。

どちらかといえばコスモスが美しく目に入り、秋の盛りをまだまだ盛り上げているようです。

さて、先週末はさばらっ子フェステバルがありましたが、今週も体験的な学びが盛んに続きます。

今日の午前中は、1.2年生が佐倉小学校を訪問する交流活動がありました。

佐倉小2年生との交流です。体育館でドッジボールをしたり長なわとびをしたりと遊んでいただきました。普段よりたくさんの子と一緒にできて、とっても楽しそうでした。

 

学校に帰ってきた子どもたちは、口々に「楽しかった…」「なかよくなれた…」「みんなやさしかった…」との感想を教えてくれました。

佐倉小学校の2年生のみなさん、ありがとうございました。!(^^)! お世話になりました>^_^< 

午後は、6年生の西信中学校の体験入学・・・

その様子は明日・・・(*^。^*)

山粧う

山粧う(やまよそおう)
秋が深まり、だんだんと山が濃い秋色に染まってきました。春は「山笑う」、夏は「山滴る」、そして、秋は「山粧う」と表情が変わる季節の景色は心に響いてきます。

さて、今日は「さばらっ子フェスティバル」が開催されました。練習を重ね児童一人一人、来校いただいた皆さんの前で生き生きと表現できました。
緊張した表情、うれしさ満面の表情、そして、真剣な表情・・・ステージは、まさに山粧うごとく様でした。

開会のことば 1年生

 劇 なまえをみてちようだい 1.2年生

 ミュージック&ダンス 3.4年生

全校合奏 曲:アイドル

 歴史にドキリ 佐原バージョン 5.6年生

やり終えた子どもたちの顔は、十分に表現できたと喜びにあふれていました。

応援ありがとうございました。_(._.)_

 

秋の色

2.3校時に1.2年教室を回ると、これまで持ち寄ったたくさんの材料で、工作に取り組む子どもたちがとても楽しそうでした。教室に入るとすぐに「みて!みて!」と声をかけられます。
ギターつくったり、笛をつくったり、メガネ??をつけてみたり、教室にワクワク感が満ちていました(#^.^#)

さて、今朝は学校の上空にうろこ雲が広がっていました。予報のとおり天気が悪くなるサインです。雨を降らせる雲も近づいてきています。気温も下がるとのこと・・・

今週は穏やかな秋の晴れ間が続き、秋の色が広がりました。すべてが紅く染まった紅葉も美しいですが、まだ緑が残る色合いも風情があります。未完成さに趣を見出すのは日本人らしい美意識とのことですね・・・

いよいよ明日は「さばらっ子フェスティバル」子どもらしいはつらつとした姿をご覧いただけることと思います。

暮色

暮色(ぼしょく)

昨夜のあづま総合運動公園の夕暮れの景色です。日が沈んで情趣ただよう空が箕輪の上に広がり、二日月が輝いていました。これが暮色(ぼしょく)なのでしょうね・・・
また、イチョウ並木もライトアップが始まり、黄色い葉の輝くトンネルが美しい佐原の景色をつくりだしています。これからしばらく見ることができることをとてもうれしく思いました。

そして、この10月の夜は、ハロウィンもありますね( ^ω^)・・・
今日は、ALTが黒猫の装いをして英語の授業をすすめてくれました。ネイティブスピーカーの口形を真似しようとする素直さが微笑ましいです(*^-^*)

そして、ハロウィンを題材に日時や名前の英単語もたくさん教えてもらいます。
そのなかで、「これはなに?」と指さすと・・・
すばやく
「スケルトン!!」と答える1年生もいて(おぉ~よく知っているなぁ・・)と感心してしまいました。

また、午後は折り紙のワークショップも行ってくれました。

さてさて、イチョウ並木にもジャック・オー・ランタンは出現するでしょうか・・・( *´艸`)

秋の朝明

秋の朝明(あきのあさけ)

昨日に引き続き、今日も気持ちのよい朝です。幻想的な川霧が出ました。吾妻の峰々も色づいて、秋の豊かな美しさを味わうことができました。

とりわけさわやかな秋の夜明けが「秋の朝明(あさけ)」と言われます。

歌語として用いられ、万葉集では
このころの秋の朝明に霧隠り 妻呼ぶ鹿の声のさやけさ 作者不明
「鹿の鳴(ね)を詠む」とされています。

さて、この心地よい日の午前中、週末のさばらっ子フェスティバルのリハーサルを見ました。
子どもたちの素敵な姿をお見せしたいところですが、今日は我慢・・・"(-""-)"

あえて一部だけ取り出し、ぼんやりとご紹介・・・

本番当日の子どもたちの煌めきをお楽しみに・・・( ^)o(^ )

 

1.2年生『名まえをみてちょうだい!!」

3.4年生 『ダンス&ミュージック!!」

5.6年生『歴史にドキリ!』

豊かな秋色のように見る人をうれしくしてれることを期待しています( *´艸`)

