佐原小学校日誌

2024年6月の記事一覧

芒種

芒種
二十四節気は芒種(ぼうしゅ)を迎えています。昔はこの頃が田植えの時期とのことですが、今は早まってすでに田植えは済んでいますね。

ALTが来校した今日は、校内に英会話が響いています。
「誕生日に欲しいものは何ですか。」
「好きな果物は何ですか。」
・・・etc
職員室にインタビューに来たり、互いに交換しながら問いたり回答をしたりと活発に学習して楽しそうです。

そういえば、咲き始めたアジサイは英語で何というのだろう(・・?

hidrangea hydrangeas
発音を教えてもらいました( *´艸`)

半纏木

半纏木(はんてんぼく)

昨年の寒い時期、あづま総合運動公園の北西の端、並木の枝にコップのように残るものを見つけました。ユリノキの花です。今年はようやく咲いている花を見ることができました。正直、花はまったくユリらしくなく、レモンイエローでオレンジ色の模様があり先端は少し反っています。これが半纏木(はんてんぼく)の別名の由来でしょうか?

チューリップノキという別名もあり、アメリカから日本に渡ってきたときのことを調べると面白そうです。
さて、1校時目の2年生は国語科を学習していました。

「じょうほうのとびら」相手に分かりやすく話を伝えるためには順序が大切という内容です。

今日の2年生はこの後、あづま総合運動公園に歩いて校外学習に行く予定です。

学校に戻ったら、見つけてきたものを、順序を考えて分かりやすく伝えられますように( ^ω^)・・・

ちなみに、あづま体育館近くでは、本当のユリの花が群落になって背が伸びて芽をつけています。開花がたのしみですね( *´艸`)

大紅空木

大紅空木
あづま総合運動公園では週末にばら祭りが開催されるなど、いま満開の美しさを誇っています。でも、ほんの少し離れたところに、とてもきれいな花を見つけることができます。

オオベニウツギです。筒状の濃い紅色の花弁と桃色かかった白い花弁が付いてとても美しいです。花言葉も「豊かで美しい」・・・大輪のバラだけでなくこちらにも注目したいですね。

さて、今日の全校朝会は「プール開き」も兼ねて実施しました。

3名の児童が今シーズンの目標を発表しました。

7つの習慣の第二「終わりを思い描くことから始める」
先にゴールを決めて、そこから「いま、なにをすればよいか」自分の進みを決めて取り組んでほしいと願いました。