尾花

尾花(おばな)

ススキの別名が尾花(おばな)、初めは赤っぽい色をしていますが、花穂が開くにつれて白っぽい色に変化してきます。それがまるで獣の尾のように見えることから尾花と呼ばれるそうです。いま本校の近くにはたくさんの尾花が見られます。ふさふさして、ついさわりたくなります。

そして、明日から近くのイチョウ並木もライトアップされるとのこと。まわりの美しい秋の風景に、つい心が奪われます・・・(*´ω`*)

今日も気持ちのよい青空が広がり、屋外からさばらっ子の元気な声が聞こえてきます。

マラソン記録会を目指してみんなで持久走・・・

学級園からはサツマイモの収穫・・・落花生もありました・・・

そして、3.4年生が関わったもち米も届きました・・・ありがとうございます(≧◇≦)

さわやかな秋の気配に楽しい気持ちになってきます・・・(^^♪

秋の薔薇

秋の薔薇(あきのばら)
先週末はとてもにぎわったあづま総合公園でしたが、今朝はとても静かな公園に戻っていました。

香りのバラ園にも秋の薔薇がちらほらと咲いています。雨露が煌めくようにまとわりついて美しい光景を見ることができました。いい一週間の始まりが予感されます。

さて、今日は4校時の様子をご紹介・・
1.2年生は音楽科、鍵盤ハーモニカを演奏していました。立って演奏することにも取り組んでいました。今週末に披露する曲も練習しています。ときおり、先生のかけ声が入って音が整っていきます。子供たちも自信をもってきたようです(#^.^#)

3.4年生も体育館で音楽科、本格的にさばらっ子フェスティバルのステージ練習のようです。こちらは、広い空間でやると、リズムや速さを合わせるのが難しそう・・・( *´艸`) 繰り返し練習していました。

一方、5.6年生は教室で算数科。6年生は比例のグラフを学習していました。2つの数値が交わる場所を探していました。集中して学習する様子に感心です !(^^)!

今週末はいよいよ「さばらっ子フェスティバル」

秋の薔薇のように小さくとも一人一人の個性が輝き、友達と仲間と一緒に響き合う発表になることを心から願っています。

 

刈田

刈田(かりた)
学校近くの田は、稲が刈り取られて、収穫を終えた後ののどかさが広がっています。可憐な花も咲いて、あざやかな青空と一緒にきらめいて、なんとなく気持ちも弾んできます。

この時期は各地で文化祭が開かれます。

校内を回ると子供たちの描く作品も掲示板に飾られています。低学年は、先日コーギー犬がやってきたときの絵がありました。そのときさわった感触と感動が表されているように感じられます。

中学年の掲示板には、学級園で栽培したひまわりと瓢箪をモチーフにした絵が飾られていました。

子どもが「こう見たい」と思って生き生きと表現している作品を目にすると、また気持ちも弾みます( ^^) _旦~~

木の実降る

木の実降る(このみふる)

心地よい季節になりました。眩しい太陽の光は変わらずに周囲を照らしていますが、外で動き回るのがとても気持ちいいですね( ^ω^)・・・
今日の午前中は、全校生でマラソン大会のコースの試走をしました。ゴール位置は同じ、低・中・高学年別にスタート位置と順路を変えたコースです。

香りのバラ園のを通り過ぎて、せせらぎ・桜の広場の周りを走ります。中学年と高学年はスポーツイベント広場の周りも走ります。

一人一人のペースは当然違いますが、みんなゴールできました。改めてさばらっ子のたくましさを感じます。来月の記録会に向けてさらに練習を重ねていくと、一段とたくましくなると確信しました・・・

ゴールのあとは・・・小さい子は団栗に夢中です。きれいな実を見つけて喜んだり、運動帽に数多く拾ったりと休憩時間も楽しんでいました。( ^)o(^ )

クヌギやコナラなどブナ科の団栗、そのほかに胡桃、銀杏、栗など、あづま総合公園にはこの時期に熟して落ちてくる木の実がたくさんありました。ここで実施できるマラソン記録会がとても楽しみです('◇')ゞ

 

秋爽

 

秋爽(しゅうそう)

気持ちよくさわやかな秋晴れの朝でした。少し肌寒くとも澄み切った空気が心地よく、自然と気分がよくなります。整地された校庭にはきれいな白線がひかれ、子どもたちを思う職員の気持ちも伝わって心もあたたまりました。

この秋晴れの今日は3.4年生の校外学習林業の営みと森林の生態を学ぶ学習です。

原木センターの施設の見学、間伐作業見学、水林自然林の生態、そした丸太切りなど充実した体験活動ができました。学校に帰ってきた子供たちは大満足。

「みんな面白かった・・・」
「キツツキがあけた穴も教えてもらった・・・」
「丸太も上手に切れた・・・」
いろいろな感想を耳にしました。教室でこの体験の振り返りをどう書きまとめるのか、とても楽しみになりました。

すぐ近くの銀杏並木の緑もすてきですし、自然林の木漏れ日も美しいです。この恵まれた周りの環境に感謝の気持ちが一段と高まる秋爽の一日です(#^.^#)

10/11(水) あづま総合運動公園 銀杏並木 

秋湿

秋湿(あきじめり)
秋の雨が夜半に降り注ぎ、空気がしっとりとする朝になりました。その空気に心なしか植物たちがいつもよりうれしそうに見えます。

さて、3連休明けの佐原小学校、始まりはどうかなと教室を回ると、さっそく1年生は読書タイム。落ち着いて本に向かっています。入学して半年が過ぎて、その姿もなじんできました。

1校時の教室では・・・
5.6年生は図画工作科。先日の学校の風景を描く活動の続きです。シルバータロウを描いたり、校旗が見える校庭を描いたりしていました。シルバータロウがかわいい( ^ω^)・・・

3.4年生は国語科。4年生は「始め、山場、終わり」と組み立てを考えた物語を仕上げ、みんなで読み合っていました。その一つは「イシオのたび立ち」地味なイワシが主人公です。キラキラ光るイワシの美しさを再認識するといったストーリーでなかなか面白いと思いました。(*^。^*)

感心して、1.2年生教室に回るとこちらも国語科。1年生は物語文の出来事を整理して2年生は説明文の復習に取り組んでいました。

今週もいつものように学校生活が始まりました。

秋の深まりと一緒にしっかり学んで、元気に動いて、さらにたくましさをふくらませてほしいです。( ^^) _旦~~

秋燈

秋燈(しゅうとう)

10月は読書ハードルに取り組んでいます。今日は学校司書さんが来校する日。カードの中には「学校司書の先生からおすすめの本を教えてもらって、読んだら題名を書こう。」というチャレンジもあります。

子どもたちはさっそくおすすめの本を尋ねに行きました。

さて、佐原地区は秋の装いが広がっています。タイトルの秋燈(しゅうとう)とは、秋の夜にともす光の名前です。になると夜も長くなります。やわらかな光の下であたたかな飲み物を用意して、もの思いに耽ったり読書をしたりするのもいいですね・・・(*´ω`*)

「体という字のほとんどは、という字でできている。」
このコピー、実は模倣です・・・m(__)m借りました。

オリジナルのコピーは、
「体という字のほとんどは、という字でできている。」

明日から3連、お休みの日に、おうちの方と一緒に読書するひとときがあるといいですね。 (#^.^#)

秋果

秋果(しゅうか)
秋果とはその字のごとく収穫を待つ秋の果物です。りんごの色付きも赤みを増してきました。公園の木々も赤い実が目に付くようになり、実りの秋に期待がふくらんできます。

昨日は、福島市小学校体育大会陸上競技大会が開催され、本校の6年生も全員出場できました。小雨が降り肌寒い中でしたが、最後まで全力を尽くす姿が立派で、とても誇らしく思いました。
そして、2つの種目で入賞するすばらしい結果もありました。(^^)v

さて、来月は校内のマラソン記録会が予定されています。本校は隣のあづま総合運動公園をお借りして実施します。今日は、走る予定の順路を確認に出かけました。学年ごとに距離が異なるので、歩きながらスタートとゴールの位置を確かめたり少し試走したりしました。

おしまいは、銀杏並木をバックに記念写真・・・(p_-)

およそ1ヶ月後の記録会、みんなこれから練習をがんばっていこう!!

天高く

陸上大会のため、Blog更新は明日にお預けです。<(_ _)> 

写真は、昨日10月3日に撮影したものです。あづま総合運動公園陸上競技場の上には空が広がり、その奥に安達太良山がよく見えました。

大会前、最後の練習風景です。軽く走り体をほぐすなど調整していました。6年生5名が参加です。力を十分に発揮できることを心から願ってます。

頑張れ、さばらっ子!! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

秋季澄む

秋季澄む(しゅうきすむ)

空が気持ちよく澄みわたり、さわやかな空気を体いっぱいに吸い込んで、ほんとうの涼しさを感じるようなりました。

学校の周りの曼珠沙華/ヒガンバナをみると秋の季節を実感します。玄関の千日紅も息長く咲き誇っています。

今日の午前中は、教室を回ると1.2年生は算数科ではブロックを使ってひき算を考えたり、三角形や四角形について分類していたりしました。3.4年生はわり算やがい数を学習しています。

5.6年はALTと一緒に外国語の学習・・・すでにエアコンいらずの快適な環境でみんなしっかりと学んでいました。

少し時間をおくと、3.4年教室から軽快な音楽と楽しそうな声が聞こえてきて、何をしているのかな・・・と覗くと、ダンスをしています。フェスティバルの練習のようです。ステージ発表がとても楽しみになりました(#^.^#)